• ベストアンサー

ホカベンについて、基本的な質問!

第4話からホカベンを観始めました。とても面白くて、もっと早く観ておけば良かったと後悔しています。いくつかわからないことがあるので教えてください。プラボノ(プロボノ?)セクションってどういう意味ですか?どんな仕事をするセクションなのですか?なぜ灯はそこに配属されたのですか?また、バリスタって?コーヒー屋さんみたいな名前ですが。それと、なぜ北村一輝さん(役名わからなくてすみません)は一線を退いているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

・プロボノ プロボノとは、公共の利益のために社会奉仕をすることで、低報酬で社会的・経済的な弱者を守るというこの活動が、近年、弁護士界で義務化され始めている。エムザでは、所長の森岡哲夫(大杉漣)が、いち早くこのセクションを設置。(番組公式サイトより) ・バリスター これはイギリスの法曹界での区別で、法廷弁護士をバリスター、事務弁護士をソリシターと言います。弁護士の資格が違うわけです。 普通、事務所に法律相談でやって来た客の応対をするのはソリシターです。 ただ日本には、このような職域による区別はありません。そのような横文字の単語を使うことで、大手の法律事務所であることを強調しているのかも知れません。 また、戸田菜穂さんの役はパラリーガルといって、これはアメリカの法曹界からの影響で、ソリシターとは微妙に違います。 ちなみに、日本にはソリシターやパラリーガルの国家資格は今現在なかったと思います。 ・北村さんは、過去に事件の被害者が自殺してしまう、ということを経験しています。ただ依頼人は加害者側だったような気がします。確か加害者役は大倉孝二さんだったような・・・。 そのときの経緯はまだ小出しにしているので、詳細ははっきりとは描かれていません。北村さん自身も弁護士の限界みたいな壁にぶつかったままで、乗り越えられていない、という感じの設定なんだと思います。 そこに新米で真っ直ぐな正論を吐く上戸彩が入ってきて、北村さんももう一度壁と向き合おうという気持ちになってくる、という展開になるのかな?と思ってます。

husako-nya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。なんでわざわざプロボノセクションを作ったのかが凄く謎でしたから(お荷物なのに)。これからの展開が楽しみです。面白いのに、なぜ視聴率低迷なのかが一番の疑問ではあります。打ち切りなどにならないことを願います。

その他の回答 (2)

  • pingu-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

原作は漫画(講談社、イブニング)ですのでコミックスもおすすめします。 漫画では主役が男性ですし、設定、ストーリーも若干変えているかと思います。 TVでは杉崎(北村)の過去はストーリー上まだ明らかになっていませんね。今後のお楽しみで。

husako-nya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後の展開がとても楽しみです。

回答No.1

http://www.ntv.co.jp/hokaben/index.html 公式サイトです。あらすじが載ってます

husako-nya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後の展開をとても楽しみにしています。

関連するQ&A

  • NHK鈴木京香版「君の名は」でのキャスト

    現在NHKBSで再放送されている鈴木京香版「君の名は」で 今日(2006.8.2)に春樹さんと一緒の電車に乗っていた ヤギサワという役名の俳優さんの名前を教えていただけませんか? カラダの大きな方で 春樹さんとケンカしたり握手していた男性です。 顔は少し北村一輝さんにいていると思うのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 国内でバリスタの資格を取得できるのですか?

    ふとした疑問です。 ワインにソムリエがあるように、珈琲にはバリスタというものがありますよね。 以前、珈琲豆屋で店員さんと雑談をしていた際、日本には資格を取得する機関が無い、ということを聞きました。 ※下記のページでも少し触れています。 http://www.saeco.co.jp/new/this_ep015.php ですが、知人と話していたら日本でもコーヒー銀座とかにはいるらしいよ、だとかスタバにはいるよねっていう話が出たのです。 以下の私の認識は合っていますでしょうか? ・日本には正式にバリスタの資格を取得する機関はなく、現在国内でバリスタの資格を持っている人は海外で取得している ・スタバ等のコーヒーショップでバリスタと呼ばれている人は必ずしも資格があるわけでなく、そのような名称で呼ばれているだけの場合もある というのも、最近電車で専門学校の吊広告を見かけた際に「バリスタの資格をとろう」という意味合いのことが書いてあったので、確認したいなあと考えご質問しました。 ご回答お待ちしております。

  • 英訳お願いします。

    でも本当に普通の...普通のって言ったら変かもしれないけど、その普通の仕事では 味わえない事をあなたと一緒に味わうことができて本当に幸せでした。 私が言えることじゃないけど、「役名」としても「人物」としても身近で成長を見れたっていうのが 凄く自分としても幸せな事だったんじゃないかと本当に思っています。 「役名」の部分は役名の名前で「人物」は相手本人の名前です。 身近で成長を見れたというのは相手の成長を見れたという意味です。 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大河篤姫12/7放送 帯刀の告白について

    こんにちは、最初期の頃篤姫を見てて、最近になって観直し始めたのですが 7日の放送で帯刀が篤姫に気持ちを自分から告白していておおっ、と思いました。 すると「ずっと知っていた」という篤姫。ジョン万次郎から聞いたと 言っていましたが、その回を私は観ていなかったのでびっくりしました。 真面目に見てれば良かったーと後悔したので、その回を見ていた方、 できればその回のあらすじや、どういう流れでジョン万次郎がその話を したのか、篤姫の反応など詳しく教えていただけないでしょうか。 ↓あとこちらおまけというかついでに答えてもらえたら・・・ いよいよ来年の大河は直江兼継ですね。ぶっちゃけ楽しみですか? あと私的に妻夫木(直江)と北村一輝(景勝)配役逆の方が合ってる気が するのですがどうでしょう?^^; よろしくお願いします。

  • 韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

    最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。 韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。 お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

  • バリスタ修行…カフェイン中毒にはなりたくない!

