• ベストアンサー

ベトナムに住むには

ベトナムへ最近旅行で行き とても良い国ではないかと思いました。 例えば5~10年住む場合 どのような手続きや 準備が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.2

ベトナムは近隣国に比べ、経済発展が遅れてるので、外国人の管理も まだ未発展の状況で、各種のビザ(留学、配偶者、ビジネス)などが 確立してません。そのため、長期の退職ビザもありません。 一番居住者が便利にしてるのが、6月マルチビザで、ベトナム国内で 犯罪歴でもないかぎり簡単に出ます。 最大で2年くらい出国しなくてもいいですね。 ホーチミン市だと貸家もたくさんあるし、実際に滞在してる人もかなり います。 参考まで。。。。 http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/visa.htm

nananana77
質問者

お礼

参考URLなどとても参考になりました。 有難うございました。 うれしい資料です。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.1

退職された方のような金銭的に心配のない場合は、なにも手続きは ありません。半年毎に入管でとても簡単にビザを更新していくだけ。 世界で一番滞在が簡単な国の一つです。警察国家なので、公安から いろいろ詮索が入ることもありますが、よほど変わった生活をしてない かぎり問題はありません。 どこに住む予定ですか?

nananana77
質問者

補足

住む予定の場所は決めていません。 まだ、もし、という段階ですが なんだか子供時代のまだ人間がゆったり暮らしていた あの頃を想い出させてくれた国でした 訪れたお店では 店員さんが寝ていたり・・ 国により まとまった金額を納めて入国とか 半年毎に日本へ帰って また入国とか そんな制度みたいのがあるようですが そんな事もしなくてよいのでしょうか。