• ベストアンサー

「署名入りで一筆書く」という重み

asuka_yuの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

難しい問題ですね。 私もご質問者様と同じ立場だったら確かに気分が悪いです。 署名ではなくてワープロとかではダメなんでしょうか。 それか、 「私は○○(友人)に今後一切近づかないと誓います」 だけでなく、 「平成○年○月○日 ○○の妻より一筆書いて署名をするよう命ぜられたので下記のとおり宣誓し署名します。」 のように内容を詳しく書いてから署名して、そのコピーを自分でもとっておくと何かあったときには証拠になると思います。 そして、解決されたとき(必要がなくなったとき)にはそれをご質問者様の目の前でシュレッダー等で処分する旨をご友人に約束してもらってはいかがでしょうか? 専門家ではありませんが、参考までに・・・。

noname#61622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さまは強行に「直筆署名入りで!!」と言っていますが、 ご回答を参考に、友人を交えて相談してみたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つきあっていた人が結婚してました離婚するのですが一筆とりたい

    つきあっていた人が結婚して今した。 知り合ったのは一年8ヶ月位まえです。彼は「×2で両方に一人づつ娘がいるが離婚は成立している、どちらの家庭とも交流は今でもあるがあくまで父としての役割を果たしにいくだけで戸籍に問題はないし好きだから結婚してほしい」と一年間くどかれていました。付き合いを承諾したのは今年の4月の末です。それが12月になって結婚している事が発覚したのです。向こうとは離婚するそうです。でも×3になる彼を信用できません、でも好きなので何か一筆書いてもらう事にしました。 例えば 結婚する事。もし彼に理由ができて解消する場合現金で~支払ってもらう 浮気したら~私は私に~の保障をします。 等です。彼も書く事は了承しているし彼はお金持ちなのでお金には問題にはならないとおもいます。 2人の間で一筆書いてもらいたいのですがその場合法律的に本当に有効な一筆にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか

  • 「新子育てシステム反対運動」の署名を要請されました

    数年に一度会うかどうか程度の付き合いをしている友人から、「新子育てシステム反対運動」の署名してほしいという内容のメールが送られてきました。宗教やマルチ商法の勧誘かと思ってしまうほど、熱心に語ってくれました・・・。 ちなみに彼女(独身)は保育士の資格は持っていませんが、無認可保育園で働いているそうです。 以前もあまり納得はいかなかったのですが、同じ反対運動に署名しました。 インターネットで調べてみましたが、情報が多くありません。彼女からの情報は意見が偏り過ぎて参考になりません・・。 共通の友人にも送られていたので確認したところ、友人も私と同じ意見であり、署名は断ろうかと思っているとの事。 多くの意見・情報があれば判断できますが、冷たいようですが友人だからというだけで署名はできません。 また反対運動をして廃案になったとしても、反対する方達が代替案を用意していなければ、何の解決にもならないと思っているので今回断りました。 そもそも私は独身で子供がいないため、制度が変わると言われてもピンとはこないのです・・。 ・・前置きが長くなってしまいましたが・・ こちらが引いてしまうくらいの熱意でもって署名を強く勧められたので、少しだけ興味を持ちました。 1、「新子育てシステム」について詳しい方はいらっしゃいますか?また聞いたことはありますか? 2、友人から署名を求められた場合、あなたならどうしますか? 長々と愚痴に近いものも書いてしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。 ※一応。署名運動活動することに反対という訳ではありません。

  • 家族が無免許・公証役場以外での一筆

    2点お聞きしたいことがあります。 内容は私の興味で知りたい・調べているもので、ふたつ別々のものですが、同時に質問させていただくことをお許しください。 (1) まず例えば家族の一人が無免許で運転しているとして、捕まった場合、それを知っている家族も何らかの形で罰せられますか? 捕まるのが初めての場合と、数回目の場合、両方で違いがあるならそれも教えていただきたいです。 (2) 次に、夫婦が離婚し、公証役場にて公正証書を作成せず、妻側に頼まれ夫側が普通紙に慰謝料や養育費等、夫婦で決めた内容と日付を記載し署名した場合、それは裁判等で有効となりますでしょうか? 公証役場で作成したものでないと無効と思うのですが…。 例えば、元夫が養育費を払うのを怠ったとします。元妻は調停にて取り決め&強制執行。しかし元夫は一筆書いた文書通りの養育費が減給など何らかの理由で払えない。となると、その文書通りではなく、家裁側が算定し、養育費が決まりますよね? 間違えているところがありましたらご指摘、お願いします。

