• 締切済み

高校生です。お友達が居ません・・・

高校2年生の女子です。 2年生にもなって友達が居ません・・・(涙) 部活には文科系に3つ入っていて、生徒会もやって居ます。 しかしそういった関係の知り合いと休み時間にお話したり休日に遊んだりということはありません。 メールをしても大抵活動に関する事ばかりです。 休み時間はほとんど一人です。 お昼休みももちろん一人です。 無口なわけではないのに、学校ではほとんど先生としかお話しなくなってしまいました。 学校へ行くのが辛く、休みがちになりました。 学校ではお弁当が喉を通らなくなり、 最近では精神科にかかるようになりました・・・・(家庭の問題などもあるのですが;;)。 今からでも復帰出来るでしょうか? 友人を作れるけど一人で居る事と、 友人を作れなくて一人で居るのではずいぶん違うと思います。 このままでは社会でやっていけない気がします。 アドヴァイスお願いいたしますm( ;)m

みんなの回答

回答No.3

友達っていれば暇つぶしにはなるけど、必ず必要なものでもないですよ。そんなこと言われても・・て思うだろうけど大人になればわかります。逆に社会に出たら「友達にならなさそうな人」とも職場という空間を共有してサラリーを稼がなきゃならんから表面的には数多くの人と付き合う(付き合わざるを得ない)事になるし。年齢重ねてみればわかります。強いて言えば家族が大事、と思うようになるかな?親、旦那さん、自分の子供、大事な時間は家族と過ごすようになるんです。そうなると友達は家族の次なんですよ。どうしても気の合う友達ができなくても学生時代なんて数年じゃないの。「友達ができない自分は人間失格」みたいに思う事はまったくないですよ。そういえば僕の娘もあなたと同じ高校2年でした。娘に相談されても同じ事を言いますね。

  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

毎日つらい思いをされているのですね。 でも・・今からでも挽回できますよ!まだ2年生始まったばかりです。 私は今大学生ですが、高校が合わなくて1~2年生の間は友達がいなかった・・なんて話たまに聞きます。でも受験や文化祭、クラス替えなどで後半に友達ができたケースもたくさん聞きますし、大丈夫だと思いますよ♪ まずは質問者さんが元気を取り戻してくださいね。 少し疑問に思った部分があるのですが、 >>しかしそういった関係の知り合いと休み時間にお話したり休日に遊んだりということはありません。 質問者さんは自ら話しかけたり、遊びに誘ったりしたことありますか? もし、待っていただけなら今からでも話しかけたり誘ってみてください。今さらでも全くおかしくないですよ。 >>メールをしても大抵活動に関する事ばかりです。 これも上記と同じような疑問なんですが、自ら活動以外の話をふったことありますか?普通のメールでも、活動の内容の前後に「今テレビで○○やってたけどめっちゃおもしろかったー」とか適当な話題をふってみてもいいかもしれませんよ。 メール以外でも、生徒会の活動中に関係ない世間話、笑い話をしていますか?部活が終わった後、部活の仲間と部活以外の話をしていますか? 質問者さんは少し真面目なんじゃないかな。合間合間に関係ない話題をふってもりあがってみても全然いいと思いますよ。 きっかけがないなら、こっそりお菓子を持っていって、部活終わりなどに一緒に食べながら話したりすれば、それ以外の時間でも話しかけやすくなるし、遊びにも誘いやすくなると思います。 たぶん、質問者さんは嫌われているとかではないと思います。 ただ、部活を三つもやって、生徒会もやっていたら、私なら「忙しいのかなー。あっちからも誘ってこないし。」と思って遠慮して誘わないこともあるかもしれません。休憩中に話しかけないのなら「あまりそういう無駄話は好きじゃないのかなー。」とこれまた遠慮してしまうかもしれません。 こんなふうに周りの友達は、悪意があって話しかけたりしないのではなく、いい意味で、遠慮している可能性が高いんじゃないかなと思いました。 想像してみてください。部活を複数と生徒会を掛け持ちしていて、普段は活動の話しかしてないお友達がいたら・・・質問者さんも遠慮してしまいませんか? 少し勇気をだして話しかけてこの誤解を解く必要がありますね。きっとなれない高校生活が始まり、自分が出せないまま時が過ぎて言ってしまったのではないでしょうか?些細な誤解だと思うので、質問者さんが心配するよりも問題は単純だと思いますよ。 今はしんどいでしょうが、休みがちでもいいから、徐々に働きかけてみてください。頑張り屋さんで頼りがいのある質問者さんが意外と気さくなんだーと知ったら友達も喜んでくれると思います。きっと大丈夫ですよ。

