• ベストアンサー

MAVIC OPEN PRO リム

MAVIC OPEN PRO リム にはカラーが ブラック/CD/セラミック/シルバー とありますが、それぞれ色以外に何か違うのでしょうか? また一番性能が良いとされるのは何色でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.1

・シルバー  アルミの素材そのもの ・ブラック  塗装 ・CD     ハードアルマイト処理 この3種類は表面処理の違い。性能という点では、傷つきにくさや耐腐食性という点でCDが最強だけど走りが変わるわけではない。またCDはリムサイドはブレーキングによってHA処理がはげてくる。はげても性能面では問題無しですが。 この点セラミックは特殊で、リムサイドのブレーキあたり面がセラミックコーティングされた物。 これを使う場合、通常のブレーキシューではシューが削れすぎるらしい。そこでセラミックリム専用ブレーキシューを使うことになる。 ブレーキングのフィーリングはかなり異なった物になります。個人的な感想としては、通常のリムより強力にブレーキが利くわけではないが、入力に対する効きの変化が素直でコントロールしやすい、本領は雨天時に効きの変化が小さいといったところです。