• 締切済み

ベトナムの輸入手続き

ベトナムから輸入したいのですが、他の国よりも時間や手続きが長くかかりかなり苦労しています。 他の国とベトナムでは輸入手続きにどんな違いがあるのでしょうか?またベトナムでの詳しい輸入手続きのプロセスを教えてください。

• 経済

みんなの回答

回答No.2

正規の手段を詳しく知るには、ジェトロにでも直接足を運んで問い合わせてみるのが良いと思います。 私の場合は商品は異なりますが、チップをこそっと払います。賄賂ではないですよ。チップです。(これが肝心)すんなり通ります。 金額は物にもよりますが正規の費用+60万~80万ドンほどです。 こういうお国柄ですので、大変なのは解ります。。頑張って!

boochan07
質問者

お礼

なるほど。。 さっそくジェトロに行ってみたいと思います。 しかしチップが有功なんですね。。目からウロコです。 よきアドバイスをありがとうございました^^

• kantansi
回答No.1

ベトナムから日本に何か輸入したいということでしょうか? それともベトナムにおられて、ベトナム以外の国から何かを輸入しようと言うことでしょうか? まず、ご質問の意味が良く分かりません。 ベトナムから日本に何か輸入する場合、ベトナム産品には特恵関税などの優遇を受けられない品目があるので、そのことは注意する必要がありますが、輸入相手国がベトナムだからと言って、それ以外特に規制はありません。 ベトナムにいて、海外から何か輸入する場合は、品目によって、いろいろな規制があり、関税も全く異なるので、何を輸入したいか分からなければ回答しようがありません。

boochan07
質問者

補足

失礼しました、質問が明確ではありませんでしたね。 ベトナムから洋服を輸入したいと思っているのですが、輸入手続きにかなり手を焼いています。 通常ほかの国では「原産地証明」は輸送手配の前に申請できるのですが、ベトナムは輸送日が確定していないと申告手続きができないなど、問題がありました。 なので、ベトナムでは特別な輸入手続きが必要なのかと思い、詳しく教えていただけたらと思っています よろしくお願いします