回答No.1

うーん。別に嫌われてるわけでもないようですし、きっかけ1つじゃないでしょうか。 忙しそうだから避けられてるとか。 真面目(生徒会)で近寄りがたく見られるからとか。 それなら自分から「一緒に食べよう」とか誘ってみてはどうでしょう? みんなもきっかけを探しているだけだと思います。 思い切って誘ってみたら? ちなみに私は断られるのが怖くて誘う勇気がなかったので「友人を作れなくて一人で居る」でしたけど、「友人を作れるけど一人で居る」ふりをしていました。 1人でも部活などを頑張って楽しそうにしていると、友達の方から「いつも楽しそうだね」と寄ってきてくれました。この人と話してみたい、など誘われやすい雰囲気を作るのも大事だと思います。

amaple
質問者

補足

回答有難うございます。補足させていただきます。 私も断られることが怖い、というか、誰に誘いをかければいいのか分からず、何も行動できずにいます。 うちの学校の生徒会は正直そこまでまじめな人は少ないし、普段だらけている感じなのでそこまで忙しくは無いと思うのですが・・・(ただ1年上の先輩に「あんたいろいろやりすぎなんだよ」と言われた事はありました)。 生徒達は凄く荒れてるといったことはないのですが、どことなく閉鎖的な感じもします(自分自身もそうなのですが)。なんとなく自分達のグループ内だけで楽しい時間を過ごしている感じがあります。高校生くらいなら当たり前なのかなぁとも思うのですが。 また、うちの学校にあるほとんどのグループは、私が入っても長続きしそうにありません・・・。そういった非社交的なところが駄目なのかなぁと思うのですが、誰と居ても楽しくなさそうなので・・・(こういうところ精神的に幼稚なのかもしれません)。 以前学校の先生にも相談したのですが、「普通の会話」ができません。 そもそも普通の会話とは何かと考え出すときりがないのですが・・・。 ただ周りの人たちが話している事をなんとなく聞き流していて、「話が会わないなー」「話についていけないなー」と思います・・・。もっといろんな興味をもって毎日を過ごしたいのですが・・・。 とりあえず今は「友達を作れるけど一人で居るふり」に挑戦しています(`∪´)。以前から試みてはいるのですが、一人でも楽しく過ごすというのは自分にとってとても難しいです・・・;;一人でも大丈夫な人間になりたいのですが。とりあえずふりなら出来るかもしれませんw演劇部なので(笑)

関連するQ&A

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 友達がいません。

    こんにちは。 1年制の専門学校にかよう女子です。 クラスに友達がいません。 休み時間などは机の上で寝たフリをしています。 が、結構休憩時間が長く退屈です。 もう、友達を作ろうとは思っていません。 お弁当も教室で一人で食べてます。 「私も友達がいなかった」など、経験者の方乗り越える方法、強くなれる方法、孤独を癒す方法などをを教えて下さい。

