• ベストアンサー

大阪の路地、カドが「切ってある」ことが多い?

当方兵庫県在住です。仕事等で大阪の街に行くといつも思うのですが、ちょっとした路地に入ると、曲がり角の「カド」が斜めに切ってある…つまり、車が通りやすいように(と思われます)建物等の敷地がカドの部分だけ道路に譲ってあり、例えばもともと正方形だった敷地が八角形になっている町並みが多いように思います。 これは条例か何かでカドを道路に譲るように定められているのでしょうか? 正直ミナミの方はよく知らないのですが、私が良く行く福島区、北区、西区あたりでは良く見るように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

隅切りですね。大坂のみならず一般的な道路の屈曲部や交差点取付部に設けることが義務づけられています(道路構造令第27条第2項)。 http://www.houko.com/00/02/S45/320.HTM

hornman
質問者

お礼

隅切りというのですか。大阪特有というわけではないのですね。 たまたま私のよく行くところに多いだけのようです。 ありがとうございました。