• ベストアンサー

マッポ

マッポのポがポリスのポなら マってなんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

マッポに関してはNo2の方がとなえる説が有名ですが、 もう一つの説としては、 戦争で日本がアメリカに敗れた後、 多くのアメリカ進駐軍が日本に足を踏み入れたわけですが、 その際、アメリカ進駐軍のヘルメットなどに、 ミリタリーポリスの略で「MP」と表記されていたそうなのですが 偉そうに我が物顔で歩くこの進駐軍を、 日本人が嫌って隠語で「MP=マッポ」と呼ぶようになり、 その後、日本でも警察という組織が拡大するにあたって、 偉そうに振舞う態度をアメリカの進駐軍に重ね、 アメリカ進駐軍の隠語であった「ミリタリーポリスの略MP=マッポ」を 日本の警察にも使った、というのがもう一つの説としてあります。 私個人の感想としては、この「マッポ」という呼び方は 北海道や東北でも普通に使われているのですが、 東北や北海道には薩摩の人が関わった可能性が限りなく低いので この薩摩説は一部地域にしか当てはまらない説になるような気がしてなりません。 個人的には、アメリカ兵のMP=マッポ説が濃厚だと思っている次第です。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ポはポリスの意味ではありません。 明治の初めころ、警察官は薩摩藩出身者が多く(政治家も)。 このことから、警官に対して「さつまっぽう」と呼ぶようになり、 次第にこれが略され「まっぽう」、 更に「まっぽ」となったそうです。 本来は平仮名表記です。 「ぽう」や「ぽ」は小さいとか一部を指す言葉で、地域出身者を馬鹿にした言葉の様です。 薩摩出身者と云う意味で「さつまっぽう」と云う事のようです。 馬鹿にされていた理由は「おいこら」という上から目線で虎の威を借る狐の様なものだと思われていたのでしょう。

  • 555Im666
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

たぶん マッドポリス 狂った警察 狂った様に迫って来る警察かと…

関連するQ&A

  • マッポ

    こんにちは。 警察官のことをよくマッポっていいますが、ポリスのぽとおまわりのまをとってマッポって言うんだっておっさんがいってたんですが、本当ですか? うそなら本当の由来を教えてください

  • お巡りさんのことなんて呼びます?

    お巡りさんの呼び方って色々ありますよね?ちょっとスラングっぽいかもしれないんですが、ポリ、とか。それで質問なんですけど、「マッポ」っていいますよね?どういう意味なんでしょうか??ポリならポリスで意味わかるんですが、マッポはどういう意味なんでしょう..知っている方いらしたら教えてください! くだらない質問ですいません。

  • マッポ

    警察のことをよくマッポっていうじゃないですか。アレはなんでですか?

  • 女性のエッチな台詞がある映画

    女性のエッチな台詞がある映画探してます! チ○ポ、キン○マ、などキワドイ下ネタ的な台詞がある作品って存在しますか?コメディ作品ですと尚嬉しいです! 女性の下ネタ台詞ならなんでもOK! 自分が知ってるのは、フォールームスや絶叫計画シリーズなどは過激だったような… なんでも結構ですので是非よろしくお願いします!

  • 刑事のことを「デカ」、警察官のことを「マッポ」という呼称がありますが、

    刑事のことを「デカ」、警察官のことを「マッポ」という呼称がありますが、由来はどこから来ているのでしょうか?

  • 何Pまで可能か?

    3Pは男2人と女1人でエッチすることですが、 何Pまで可能だと思いますか? 私の試算では8Pになりました。(すなわち男は7人) 内訳は、男視点でいうと、 1人目…女の口でフェラされる 2人目…女の左手で手コキされる 3人目…女の右手で手コキされる 4人目…女の左のおっぱい・乳首を舐めるor愛撫する 5人目…女の右のおっぱい・乳首を舐めるor愛撫する 6人目…女のアヌスにチ○ポ挿入 7人目…女のマ○コにチ○ポ挿入もしくはクンニ

  • B-CASとNHKをシカトしたい

    地デジとB-CASとNHKについて教えてください。B-CASにナイショで地デジを受診するとマッポに捕まりますか?捕まるなら、その際の根拠法はなんですか?

  • DJポリスに警視総監賞(検討)って…

    警察官として当たり前の職務を遂行しただけで警視総監賞ってもらえるんですか? マッポに注意されて騒ぐのやめるなら最初から騒ぐなよ ゆとりサポーターどもが! と思ったのは私だけでは無いようです

  • ポルテのCMソングを歌っているのは誰ですか?

    トヨタ『ポルテ』のCMで流れている、 アラレちゃんの替え歌を歌っているのは誰ですか? 「ポ・ポ・ポ ポルテ ポ・ポ・ポ ポルテ~♪  運転席までスーイスイ♪」  という曲です。 ネットで調べましたが、どこにも載っていません!!! あの癒し系の歌声がすごく気になるのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カレー戦隊???

    こんばんは。 先日、テレビで観たのですが戦隊もので カレーがテーマで、5人全員がキレンジャー(?)で ポ・ポ・ポ・ポ・ポークカレ~♪ と歌っているのは何戦隊だったでしょうか? 歌も知りたいのですが、どなた教えて下さい。

専門家に質問してみよう