  • 友達になりたい、けど絡めない

    僕はとある学校に通っています。 まだ入ったばかりの一年生なのですが、その学校に知り合いがいなくて困っていました。 幸運なことに一人は凄くいい友達ができましたが、なかなか人数が発展しません。 クラスにも僕らみたいな関係の二人組みがいて、いつも二人で話していて、二人組みだけの友達のようです。 しかも、片方は僕のめっちゃ好みな感じの人なので、是非友達になりたいのですけれども、 どうやって接近すればいいか悩んでいます。 それに、僕の好きな感じの人はどうやら人見知りというか、しゃい?っぽい感じで、先に友達になった方の人としかあまり話さないみたいです。 話す時間と言えば昼休みくらいしかないのですけれども、 昼休みになると、他の生徒はみんなどこかに行ってしまっていて、クラスにいるのは、二組の二人組みと、誰も友達いないーみたいな人が、四人くらいです。 昼休みはいつも、教室はものしずかで、なんか重い空気です。 どんな感じでからんでいけばいいのでしょうか。

  • 小学校の息子、友達と遊べないようです

    小学2年生の息子がいます。 先日学校の様子を聞くと、休み時間はテストのお直しをしたり本を読んだりしている、昼休みは一人で鉄棒をしている、と言いました。いつもそうらしいです。みんな僕とは遊んでくれないといいます。 幼稚園の頃から、友達とあんまり関われず一人で遊んでることが多かったです。遠足も一人でお弁当食べたり。 おとなしいタイプというわけではありません。結構物怖じせず話すタイプです。またわが子に言うのもなんですがとても心優しい子です。私自身もそんなに甘やかしたりして育てた感じでもありません。 ただ人と関わるのが苦手なようなのです。感受性は強いほうだと思います。すねたり泣いたりすることは多いです。 勉強やスポーツはできないほうです。ちょっと注意力欠陥症っぽいかもしれません。 このままだといじめにも発展しかねません。かといってしつこく学校の様子を聞くのもよくないだろうと思うんです。 親として何をどうしたらいいのか、なにかできることがあるのか、本当に頭を悩ませて、仕事も手につかない感じなのでなにか助言をいただけるとうれしいです。

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 友達が出来ません

    4月から高校2年になりました。 クラス替えをしたのですが、未だに誰にも話しかけられていないし 自分からも話しかけていないので友達が一人も出来ていません。 みんな1年の時のクラスの友達同士で仲良くしてしまっていてなかなか 自分から話しかける勇気が出ません。 唯一前のクラスで仲が良かった子と二人で弁当を食べたり休み時間を過ごしているんですが完全に浮いている感じになってしまっています。 しかも掃除の時間がきっかけかはよく分かりませんが私の友達は他のグループの子と交流が出来始めたようなんです。 何だか自分一人だけ周りから置いていかれている感じで毎日不安で 学校から帰ると涙が止まりません。 どうしたらみんなとも仲良くなれるんでしょうか?

  • 友達といると疲れてきてつらい・・・

    クラス替えをして、新しくできた友達一人といつも一緒にいるのですが最近になってうまく付き合っていけずに、その友達といると疲れてきて本当につらいです。その原因の一つは友達(Mとします)がなんでも「めんどくさい」といって私に言う事です。 私が部活や委員会の集まりがあることを言うと「よくめんどくさいことやるよね」と言う事がよくあります。また体育祭の練習に一緒に行こうと誘うと、「めんどくさいじゃん!こんなのに力注いでいる人バカだよね」と言って私が一人で行こうとすると「行かなくていいよ」と言ってきて私は行くことができませんでした。その他なにをするときも「めんどくさい」と言うので私は「いい加減にして」怒りたい時があります。 2つ目はうまく話せない事です。例えば先週お弁当を普段は一緒に食べるのに昼休みにMがベランダ景色をずっと見ていて一緒に食べようと誘ったら「食べなきゃダメなの?お腹すいているの?」と怖い顔で言われてしまいました。その後「しょうがないから食べるよ」と冷たく言われました。この後もMがベランダでお弁当を何も言わずに食べようとしていて私が外で食べたいのか聞くときちんと答えてくれずに本当は嫌だったのですが「外で食べよう」と言ったらうなずくだけでした。また話しかけるのも常に私からです。Mとなにかトラブルがあったわけでもありません。Mはテレビや音楽や映画に興味がないので話がうまくできない時が多いです。 正直言うとこれから三月まで付き合っていくには気が重いです。もうすぐ修学旅行もあって班とかもどうしよう・・・と悩んでいます。いきなり別の人と仲良くするのも困難です。私としては修学旅行で誰か別の人と仲良くなりたいと思っていますが心配でたまりません。アドバイスがあったらお願いします。

