• ベストアンサー

「署名入りで一筆書く」という重み

asuka_yuの回答

• asuka_yu
回答No.1

難しい問題ですね。 私もご質問者様と同じ立場だったら確かに気分が悪いです。 署名ではなくてワープロとかではダメなんでしょうか。 それか、 「私は○○(友人)に今後一切近づかないと誓います」 だけでなく、 「平成○年○月○日 ○○の妻より一筆書いて署名をするよう命ぜられたので下記のとおり宣誓し署名します。」 のように内容を詳しく書いてから署名して、そのコピーを自分でもとっておくと何かあったときには証拠になると思います。 そして、解決されたとき(必要がなくなったとき)にはそれをご質問者様の目の前でシュレッダー等で処分する旨をご友人に約束してもらってはいかがでしょうか? 専門家ではありませんが、参考までに・・・。

noname#61622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さまは強行に「直筆署名入りで!!」と言っていますが、 ご回答を参考に、友人を交えて相談してみたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。