    10代の女です。カフェで働いています。 職場がカフェとはいえ、コーヒーは苦手。 インスタントのをコーヒー牛乳にする以外で飲むことはありません。 なのに今度、バリスタ(マシンでエスプレッソを抽出する人)の仕事を覚えるために研修をするらしいのです。 店長の話だとエスプレッソを3日間で40杯くらい飲むとのこと。 死んじゃうだろ…と思いましたが、自分の意志で決めた職場の方針なので仕方ないです。 研修には出ますし、飲めといわれれば飲むつもりです。 そこでお訊ねしたいのですが、私と同じバリスタ修行をした事がある方のご意見を聞きたいです。 もしくは、エスプレッソを一日何杯も飲んだ経験のある方も歓迎です。 ・胃が荒れるのは覚悟していますが、対策は薬しかないでしょうか? (中和作用のある食べ物なんて、ないですか?) ・カフェイン中毒が怖いです。不整脈など…。大丈夫でしたか? バイトが体を壊すような研修を、店側がさせるとは思っていませんが あのいつも見ている濃~いエスプレッソを40杯といわれると…。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 3人目の名前

    長男にたいよう 長女にあかり とつけました。 光をイメージした名前をつけましたが3人目の名前が思いつきません。光をイメージした字を織り込む事は考えましたが呼び名そのものにも何らかの意味のある名前にしたいと思ってます。 まだ妊娠判明したばかりなので性別はわかりませんが父親として名前考えるのが最初の大切な仕事と思い悩んでます。 男の子ならたいように対し つき とか だいち(=ちきゅう)とか 女の子なら ひかり はちょっと考えなさすぎと思えたりしています。 何かいい名前ありませんか?

  • ショムニ

    こちらの地域では現在「ショムニ」の再放送をやっています 第一話で沢村一輝が入社してきて2話以降から警備員になるやつです(伊藤さんもご健在) 今が何話なのかわかりませんが、3話くらい続けて徳永さん(戸田恵子)がいろいろ都合をつけてショムニの仲間の中にいません(倉庫に閉じ込められたり競歩大会の選手になって練習に励んでいたり) すごく不自然ないなくなりかたです オンエア当時を観ていなかったので意味がわかりません この当時戸田さんが他に何か大事な仕事でもしていたということなのでしょうか?

  • ビジネスマン、お茶くみをされる女性へ質問です

    こんにちは。 タイトルだけでわかりやすくしたつもりですが、男女差別の誤解があったら申し訳ありません。 仕事上では女性でも訪問先でお茶をだされることがあるでしょうし、男性でもお茶くみをする方もいらっしゃると思います。 私はお茶を出す側での質問です。 日本茶とコーヒーの2種類しかありませんが、その時の状況でどちらを出すか判断しています。 片付ける際に飲みきっていなければ「コーヒーじゃなくて日本茶がよかったかな?」と後悔してしまいます。 出される側の方へ質問です ・日本茶とコーヒーとどちらが良いですか? ・真剣な話をしている際は、砂糖や粉ミルクを入れる作業がやりにくくて、ついついブラックで我慢して飲んでいますか?(ブラック派ですか?) ・インスタントでも味の違いがわかりますか?  ドリップ式ではなく粉タイプです。  (好きなメーカーは) ・出す人に要望など  (書類がこぼれそうな場所にカップをおくな!等) 出す側の方へ質問です ・飲み残しは頻繁にありますか? ・日本茶、コーヒーともに濃い目、薄い目等の工夫をされてますか? ・お薦めのメーカーはありますか?  (一般にスーパーで買えるようなびんタイプのものです) ・その他アドバイスがあればお願いします。

  • 既婚男性に質問します。

    会社の上司についての質問です。 同じ部署で親しい上司ですが、最近、ん??と思う行動があります。 書類を渡す際、手が触れ、「手冷たっ」と言い、私の手を触ってきたり、「手が温かくなってきたから、 熱が出てきたかも」と言い、私に自分の手を差し出して来たり。思わず、触ってしまいましたが・・・ 会社用の携帯に、出張先の風景をメールしてきたり、新年の挨拶もメールが来ました。 今までこんな事がなかったので少々困惑しています。 しかも、新年の挨拶のメールは、苗字ではなく、下の名前+ちゃんで呼ばれ、ビックリしました。年齢も同じで、話易いのですが、相手は既婚者なので一線を引いています。正直、独身だったら好きに なっているかもしれません。 こういう行動の意味がわからず、どう接したらいいのか・・・ 率直な意見、宜しくお願いします。