• ベストアンサー

イントラネット

イントラネットを構築すると社内で専用ネットワークアプリケーションを新規構築するコストを抑えることができますが、この専用ネットワークアプリケーションとはなんですか。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.1

データベースなどを用いたクライアント・サーバ型のアプリケーションです。開発言語を使用して画面から何からアプリケーションとして作成します。 専用設計となる為、工数、コストがかかります。もちろん、レスポンスや使い勝手を考えると専用の方が良い場合もあります。 導入時は各クライアントに対する設定作業がイントラネットの場合はWebブラウザを使用する為に不要となりコストが安くなります。 運用時も各クライアントにプログラムを配信する手間が無くなる為にコストダウンになりますね。

その他の回答 (1)

• pyo123
回答No.2

イントラネットって会社内にLAN敷設してパソコン繋いでインターネット接続もできるようにして・・・って言う意味ですか? そうだとしたら、例えば市販されている「グループウェア」というものを導入しますと、会議室予約とか顧客台帳とか営業報告とか販売台帳とか出張旅費精算とか週報とか備品購入依頼とかお決まりの業務パッケージが用意されていますのでそれをそのまま利用すれば新規に専用ネットワークアプリケーションを開発(プログラムを作る)するという開発コストは不要となります。 でも「構築するコスト」ということでしたら、市販品をそのまんま使っても、少しだけ自社流に改造しても、市販品にたよらずゼロから開発しても、差異は構築のしかたによると思います。 社内で協力を得ながらコツコツ作ればおやすく構築できますし、社外コンサルとかソフトハウスとかお願いすればそれなりにコストはかかりますね。