• ベストアンサー

安価なLAN構築は?

初めて質問します。 LANを構築したいのですが、最も安価に出来る方法とセキュリティの 設定のコツを教えてください。  状況は次のとおりです。 デスクトップPC 〔プリンターとインターネットを接続          Windows XP ) ノートブックPC  (Windows XP ) ファイルとインターネットとプリンターの共有がしたいんです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

PCは両方ともLANポートを備えると仮定します。 必要なのは ・LANケーブル(ストレートケーブル) ・ネットワークハブ があればPCは接続できます。 インターネットに接続されるということですが、 回線種別は何でしょうか?(ADSLなど) XPの機能により簡易的なルーティング&ファイヤウォールは実現できます。 (ルーティングを行うにはLANポートが二つ必要)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html
thailand-aa
質問者

お礼

PCをはじめてまだ3ヶ月ほどですが頭の中は用語だけが飛びかっています。 意外にすっきりしていますね。インターネットはダイヤルアップです。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

一番簡単なのは、プリンタもネットワークプリンタにして、ルータに、パソコン2台(?)とプリンタを全部つなげてしまうことですね。 あとはIPアドレスを振れば、全部共有できます。

thailand-aa
質問者

お礼

方法は1つだけではないんですね。一番安く出来る方法なんですか?

関連するQ&A

  • LAN構築後のトラブルについて

    最近2台目のPCを購入してもう1台あるデスクトップとハブ経由のLANでつないだのですがインターネット接続も共有しようと思いセッティングしようとしたのですが以下のトラブルが発生しました。対処方法やアドバイスできる方の返事お待ちしております。 デスクトップPC:ソーテック・Windows Me ノートブックPC:ソニー・Windows Me TA:NEC・Aterm トラブル内容:ノートブックPCにTAがインストールできない。両方のPCでTAのユーティリティ(初期設定)を起動させるとダイヤルアップアダプタとダイヤルアップネットワークが現在使用のシステムにありませんと表示される。 対処したいこと:まず両方のPCに完全にTAをインストールしてISDNを使用 出来る状態にしてLANを再構築しなおす。プリンタ・データ・インターネット接続はもちろん共有する。 以上です。よろしくお願いします。

  • 無線LANでプリンターが共有できない

    Windows xpのデスクトップパソコンと Windows Vistaのノートパソコンで 有線でLANを構築し、デスクトップパソコンに USB接続しているプリンターを共有し使っていました。 (正常に使えていました。) 今度パソコンを置いてある場所を移動するため、 BUFFALOのAir Stasionを使用して無線LANを構築しました。 インターネットには接続することができましたが、 ノートパソコンからプリンターを共有することができません。 有線の時のワークグループ等の設定は変更していません。 どんなことが考えられますか? 尚、セキュリティーソフトは  Norton Internet Security バージョン10.20.30です 詳しい方教えてください。

  • LAN構築

    事務所と自宅でファイル共有したいのですが、どのようにLANを構築すればよいのでしょうか? 構成: 自宅(Windows XP pro×1台) 事務所(Windows Xp pro×1台 Windows Xp Home×2台 事務所内LAN構築済み) 事務所のLANの中に、自宅のPCを同じワークグループとして組み込みたく考えています。 どうか、ご教授願います。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • ネットワークの構築(有線と無線)

    新しいノートパソコン(XP、セキュリティソフトはNoten)を購入したので 既存のデスクトップPC(XP、セキュリティソフトはAhnLabV3) と接続しようとしています。 最終的な目的はフォルダの共有とプリンタの共有です。 ノートは無線でデスクトップPCは有線でインターネットに接続しています。ウィザードに従いワーキンググループを構築しましたが ノートほうからはデスクトップは見えるのですが、デスクトップからはノートを見ることができません。 そして、ノートのほうからもいくつかのフォルダが見れません。 何が問題なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭内LAN:XP Pro(無線LAN)とHome(有線LAN)でのファイル共有ができません

    お世話になっております。 自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。 いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。 【設定環境】 (1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続 (2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続 (3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続 (4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています 【これまで試したこと】 (1) 2台のPCともログインパスワードを設定している (2) ワークグループ名も同一のものを作成している (3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした (4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態 この状態で (1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され (2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます (3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、 上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。 WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。 デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので 何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。 私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • LAN構築

    パナソニックのCD/DVDドライブなしのノートを購入しようと思っているのですが、手持ちのデスクトップPCとLAN構築をすることによってアプリケーションのインストール、ファイル共有をしたいと思っています。この2台のPCはどちらもLAN端子があるのですが、私の目的を達するためにはLANケーブルでお互いをつなぐだけでよいのでしょうか?インターネットは常時二台に接続されなくてもいいので、必要あればLANコネクタを差し替えればいいと思っています。

  • 初めてのLAN構築で悩んでいます

    現在デスクトップパソコン(XP-Home)がTAと繋がりISDNでネット接続しています。そのPCを猫が壊しかかっているのと線類を噛み切ったり、USB外れているのを気付かなかったりします。 そのPCを別の部屋に持っていく事が出来ない為ノートPC(XP-Pro)を購入しました。 ノートPCは無線LANで繋ぎたいと思います。 ISDNは来春ADSLに変わると言う噂ですが確かかどうかわかりません。 とにかくやりたいことは・・・ 2台同時でなくていいのでインターネットを両PCからしたい 2台のPCでファイルの共有をしたい デスクトップは有線でも良い ノートは無線で プリンターを共有したい ノートで接続する為にデスクトップを起動させなくてはならないとかそういうことは避けたい WLAR-128G とかの購入も考えましたがいろいろなサイトを読み漁っているうち ハブ ルーター アクセスポイント とだんだんわからなくなってきてしまいました。 何かは多分絶対必要なのだと思うのですが猫のこともあるのであまりたくさん繋ぎたくありません。 ずばり何が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • 社内LAN構築について

    PC3台とプリンタ2台で社内LANを構築することになりました。 いくつか不明点があるのでご教示いただけませんでしょうか。 PCはXP2台とVista1台、プリンタはレザープリンタ2台です。 Bフレッツ回線が引かれており、NTTのルータが一台あります。 また、HUBが一台あります。 LAN構築における環境条件は以下のとおりです。 1.全PCがインターネット可能にする。 2.全PCが2台のプリンタを使用可能にする。 3.できるだけ配線をスッキリさせたい。 質問(1) 構成は下記のような形を考えておりますが、問題はありませんでしょうか? PC3台---HUB---ルータ---WAN      │     プリンタ2台 ※PC3台、プリンタ2台にはそれぞれ192.168.1.0/24でアドレスを振ります。 それぞれの接続はLANケーブルを使用します。 質問(2) ルータはBフレッツ申し込みによってNTTから送られてきたものなので、設定を変えられるのかわかりませんが、単純にHUBに接続するだけでインターネット環境は使用できるようになりますか? ルータ側での設定は必要になりますでしょうか? 質問(3) セキュリティに関しては、各PCにウィルスバスターなどを入れて置くことを考えております。 問題はありませんでしょうか? 漠然とした質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。