• ベストアンサー

ホカベンについて、基本的な質問!

第4話からホカベンを観始めました。とても面白くて、もっと早く観ておけば良かったと後悔しています。いくつかわからないことがあるので教えてください。プラボノ(プロボノ?)セクションってどういう意味ですか?どんな仕事をするセクションなのですか?なぜ灯はそこに配属されたのですか?また、バリスタって?コーヒー屋さんみたいな名前ですが。それと、なぜ北村一輝さん(役名わからなくてすみません)は一線を退いているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.3

・プロボノ プロボノとは、公共の利益のために社会奉仕をすることで、低報酬で社会的・経済的な弱者を守るというこの活動が、近年、弁護士界で義務化され始めている。エムザでは、所長の森岡哲夫(大杉漣)が、いち早くこのセクションを設置。(番組公式サイトより) ・バリスター これはイギリスの法曹界での区別で、法廷弁護士をバリスター、事務弁護士をソリシターと言います。弁護士の資格が違うわけです。 普通、事務所に法律相談でやって来た客の応対をするのはソリシターです。 ただ日本には、このような職域による区別はありません。そのような横文字の単語を使うことで、大手の法律事務所であることを強調しているのかも知れません。 また、戸田菜穂さんの役はパラリーガルといって、これはアメリカの法曹界からの影響で、ソリシターとは微妙に違います。 ちなみに、日本にはソリシターやパラリーガルの国家資格は今現在なかったと思います。 ・北村さんは、過去に事件の被害者が自殺してしまう、ということを経験しています。ただ依頼人は加害者側だったような気がします。確か加害者役は大倉孝二さんだったような・・・。 そのときの経緯はまだ小出しにしているので、詳細ははっきりとは描かれていません。北村さん自身も弁護士の限界みたいな壁にぶつかったままで、乗り越えられていない、という感じの設定なんだと思います。 そこに新米で真っ直ぐな正論を吐く上戸彩が入ってきて、北村さんももう一度壁と向き合おうという気持ちになってくる、という展開になるのかな?と思ってます。

husako-nya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。なんでわざわざプロボノセクションを作ったのかが凄く謎でしたから(お荷物なのに)。これからの展開が楽しみです。面白いのに、なぜ視聴率低迷なのかが一番の疑問ではあります。打ち切りなどにならないことを願います。

その他の回答 (2)

• pingu-p
回答No.2

原作は漫画(講談社、イブニング)ですのでコミックスもおすすめします。 漫画では主役が男性ですし、設定、ストーリーも若干変えているかと思います。 TVでは杉崎(北村)の過去はストーリー上まだ明らかになっていませんね。今後のお楽しみで。

husako-nya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後の展開がとても楽しみです。

回答No.1

http://www.ntv.co.jp/hokaben/index.html 公式サイトです。あらすじが載ってます

husako-nya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後の展開をとても楽しみにしています。