• ベストアンサー

イントラネット構築について

イントラネット構築について Windows 7とxpを無線LANでつないで、データ共有や、インターネットの共有を行って、イントラネットを構築したいです。 詳しくは:http://okwave.jp/qa/q6236604.html 順番についてですが、 1.イントラネットを構築 2.http://okwave.jp/qa/q6236604.html をする ただ、7も、xpも普通のPCとして使用する前提(どちらも、サーバ専用で使用しない)で、作りたいです。 どなたか教えてください!! お早目のご回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

家庭内LANの構築ですね。 とりあえず、無線LANルータと子機などを用意して接続/設定すればできます。 ■構成 無線LANルータ-----有線でPCやプリンタに接続         -----無線でPCに接続 --その他-- ■ファイル共有は、しますか? その場合は、無線LANルータに機能があるものもありまして、そこにUSBのHDDを接続できます。 1例です http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html ■プリンタを共有する場合は、LAN端子付や無線LANに接続できるものがあります。  また、プリントサーバーというネットワーク機器もあります。 速度ですが、300Mb/s書かれているものの方が早いです。 ただ、回線の速度が100Mb/s以下なのに300Mb/sの機器を導入しても ネット速度は、300Mb/sにはなりませんので、その点も考慮してください。 この場合LAN内だけが早くなります。

その他の回答 (1)

noname#190816
noname#190816
回答No.1

NASを使用し、ファイルサーバーにする。 ネットワーク対応プリンターなり、プリントサーバーを使用する。 こうすることで、NASとプリンターの電源を入れておけば、2台のパソコンを立ち上げておかなくてもデータは取り出せるし、印刷もできますよ。 こんな感じです。 よく理解してやらないとまた質問するようになりますよ。TCP/IPやIP ADDRESS等専門用語等がたくさん出てきます。書店でイントラネット構築についてなどというタイトルの本でも買ってきて勉強することをお勧めします。NASとプリンタのIP ADDRESSは静的に振ってあげた方がいいとかいろいろ解説が載っています。 私の場合、あまり頭が良くないので、この手の本を買って読み漁り、勉強しました。現在も勉強中です。