• 締切済み

インターネットとイントラネット

イントラネットの構築はどのようにすればよいのでしょうか?外部からアクセスできないデータ処理をネットワークしながら外部にもアクセスできるようにしたいのですが。 自分で構築してみたいのですが、よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘の方法は説明難しいですね。法人様内環境として、顧客DBサーバや社内情報サーバ(グループウェア等構築)、社内コンプライアンスの為のセキュリティ構築、本社・各営業所通信等のVPN・SQLサーバ構築等ございますが、大抵の法人様については社内DBサーバとSQL若しくはORACLE DATABASEサーバとの連携機能等を持たせて、各拠点接続を独自VPN若しくはフレッツグループアクセス等回線を利用したシステム構築を専門のOA商社等が契約している場合が殆どですので、自己で構築するとなると限界があると存じます。または、上記データベース構築の中で回線帯域的な部分も考慮しなければ各拠点からの接続レスポンスの問題もありますので、別途META-FLAME(Citrix Presentation Serverや、Citrix XenServer等)を用いて対策をしていたりしています。  またそういったシステム構築や上記技術を用いたソフトウェア開発をしている商社もございますので、業種によってそういった商社をインターネット情報にて調べて、そちらで確認された方が良いかと存じます。

you1961
質問者

お礼

ご回答いただきながら返信遅れまして失礼いたしました。 意外と簡単にできないかと考えておりましたが、内容から非常に難しそうです。素人の私などができる訳がございませんね。 サーバー事態の仕組みすら理解しておりませんし、それほどの管理が必要でしたら手を出さないで専門家に依頼しないとなりません。 ちなみに、勉強をしてみたい場合に良いサイト、本などアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• ffrrt829
回答No.1

イントラネットとは、インターネットと直接繋がっていない世界(たとえば社内LAN)のことを言います。 社内ネットワーク内にWebサーバ、DBサーバを構築し、社内専用のWebシステムを作ることができますが、インターネットとやりとりをする場合にはゲートウェイサーバ、プロキシサーバ、ファイアウォールなど、「インターネットに出るための玄関口」を用意しなければなりません。 インターネットからイントラネットに接続するには、VPNなど専用線を経由してアクセスするなどの仕組みを構築する必要があります。 ご自分で構築されたいとのことですが、規模やセキュリティレベルによって構築方法が異なると思いますので、まずは専門家にご相談されてみてください。