スーパーのレジ

スーパーのレジでバイトを始めて1週間、レジに入って5日目です。 まだ先輩の方が隣に居てくださるのですが、商品をかごへ移...

noname#71770 さんからの 回答

  • 2008-05-20 14:03:43
  • 回答No.3

以前スーパーで働いていた者です。
レジも打っていましたので、参考がてらに
質問者様の言いたい事は分かります。上の方に軽いものが乗って持って来られ上から順にレジを打たなくてはならないのにどうやって重いものをしたにすれば良いのかという事ですよね?

先ず。上にある物でどけたりしたらまずい物。例えば、No2の方がおっしゃっているように卵等を一度レジで打ちそのままカゴに入れず横に除けておきます。ただ、これを繰り返すとその横に置く場所が無くなりますし、次にカゴにしまう時時間掛かりますし二度手間になってしまいますよね?

なので、2,3個レジを通してカゴの横に除けておけば(卵やパン等が良いかなと)、ある程度したの物が取り出せると思います。そうしたらしたにある物を(多分牛乳・魚・肉等があるかと)順次取り出しレジを打っていけば良いかと思います。(この時穴を掘っているような感じになりますので横にある物が崩れたりしないように手で押さえて下さい。)

野菜でも、菜っ葉物は上の方で良いかと思いますが、キャベツ・白菜・大根等比較的重い物を上においてしまうとしたにあるパック物がつぶれてしまいますがかといって下に置く時傷つけないようにして下さいね。爪の跡があると苦情になったりもしましたので気をつけて下さい。

慣れる迄難しいと思いますが、質問者様が買い物してるとき等、他の店のレジの打ち方でも構いませんので、どういう風にしてるか見てみると勉強になりますよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