• 締切済み

高校生です。お友達が居ません・・・

高校2年生の女子です。 2年生にもなって友達が居ません・・・(涙) 部活には文科系に3つ入っていて、生徒会もやって居ます。 しかしそういった関係の知り合いと休み時間にお話したり休日に遊んだりということはありません。 メールをしても大抵活動に関する事ばかりです。 休み時間はほとんど一人です。 お昼休みももちろん一人です。 無口なわけではないのに、学校ではほとんど先生としかお話しなくなってしまいました。 学校へ行くのが辛く、休みがちになりました。 学校ではお弁当が喉を通らなくなり、 最近では精神科にかかるようになりました・・・・(家庭の問題などもあるのですが;;)。 今からでも復帰出来るでしょうか? 友人を作れるけど一人で居る事と、 友人を作れなくて一人で居るのではずいぶん違うと思います。 このままでは社会でやっていけない気がします。 アドヴァイスお願いいたしますm( ;)m

みんなの回答

回答No.3

友達っていれば暇つぶしにはなるけど、必ず必要なものでもないですよ。そんなこと言われても・・て思うだろうけど大人になればわかります。逆に社会に出たら「友達にならなさそうな人」とも職場という空間を共有してサラリーを稼がなきゃならんから表面的には数多くの人と付き合う(付き合わざるを得ない)事になるし。年齢重ねてみればわかります。強いて言えば家族が大事、と思うようになるかな?親、旦那さん、自分の子供、大事な時間は家族と過ごすようになるんです。そうなると友達は家族の次なんですよ。どうしても気の合う友達ができなくても学生時代なんて数年じゃないの。「友達ができない自分は人間失格」みたいに思う事はまったくないですよ。そういえば僕の娘もあなたと同じ高校2年でした。娘に相談されても同じ事を言いますね。

• nyoronpa
回答No.2

毎日つらい思いをされているのですね。 でも・・今からでも挽回できますよ!まだ2年生始まったばかりです。 私は今大学生ですが、高校が合わなくて1~2年生の間は友達がいなかった・・なんて話たまに聞きます。でも受験や文化祭、クラス替えなどで後半に友達ができたケースもたくさん聞きますし、大丈夫だと思いますよ♪ まずは質問者さんが元気を取り戻してくださいね。 少し疑問に思った部分があるのですが、 >>しかしそういった関係の知り合いと休み時間にお話したり休日に遊んだりということはありません。 質問者さんは自ら話しかけたり、遊びに誘ったりしたことありますか? もし、待っていただけなら今からでも話しかけたり誘ってみてください。今さらでも全くおかしくないですよ。 >>メールをしても大抵活動に関する事ばかりです。 これも上記と同じような疑問なんですが、自ら活動以外の話をふったことありますか?普通のメールでも、活動の内容の前後に「今テレビで○○やってたけどめっちゃおもしろかったー」とか適当な話題をふってみてもいいかもしれませんよ。 メール以外でも、生徒会の活動中に関係ない世間話、笑い話をしていますか?部活が終わった後、部活の仲間と部活以外の話をしていますか? 質問者さんは少し真面目なんじゃないかな。合間合間に関係ない話題をふってもりあがってみても全然いいと思いますよ。 きっかけがないなら、こっそりお菓子を持っていって、部活終わりなどに一緒に食べながら話したりすれば、それ以外の時間でも話しかけやすくなるし、遊びにも誘いやすくなると思います。 たぶん、質問者さんは嫌われているとかではないと思います。 ただ、部活を三つもやって、生徒会もやっていたら、私なら「忙しいのかなー。あっちからも誘ってこないし。」と思って遠慮して誘わないこともあるかもしれません。休憩中に話しかけないのなら「あまりそういう無駄話は好きじゃないのかなー。」とこれまた遠慮してしまうかもしれません。 こんなふうに周りの友達は、悪意があって話しかけたりしないのではなく、いい意味で、遠慮している可能性が高いんじゃないかなと思いました。 想像してみてください。部活を複数と生徒会を掛け持ちしていて、普段は活動の話しかしてないお友達がいたら・・・質問者さんも遠慮してしまいませんか? 少し勇気をだして話しかけてこの誤解を解く必要がありますね。きっとなれない高校生活が始まり、自分が出せないまま時が過ぎて言ってしまったのではないでしょうか?些細な誤解だと思うので、質問者さんが心配するよりも問題は単純だと思いますよ。 今はしんどいでしょうが、休みがちでもいいから、徐々に働きかけてみてください。頑張り屋さんで頼りがいのある質問者さんが意外と気さくなんだーと知ったら友達も喜んでくれると思います。きっと大丈夫ですよ。

回答No.1

うーん。別に嫌われてるわけでもないようですし、きっかけ1つじゃないでしょうか。 忙しそうだから避けられてるとか。 真面目(生徒会)で近寄りがたく見られるからとか。 それなら自分から「一緒に食べよう」とか誘ってみてはどうでしょう? みんなもきっかけを探しているだけだと思います。 思い切って誘ってみたら? ちなみに私は断られるのが怖くて誘う勇気がなかったので「友人を作れなくて一人で居る」でしたけど、「友人を作れるけど一人で居る」ふりをしていました。 1人でも部活などを頑張って楽しそうにしていると、友達の方から「いつも楽しそうだね」と寄ってきてくれました。この人と話してみたい、など誘われやすい雰囲気を作るのも大事だと思います。

amaple
質問者

補足

回答有難うございます。補足させていただきます。 私も断られることが怖い、というか、誰に誘いをかければいいのか分からず、何も行動できずにいます。 うちの学校の生徒会は正直そこまでまじめな人は少ないし、普段だらけている感じなのでそこまで忙しくは無いと思うのですが・・・(ただ1年上の先輩に「あんたいろいろやりすぎなんだよ」と言われた事はありました)。 生徒達は凄く荒れてるといったことはないのですが、どことなく閉鎖的な感じもします(自分自身もそうなのですが)。なんとなく自分達のグループ内だけで楽しい時間を過ごしている感じがあります。高校生くらいなら当たり前なのかなぁとも思うのですが。 また、うちの学校にあるほとんどのグループは、私が入っても長続きしそうにありません・・・。そういった非社交的なところが駄目なのかなぁと思うのですが、誰と居ても楽しくなさそうなので・・・(こういうところ精神的に幼稚なのかもしれません)。 以前学校の先生にも相談したのですが、「普通の会話」ができません。 そもそも普通の会話とは何かと考え出すときりがないのですが・・・。 ただ周りの人たちが話している事をなんとなく聞き流していて、「話が会わないなー」「話についていけないなー」と思います・・・。もっといろんな興味をもって毎日を過ごしたいのですが・・・。 とりあえず今は「友達を作れるけど一人で居るふり」に挑戦しています(`∪´)。以前から試みてはいるのですが、一人でも楽しく過ごすというのは自分にとってとても難しいです・・・;;一人でも大丈夫な人間になりたいのですが。とりあえずふりなら出来るかもしれませんw演劇部なので(笑)