• ベストアンサー

一時的に雨が降らずに困っている地域を何と呼ぶか

普段は雨が降るのに、ある一定の期間は全く雨が降らずに困っている。 こんな地域を何と呼ぶのでしょうか? 「干ばつ」かな?とも思ったのですが、 干ばつは一時的な“状態”を示すと思うので、ちょっと違うかなと。 何かいい呼び方はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

「干ばつ」は一時的な現象ゆえ、一時的に雨が降らない地域は「干ばつ地域」で正解です。 恒常的に雨の少ない地域は「少雨地域」です。

comeacross
質問者

お礼

なるほどですね。スッキリしました。 ありがとうございます!