• 締切済み

治療費かかる?

3ヶ月前歯が痛み治療を受けました 被せてある冠が悪いとして外し歯の詰め物は大丈夫としてそのまま型を取り再度冠を付けたのです 水などの凍みる痛みは無くなったが歯に触ると痛みは残っていました 医者の説明ではその内痛みが無くなるとの事 定期健診で3ヶ月経った後未だ歯に触ると痛みがあり歯茎の炎症もある事を訴え治療したのですがせっかく被せた冠を外し詰め物を取り神経が痛んでいたようです この場合歯の型取りや冠の作り直しなど重複する治療費は払う必要があるのでしょうか 一般的な考え方はどうなのか皆さんの意見をお聞かせ願えませんか

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

医療費は、医療行為の対価であって、完治を保証するものではありません。要求はできないでしょう。 まあ、歯科医も考え方や腕がいろいろなので、セカンドオピニオンしたほうがいいと思います。私もある痛みは、それで治りました。

nagaraamag
質問者

お礼

お礼遅れて済みません。ようやく自分自身で終了しました。 歯科治療中に医師から説明を受けるのですからセカンドオピニオンする余裕または重大治療と思いません。医師の技量不足説明不足として消費者契約法から考えると医師側の過失になると思われますが費用も大した額ではないしトラブルも避けたいため成り行きに任せています。 迅速なアドバイスありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

治療費は必要です。 おそらく被せた時の処理が悪いことが考えられます。 違う病院をお勧めします。

nagaraamag
質問者

お礼

お礼遅れて済みません。ようやく自分自身で終了しました。 医師の技量不足説明不足として消費者契約法から考えると医師側の過失になると思われますが費用も大した額ではないしトラブルも避けたいため成り行きに任せています。 迅速なアドバイスありがとうございました