除草剤の残留性について

このQ&Aのポイント
  • 除草剤の効力や害は1年以上経った今でもまだ続いているのか
  • 市販の除草剤の成分には注意が必要で、ブロマシル系は特に注意が必要
  • 除草剤の使用後、雑草の抵抗力が切れると大きく成長することがある
回答を見る
  • ベストアンサー

除草剤の残留性について

いつも有り難う御座います。 最近引っ越したアパートに庭があり、私の前に1年半ほど誰も 入居していなかった事もあり草がものすごく生えていました。 南側では50cm以上にものぼる丈のものや、北面は逆に草が枯れて 枯れたままになっており、ヘンだなと思っていたのですが・・・ 昨日、庭をキレイにして、菜園や花壇を作り直そうかと思ったのですが お隣さんから「前の方、草むしりもしないで除草剤ガンガン  撒いていたから食べるものは作らない方が良いわよ」と、 (ニンジン撒いた後に)ご助言が・・・ 確かに、会社の寮でも除草剤を撒いた後、抗力が切れると雑草が ものすごい丈に成長しており、抜くのに苦労したものです。 まだ芽も出ていないニンジンが気の毒で、畑が使えるものなら 何とか土を戻してやりたいのですが、市販の除草剤の効力や害は 1年以上経った今でもまだ続いているものなのでしょうか。 (北側はまだ草が全くはえておらず、かなり影響があるような気も) 取りあえず、化学系の大学を出ているのでホームセンターで 市販品の成分を知ったかぶりしながら見たところ、「ブロマシル系」の ものは、臭素原子が後々も怖そうという印象を得ました。 (10年前に教授が男性機能を低下させると言っていたので・・・)

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpasture
回答No.1

除草剤を以前にまいていたといっても、なんと言う商品名及び化学成分名が分からなければ悩みようがありません。 私の商売の世界は、一般的にイネ科雑草用に商品名Round-up(浸透性除草剤)か接触性除草剤(最近はあまり使用されないー英国のICIが特許を持ちテイジン化成が製造)、それと広葉性雑草に2-4Dというのを使います。すべて、数ヵ月後には不活性化して無害になるかあまり土壌での残留性が無いといわれております。 貴方が、化学系なら買うときに商品ラベルにそのような残留性について明記されているか、または其の会社のホームページにかいてあると思います。 過去には猛毒の石灰窒素等を使用してはいましたが、日本の現在の農薬やこのての除草剤は、そのような強烈な毒性のあるものは規制されていると推定するのが妥当と思います。 その後にんじんの芽が出ないなら、前の薬の影響か、土壌が化学的(栄養不足)、物理的(土が固く空気や水の透過性が悪い)に問題があるか、種子の播種深度が深すぎたのか(土の中で芽は出たが表面まで届かなかったー出芽せず)と要因はたくさんあります。 芽が出て、生育した後なら、葉の緑色が均一でないとか、おかしいと思ったら食べない方が良いかもしれません。 また、外食チェーンやミックスサラダ等で使う野菜等は一般的に輸入物が多く、植物防疫の人員が少ないため、抜き取り調査か業者の自己申請に頼っているのが現状で農薬等の検査がすべて行われているわけではありません。 不安なら、食べない花でも植えてその生育を見て判断するしかありません。農業は複合科学で、観察力と反復することからも学んでいけます。これを機会に栽培をして小面積で楽しんで学んでははいかがですか!

salary_man
質問者

お礼

有り難う御座います。 先日、双葉が出てきて、以降は順調に育ってきています。 少しずつ様子を見ながら土を入れ替えたり トライアンドエラーで楽しんでいこうと思います。