- ベストアンサー
カップヌードル?スープヌードル?
先日スーパーに買出しに行ったらカップヌードルとそっくりの容器でSOUP NOODLEというのが売られていました。 一瞬カップヌードルの海賊商品かと思ったのですが、メーカー名を見るとこれが日清。ためしに買ってみて食べてみたら味もそっくり。 品物の諸元表を見てみると内容量が若干少ないくらいで同じ品物でした。値段も若干SOUP NOODLEのほうが安かったです。 これは何なのでしょう??カップヌードルの安売り版? でもなんで名前を変える必要が?? 日清内部でのけっこう複雑な理由がありそうな感じです。 なにか知っている方いらっしゃいましたら情報を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先日TVでやってましたよ。 カップヌードル=ナショナルブランド(NB)に対して、スープヌードル=プライベートブランド(PB)と位置づけています。 要するにコマーシャル費用を原価に含むNBは安くできないけど、PBは安くできるのでスーパーなどが目玉商品として売っている訳です。 で、この商品については、麺の量、スープの具材など微妙に質・量を落としています。
その他の回答 (1)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://www.tkamiya.net/junk/archives/003397.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114200031 http://okwave.jp/qa2085301.html 皆さんばった物と疑い、食べても違いがほとんど分りません。 食品は新製品が売れる市場です。 日清は目先の変化を狙ったと思いますが、 ここまで似てしまったら説明がつきません。
お礼
ありがとうございます いろいろ背景はあるようなんですがどうしても感じてしまう気持ちに「せこい」「しょぼい」があります。 はあ・・・
お礼
やはりそういう製品でしたか。 手法としてのNB・PBというのは単なる手法なのでしょうが、あらゆるものが値上がりして、客の買い渋り現象に対応した製品ということが言えるでしょうね。 良い悪いはともかく。 ガソリンなど、4月1日に値下げして5月1日にまた値上げ、 しかも値下げの際は「準備がまだ・・・」等と言う理由でXデーよりきちんと値下げを始めなかったくせに、値上げの時は前日に群がる客に対し「品切れ」と言って売らずに0時を過ぎたら値上げ価格で販売再開。こんなやり方は背景に関係なく国民を馬鹿にしたやり方ですね。不愉快さは否めないです。