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 友達?について(長文です)

    愚痴になってしまうと思いますが皆様の意見を聞かしてください 中3です 私の友達のMは小学6年の時少しイジメられ1人でした (私はそこまでの仲じゃなかったです) 中学生になりMはギャルっぽくなり (かなりケバくて化粧すれば可愛い、学校では正直可愛いとは言えないし姿勢が変) 私も少し仲良くなりました Mは段々他の学校の友達が出来て学校で威張りはじめ暴力的になりました 私も廊下ですれ違うたびに殴られたり威張られたり顔の事悪く言われます (自慢じゃないですが私は学年で可愛い方と言われます) 他の友達は皆怖がって上辺でMに接してます Mは自己中で私達の学年皆に 「酒飲むから皆参加ね」と言い強制でした Mと前に仲良かった友人が婆ちゃんの所行くからムリと言ったら Mは私達に嘘だべと愚痴を言ってました Mは別の友人と喧嘩した時殴るふりをして泣かしたらしいです 他にもMは友人と喧嘩したら廊下で〇〇うぜーブスとか大声で1人で叫んでました 私も突然態度が違うって理由でぶっ飛ばすからと言われました (結局なにもされませんでした。友人も私も何度もぶっ飛ばすと言われましたがなにもされてません) つい最近私達の学年で誰が一番偉いか決めようと言い出し女子皆にタイマンしよと言ってました その話はなくなったのですがこの前 今何してるかリアルタイムで載せるサイト?に 「最近皆三年だからって一番を決めようとしてバカみたい」 って書いてありました 私はハァ?お前が決めようとしてたんだろ と思いました しかも昨日Mのプロフ見たら 〇〇中学校女の一番は私 皆ついてきな みたいな事書いてありました 正直私はMを敵に回すと面倒だし廊下で叫ばれたくないので極力関わらないようにしてますがMの上から目線の書きこみを見てありえないと思いました 長文すいません 皆様はMの事どう思いますか ちなみに私は学校では問題児でしたが 友達は大切なので手を出した事ありません先生とかも普通に仲良いです Mは学校ではかなり真面目でしたが最近態度が悪く友人にも先生にもあまり好かれてなく友達も1人しかいなくてその子が来てないと1人です (学校の外出れば万引きやタバコ飲酒を普通にします)

  • 空気のような友達が嫌です・・・

    高校生の男子なのですが、友達関係で困っています。 僕は学校でいつも休み時間やお昼などは3人組の 仲のいい友達と一緒にいたのですが、いつごろからか自然と 一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が多くなりました。 最初は休み時間たまに話すくらいだったのですが、今では弁当を一緒にたべたりしています。しかし僕たち3人はその子が嫌いで、 その子も学校にあまり友達がいないので僕たちのところに引っ付いてくる形です。少し可愛そうですが避けたりしてるのに、ずっとくっついてきてあまり会話もしないのに、ただ座ってお弁当を食べたり、 本当に横にいるだけの存在です。修学旅行も3人部屋が良かったのにそのこと一緒の部屋の4人部屋にまりました。修学旅行の夜とか、少し深い話とかもするじゃないですか?だけどその子がいるとやりにくいし、 普段からただいるだけの存在のような子がグループにいるのが嫌なんです。正直そのことの関係を絶ちたい(グループから離れてもらいたい)です。 やんわりと嫌がってるシグナルを送っているんですが、それに気づいてもらえません(気づいていても気にしない?)どうしたらいいでしょうか?