• ベストアンサー

マッポ

警察のことをよくマッポっていうじゃないですか。アレはなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taz01234
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

諸説あります。 1.大正時代に「張り込み」のことを「まつば」と呼んだ時期があります。「まつば」は「張り→針→松葉」と変化したもののようであり、この「まつば」に「○○ぼう」などに使われる「ぼう」を付けた「松葉ぼう」と言うのが変化して「マッポ」と呼ぶようになった説。 2.同じく大正時代に制服警官のことを「めっぽううるさい」事から転じて「マッポ」と呼ぶようになった説。 はっきりこれと断定するのは難しいようですが、大正時代からすでに「マッポ」という言葉があったのは間違いないようです。

bouyatetu
質問者

お礼

1も2もわかりやすいですね。いろんな説があるようですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

語源はいろいろあるみたいですね。 自分が聞いたのは 張り込み中の警官のことで「マツ→松→針→はりこむ」で「ポ」はポリスの略」 だそうです。

bouyatetu
質問者

お礼

どれが正しいんですかねぇ。なんか面白いですね。ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLによれば、「警察官には鹿児島出身者が多い事による“薩摩っぽ”から」だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%9D
bouyatetu
質問者

お礼

なるほど~。薩摩っぽですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッポ

    こんにちは。 警察官のことをよくマッポっていいますが、ポリスのぽとおまわりのまをとってマッポって言うんだっておっさんがいってたんですが、本当ですか? うそなら本当の由来を教えてください

  • 刑事のことを「デカ」、警察官のことを「マッポ」という呼称がありますが、

    刑事のことを「デカ」、警察官のことを「マッポ」という呼称がありますが、由来はどこから来ているのでしょうか?

  • DJポリスに警視総監賞(検討)って…

    警察官として当たり前の職務を遂行しただけで警視総監賞ってもらえるんですか? マッポに注意されて騒ぐのやめるなら最初から騒ぐなよ ゆとりサポーターどもが! と思ったのは私だけでは無いようです

  • 警察の呼び名

    昔から警察の事を「マッポ」や「デカ」と 呼びますが私の地元では何故かパトカーの事を 「パッツン」と呼び、単車に乗った警察の事を「ババタン」と呼びます。 地元人もその語源は分からないようです。 誰か「パッツン」と「ババタン」の意味をご存知の方いたら教えてください。 他にみなさんの地元で警察の事をなんと呼ぶか教えてください。できればその語源もお願いします。

  • お巡りさんのことなんて呼びます?

    お巡りさんの呼び方って色々ありますよね?ちょっとスラングっぽいかもしれないんですが、ポリ、とか。それで質問なんですけど、「マッポ」っていいますよね?どういう意味なんでしょうか??ポリならポリスで意味わかるんですが、マッポはどういう意味なんでしょう..知っている方いらしたら教えてください! くだらない質問ですいません。

  • マッポ

    マッポのポがポリスのポなら マってなんなんですか?

  • B-CASとNHKをシカトしたい

    地デジとB-CASとNHKについて教えてください。B-CASにナイショで地デジを受診するとマッポに捕まりますか?捕まるなら、その際の根拠法はなんですか?

  • クラブ摘発 大阪

    大阪で最近 Club(クラブ)の摘発が 相次いでいます。 正直高校生の時夜中でも普通にIDなしで 入れました。 しかしここ数年で大阪のクラブが摘発にあい IDなしでは出入り出来なくなりました。 しかも、いきなりマッポが入ってきたり 営業時間がカナリ短くなったりと相次いでいます。 風の流れで聞いた話2つ浮かび上がってきました。 1つは、橋本弁護士が市長になってから。 2つめは、大阪のトップの警察署長が変わったこと。 2は、東京から来たらしく東京の友人から以前東京にも そんな傾向があると聞きました。 あと、風俗の摘発も最近多々ありまして そのことなど解る方がいらっしゃいましたら 回答お待ちしております。

  • 一般風俗に関しての権威的司法判断の地域格差について

    公共機関の駐車場におけるカーセックスについて警官に取り締まれないのか相談したら、公然ワイセツになる可能性がある程度の説明で行為容認のような対応だった。三流亭楽々といった落語家、警察出身でカミさんからお小遣い貰ってるとか、中野小路たかまろ、阿賀野市から出てきて白バイに乗っていたとかが倫理法人会のセミナーで夫婦生活モノねたでお笑いを誘っている事実を目の当たりにした時は賢明な個人的市民感覚の違和感を痛感させられた。あれじゃマッポやオマワリ呼ばわりして火炎ビンを投げつける様な輩の方がよっぽど真摯に人生を受け止めて直向きに生きているとしか考えられない。警察組織としての倫理粛清規定みたいなものを個々の警官レベルに徹底させるには無理があるものでしょうか?

  • 警察官

    私は警察密着24時のファンです。 職業的に警察官が好きですが、女性警察官は好きではありません。 何故なら、女性警察官は男性警察官と結婚するパターンが多いからです。 警察官って聖職者ですよね? どうも制服警察官がエッチ等する姿が想像出来ないんですが、本当にしてるんですかね? エロ警察官って居るんですかね? 女より仕事優先って感じがするのですが、彼女持ちの警察官て多いんですかね? 不倫とかする警察官って居るんですかね?ナンパする警察官って居るんですかね?風俗に通ってる警察官って居るんですかね? 出来る事ならば警察官と結婚したいし、彼女でも良いし、メル友でも良いからなりたいです。 ちなみに、現在私の彼氏は病気の為無職ですが、2つ元は自衛隊で警察官をしてました。 警察官ってカッコイイと思いませんか?

専門家に質問してみよう