  • 面接交渉権を獲得するための署名

    友人(女性)が離婚することになり、裁判になりました。 旦那は気に入らないことがあると暴力をふるっていたそうです。 ある日ついに耐えられなくなり、息子(小学生)を置いたまま家を飛び出してしまいました。 子供を置いて飛び出した事が原因なのか、親権は旦那の方になる見込みが強く、友人には子供に会う権利(面接交渉権)すらも与えない姿勢なのです。 友人は、子供と会う権利を獲得するために、友人である私に 「子供のことをきちんとしていたという証明をするために書類に署名して欲しい」 と泣きながら頼んできて、悩んでいます。 恐らく裁判で使う書類なのだと思いますが、署名したことによって、どんなことが起こり得るのでしょうか? 私も家族があるので、何が悪影響があったり旦那側に逆恨みされたりしたら、と思うと怖くて考えてしまいます。 このような書類に関してご存知の方は是非教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 奥様に聞いていいですか?(旦那さんの借金)

    すみません、私の事ではないのですが、皆様の意見を聞かせて下さい。 昨日友人より相談があったのですが、旦那さんが100万、知人より借金をしていて、 払わないといけないので出して欲しいと。 でも、誰から借りたかは言わないそうです。 借金は、パチンコやちょこちょこと借りていたらその金額になったそうです。 昨日は、独身の私と離婚している友人(やはり旦那の借金が理由で離婚 子供一人)の3人だったのですが、 誰からも言わない、言えない?お金を出す事はないと、言い切ったように言ってしまったのですが、 独身の私や、離婚している友人じゃない人に相談をしていたら、違った意見が聞けたんじゃないかと。 離婚している友人は、半月は帰って来ないし借金するし、離婚したら?とまで言っていました。 確かに、仕事仕事(?)で半月は家にいないそうです。仕事かどうかも疑ってるみたいなんです。 皆さんだったら、なんと言ってあげましたか?また、奥様の立場ではどうなんでしょう。 私はやはり独身なので、どうなんだろうって。子供も二人いるしなぁって。 その離婚している友人も、看護士からケアマネージャーになり、しっかりと働いていけるけど、 悩んでいる友人は、ずっと専業主婦でしたから、本人もやっていく自信がない、離婚までは考えてないと。 すみませんが、何かアドバイス頂けませんか?

  • 法律改正を求めての署名活動について

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134154 の質問に似たような内容なのですが、もう少し詳しく知りたい為、あえて質問致します。 タイトルの通り、署名運動をしたいと思っているのですが、周りにその方面について詳しい方がおらず、また私自身も全く知識が無い為に、何から初めて良いのか分かりません。 まず、署名を集めるにはどういったものが必要なのか、どういった法律を知るべきなのか、など本当に基本的なことから教えて頂ければ、と思います。 とりあえず私としては、署名用紙を作る、明確な指針や署名の理由を打ち立てる、母校や周りの人たちに働きかける、など色々と考えてはいるのですが、考えるのと実行するのとでは随分差があると思うので。 多分、色々な規制などもかかってくるでしょうし。 随分とあいまいな質問だとは思うのですが、回答よろしくお願い致します。

  • 運転免許取り消し 聴聞会 障害者の一筆

    色々なかたに よきアドバイスを頂き 感謝の気持ちでいっぱいです そのアドバイスの中に 障害者の方などに 一筆書いてもらうと かなり 有効と教えていただきました で 友人に障害で足の不自由な 人がいまして 相談したところ 快く引き受けてくれましたが どのような 内容のものを 書いてもらえばいんでしょうか? 障害を持っているとゆう 証明もコピーかなにかで持っていったほうがよいのでし ょうか? どなたか よきアドバイスお願いいたします

