• ベストアンサー

マッポ

こんにちは。 警察官のことをよくマッポっていいますが、ポリスのぽとおまわりのまをとってマッポって言うんだっておっさんがいってたんですが、本当ですか? うそなら本当の由来を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ホントかウソかは 知りませんが、ここには、 マッドポリスの略とかかれてあります。

参考URL:
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/conan/ib/labo/faq/faq_04.htm

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/osiete/s569.htm ここに面白く載っています

関連するQ&A

  • お巡りさんのことなんて呼びます?

    お巡りさんの呼び方って色々ありますよね?ちょっとスラングっぽいかもしれないんですが、ポリ、とか。それで質問なんですけど、「マッポ」っていいますよね?どういう意味なんでしょうか??ポリならポリスで意味わかるんですが、マッポはどういう意味なんでしょう..知っている方いらしたら教えてください! くだらない質問ですいません。

  • 刑事のことを「デカ」、警察官のことを「マッポ」という呼称がありますが、

    刑事のことを「デカ」、警察官のことを「マッポ」という呼称がありますが、由来はどこから来ているのでしょうか?

  • マッポ

    マッポのポがポリスのポなら マってなんなんですか?

  • police(警察)の語源

    police(警察)はギリシアのポリス(都市国家)に由来するそうですが、 ギリシアのポリスが英語のpolice(警察)を意味するようになるまでの 過程がよくわかりません。 一体どういう過程を経てそのような意味をもつようになったのですか? わかる方、あるいはこうではないかと思う方がいたら教えてください。

  • マッポ

    警察のことをよくマッポっていうじゃないですか。アレはなんでですか?

  • 高卒警察官採用試験(身辺調査)について・・・

    僕は今高1で将来警察官になりたいのですが 現在三親等にあたる叔父が刑務所に服役中です。 それで、警察は身辺調査があってそういう人はなれないと聞いたことがって質問しました。 ネットで調べたところ「なれる。」という人もいれば「なれない。」という人もいますし、地元のお巡りさんに 聞いても曖昧なことしか答えてくれにのでとても困っています。 誰か噂できいたことがあるとかではなく真相をしっている方教えてください。

  • 警察のバイクの売り買い

    お尋ねいたします 悪党家族に嫌がらせにあっています。 普通では有りません。 家族ぜいいんで詐欺 なりすまし あたりあ 不当な行為を 中高生位のチンピラ少年に放火窃盗 いしなげ 走ってる車に当てます。 主犯とその家族について警視庁に全てネットから報告しています。   警察のポリスと書かれたボックスが後部座席にあるバイクです。  このバイクは警察以外のひとが買う事ができるのですか?  何をするか分かると言いましょうか。。  悪いことをする事は承知ですが悪党おまわりが将来の夢との事  どこまで卑劣行為をするのかマークせざえおえないのですが  個人的に刑事 民事と訴えたいですし このポリスと書かれているバイクにのってもいいのですか?     

  • DJポリスに警視総監賞(検討)って…

    警察官として当たり前の職務を遂行しただけで警視総監賞ってもらえるんですか? マッポに注意されて騒ぐのやめるなら最初から騒ぐなよ ゆとりサポーターどもが! と思ったのは私だけでは無いようです

  • ロンドンのお巡りさんの帽子

    こんにちは ロンドンのお巡りさんが被っている、あの丸っこい、独特の形の帽子ですが http://www.eliteforce.it/images/police_helmets.jpg あれは、どういう素材で出来ているんでしょうか? (ヘルメットとかそういう硬いものではない?)

  • 変なおっさんに見られるんですけども・・・

    最近、同じおっさんで、変なおっさんにずっと見られてるんですけど、外でばったり会ってしまうとみられるのですが、実はこのおっさん、過去に事件を起こしたことがあるんですけども、こういう場合って何罪、または条例違反で訴えること(警察に通報すること)ができますか? 前科持ちなので危険かなと思ってます。 これに適応もできなさそうなので・・・(ストーカー規制法) http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0025.htm 警察に相談しても、事件性が無いと動いてくれないというとこもあるので、難しいところですね。 ちなみに、このおっさんは団塊の世代だと思われます。 いつもうろうろしてるので、無職に間違いありません。