• ベストアンサー

警察官は格闘技の訓練をしてない?

警察官は、剣道や柔道などの訓練をするのも仕事のうちだと思っていましたが、稽古中の時間外手当てが出なくなったため、最近のおまわりさんは稽古をしなくなったと言うのは本当ですか? 市民の安全を守るのが役目のおまわりさんが、弱々しいようでは不安です。

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  ご心配は無用ですよ。私は公務員で、以前交通安全関係の仕事をしていた関係から、よく警察に出入りしたり、電話したりした事があるんですが、警察へ行くと柔道着の警察官によく会いますし、電話しても、今稽古中ですといわれることもよくありました。  また、偶然にも今の勤務先の真横に警察があり、道場がすぐ近くにあるんですが、柔道の練習している声がしょっちゅう聞こえています。  安心してください♪

pbf
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は伝聞で知っただけなのですが、実際に見聞きなさってる方が仰るのなら間違いありませんね。 おまわりさんがそんなに稽古に励んでらっしゃるのなら、急に頼もしくなってきました。

その他の回答 (2)

• yuuyu1
回答No.3

自己防衛です。 怠けていたら自分に返って来ます。 練習が自信を生みます。 ただ、護身の為の武術です。 攻撃は出来ませんし、しません。

pbf
質問者

お礼

そうですよね、もし自分もおまわりさんだったら、空手や柔道の腕を磨いておくと思います。 命がけのお仕事、大変ですよね。 ありがとうございました。

• tika
回答No.2

そんな事は無いと思いますよ。(内勤の方は知りませんが・・・)私の通う空手道場にも警察官の方が来ます。柔道、剣道更に空手もやって居られます。(自己啓発です。) 危険が隣り合わせの職業です。普通の人より格闘技=逮捕術に関して真剣ですよ。 自分の命も掛かってます。そんな軟弱ではないでしょう。

pbf
質問者

お礼

そうなんですね、やはりみなさん自発的に稽古なさっていると聞いて安心しました。真剣ですもんね。 ありがとうございました。