解決済み

ベトナムについて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859733
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (328/743)

次回の旅行の候補としてベトナムを検討しています。
ベトナムについて何でもいいので教えてください!
おいしい料理のお店、おすすめの場所、
ベトナムに行ったらここに行け!とかとにかく
何でもいいです。ベトナムのいい所を教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 57% (104/180)

ベトナムは一度は行くべき。

日本人がなくしてしまったもの(価値観とか誇りとか風景とか)があります。

ベトナム戦争後、25年にわたる経済制裁を経てドイモイ政策で変貌を遂げるベトナム。その空気を直に体験できるチャンスは、貴重です。ベトナム雑貨やアオザイ目当てでも、なんでもいいからそこにいるだけでも学ぶことが多いと思います。物価が桁違いに低いのだから、お金持ちニッポン人は現地にお金を落としてあげてください。(沢山お金を使ってという意味ですよ)。

能書きはさておき、お勧めスポットですよね。

私はホーチミンとハノイ両方行ったのですが、南ベトナム、北ベトナムと戦争した両国の首都ですから、同じベトナムでも全く違う雰囲気です。それぞれ魅力があります。

私はハノイ派。フランス植民地統治の面影が至る所にあります。アジアのプティ・パリというそうですが、その呼び名は銀座が全国にあるのと同じ程度です。

ハノイ

1.一番印象に残っているのは、「ハロン湾クルーズ」ですね。ここは仏映画「インドシナ」の舞台にもなったところ。音のない世界でした。一泊の現地ミニツアーを利用するといいでしょう。途中の景色も素晴らしく、立ち寄った食堂で食べた「揚げ春巻き」の味と、素朴な子供たちの笑顔は今でも忘れません。


2.次はハノイの胃袋、市場です。色々な食物(生きたのもあり)珍しい野菜、グルメにはワクワクします。ちまきのようなお餅を買って食べましたが味は「ウーン?」

3.ホアンキエム湖は一般的ですがお勧めです。のどかで風光明媚な湖と、その周りの路上の商売との対照も面白い。なんでも商売になるんですねー。床屋さん、体重はかり屋さん、犬屋さん。そう、北部の人は犬を食べるんです。トラック満載のケージに入った犬たちを見たことがあります。したがって野良犬は見かけません。いても痩せていて可哀想。

私はホテルに貸し自転車を手配してもらったのですが、これはハノイの町の大きさにピッタリでした。

レストランは現地で知り合った人に教えてもらった「インドシナIndochine」。辛い鍋が絶品。中国料理とベトナム料理の合体のような料理でした。


ホーチミン

1.ここでも市場が面白い!いろんなもののごった煮状態。マニキュアをしてくれるコーナーがあったり、雑貨が豊富で、女性には楽しめます。ここでは、プリンが美味しかったですね。フランスの影響で「クレーム・キャラメル」という、いわゆるプリンがあるんです。パテも美味しい。

2.戦争博物館、メコンクルーズはmustですが、夕暮れのサイゴン川クルーズも気持ちが良かったですね。ホーチミンはまったりと過ごすのがベター。船上のカフェでぼーと何もしないで過ごしたひと時を観光よりも思い出します。

ホーチミンではやはり「フォー」ですね。かご一杯のハーブを入れて食べます。ほっとする味。
Lotus salad ハスのサラダも珍味でした。レストランは新しいガイドブックで。

3.ホーチミンのバイク熱にはびっくり。一台のバイクに5人ぐらい乗っていて、夜になると一斉にぐるぐると市内を回るのです。これも必見。夕涼みの一種らしいのですが、とにかく人々のパワーがすごいですよ。


体調を整えて行ってください。現地では生水、生の食べ物は禁物。路上の食べ物は美味しそうですが、熱調理したものに限ります。気候が違うので、それだけでも体力を消耗しますから、特に食べ物飲み物には用心してください。

ベトナムに行く前に、「パパイアの青い香り」と「シクロ」という映画を見ていくと更にいいでしょう。
「パパイア~」はパリのセット撮影ですが、ベトナムの香りがあります。これで準備OK!

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 44% (192/434)

ホーチミンに2回、ニャチャンには1度行った経験があります。

★洋服のオーダーメイド
ホーチミンではアオザイのほか、ワンピースも3着くらいオーダーメイドしました。生地やデザインも自分で選んで(この生地で、この服と同じように・・・と実物を持っていきました)帰国までには完成させてホテルに届けてくれたのでとても便利でした。今でもリゾートにいくと着たりして重宝しています。お店の名前は「BICH SON」、ドンコイ通り135番です。

★レストラン
◆まず、ベトナム料理の代表、フォーはホーチミンの「PHO2000」というお店が安くて美味しかったですね。ホテルの朝食ビュッフェでもフォーは美味しかったですが、この「PHO2000」ではベトナム風カレーにもトライして結構美味しかったです。

◆私はシュークリーム好きなのですが、ベトナムにもなんちゃってシュークリームがあると聞き行きました。ホーチミンの「NHU LAN」というパン屋さんですが、地元でもとっても有名のようです。ちょっと甘かったですがまた食べたくなる味です。今度はパンにトライしたいですね。

◆ちょっと友達にベトナム資料を渡してしまって手元にないのですが、もやしを挟んで食べるお好み焼きのようなバインセオもホーチミンに有名なお店があってタクシーで行きました。日本よりず~っと美味しいし、安いです。

◆ニャチャンに滞在した際に行ったお店「VIET NAM2」は美味しかったですね。
特にガーリック炒飯とアスパラスープ。

ベトナムではまったのはフォーもそうですが、どこに行ってもミニサイズの揚げ春巻きとアスパラスープは飲んでいました♪

★観光
◆ニャチャンでは海がさほど綺麗ではなかったので、川下りをしました。これが結構面白くて、いろいろな所で降ろしてもらえたのですが、地元の人の生活が見れて面白かったですね。温泉にも立ち寄りました。水着着用の緑色の池のようなところでしたけど^^;

◆ホーチミンではビェンタン市場が面白かったですね。キッチン用品がいろいろあって値切りまくりました!

タクシーに乗るときなども言葉が英語も通じないことが多いので紙にアルファベットで書いて渡した方がすぐ通じます。
歩いて道路を横断する時はとにかくバイクが多いのに信号などが少ないので、バイクの流れに沿ってゆっくり横断するとバイクが避けてくれます。地元の方をよく見て参考にした方がよろしいかと思います。

楽しんできてくださいね♪


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/327)

過去4回、ベトナムに旅してます。北部のハノイをお勧めします。ハノイから列車に乗って3時間、ハイホンと言う旧フランス植民地時代にフランス人が造った町があるのでそこに行くといい。また、ハノイから船で川をハロン湾まで行くルートもあります。食器(陶磁器)に興味があれば、ハノイ郊外バッチャン(タクシーをチャターするしか行く方が便利)へ、日本に入ってきているものより、いいのが見つけられます。あと、山のリゾート地はダーラート、海のリゾート地は、ニャチャンです。食べ物ですが、屋台のブンチャ(ツケ麺)が美味しい! ビアホイと言って地ビールがあります。中ジョッキで20円ぐらい、ホビロン(孵化前のアヒルの茹でた卵)を、おつまみに!でも飲み過ぎに注意して、いい旅してください。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (35/138)

ご参考に!
  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「趣味」のカテで「ベトナム 情報」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