  • ある夫婦の離婚原因となってしまいました。責任をとって彼と結婚すべきでし

    ある夫婦の離婚原因となってしまいました。責任をとって彼と結婚すべきでしょうか。 相談させてください。 私は20代後半の独身女子です。30代前半の既婚男子と一年間、不倫関係にありました。彼は他の女性を好きになったから離婚してくれと奥様に告げ、奥様はそれを突っぱね、私はそれなら別れると言い、彼はもうちょっと待ってくれと言い、時には離婚しなくてもいい、そばにいてくれるだけでいいと言ってしまい、そんなことが繰り返されての一年。 私は苦しくて他の男性に逃げたこともありました。でも彼のことが好きなので逃げ切れず戻り、それが彼にバレて殴られたり、友人との付き合いを制限されたり、思い通りに動かないと別れるぞと脅されて、苦しい日々を送ってきました。 それでも彼が好きだったので耐えていましたが、ある日、彼に過去の恋人からの手紙などを全部読まれてしまうということが起こり、書いてある内容についてなじられましたが、私のほうはもう、なにかがぷっつりと切れてしまいました。 これ以上この人とはやっていけない、もう限界だ、と感じ、別れを告げました。 その後、彼から懇願するようなメールや電話があっても突っぱねていましたが、別れて三日後、「妻が離婚を承諾してくれた、結婚しよう」と連絡が来ました。 どうやら奥様も彼との関係に疲れてしまったようです。もう離婚届も書いてあるとのことでした。 自分が離婚の原因になってしまったことを考えると、ものすごい罪悪感にさいなまれなす。一人ぼっちになる彼を自業自得と思いながらも、可哀そうだと思ってしまいます。でもこんな歪んだ気持ちで一緒になることはできません。もう彼とかかわり合いになりたくありません。でも彼は「これまでケンカが絶えなかったおおもとの原因が取り除かれたのだから、僕たちはやり直せる」と毎日のように迫ってきます。着信を拒否したりメルアドを変えたりすれば良いのでしょうが、さすがに自分でもそれは一方的すぎるだろうとためらわれます。 私はいったいどうすればいいのでしょう。もう不倫なんてバカなことはしません。だからどなたかアドバイスをお願いいたします。切にお願いいたします。

  • 不倫での慰謝料云々の一筆

    友人から相談されております。 友人の内縁の夫が7~8年前に不倫をしてその配偶者と会い言われるままの文章を書いたそうです。 それには600万円払います?的な事を書いたそうです。 その相手の女性は当時「離婚するつもりでいる」と言っていて友人の内縁夫の他にも男性関係はあれこれあったそうで毎月お金がないと言われ5万円ほど渡していたそうです。 付き合いは数カ月らしいです。 一筆に書いた金額も相手からその金額が妥当だと言われ揉めるのが面倒で書いたそうですが名前だけ書いて印鑑や拇印は押していないそうです。 数日前に会社に電話がありその後会社に来て本人がいないので同僚に電話番号を聞き本人の携帯にかかってきたそうです。 友人も4~5年前に知り合い「以前に不倫なんて馬鹿な事をした」と本人から聞いていて今頃請求があると思ってなかったそうで 現在はまじめに友人と結婚するつもりで貯金をしていくつもりだったそうです。 なので預貯金も無いので600万円なんて支払えないし印鑑も押していないものに効力があるのか?と聞かれました。 書類には住所も書いていないと記憶してるそうです。 慰謝料は不倫を知って3年以内の請求と言うのはネットで知り友人には教えましたが一筆の書類が こちらにはなく相手もコピーも渡す気はないようでしきりに合う事を言ってきているようです。 こういう場合どのように対処したらいいのでしょうか。 不倫が悪い、そんなもの言われるまま書いたから とお叱りはご勘弁下さい。 知り合う前の事で本来関係がない友人は不安で夜も眠れないと相談してきました。 相手も今更なぜ請求してきたかと言うと 友人の夫が勤めてる会社の社長に可愛がられていてその当時はみんながいずれ後を継ぐと思っていたそうでそろそろ後を継ぐと思ってお金も自由になると思い請求してきたそうです。 ただ現実は跡継ぎにはならないそうで その事も会社に来た際に同僚に聞いてきたそうです。 宜しくお願いします。  

  • 慰謝料ってどのくらいですか?

    独身の友人が結婚している男性と付き合っています。 先日、奥様に彼と旅行に行ったことがばれたそうです。 そして、今後連絡を取らないように言われていたようですが、会社の先輩なので、会社で会って手紙を渡し、その手紙を奥様に見られ、奥様から電話で再度連絡をしないように言われたそうです。 肉体関係はなく、気持ちだけのつながりだそうです。 そして、彼が離婚を切り出していたそうです。 理由は奥様から愛情を感じられなかったと言うことです。 奥様から、彼女に慰謝料の請求があるとすれば、どのくらいの金額なのでしょうか。 さらに、2人の付き合いを知っていた私にも慰謝料の請求がされる場合があるのでしょうか。 教えてください。