虫歯で神経を抜いた前歯のカブセ治療について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯で神経を抜いた前歯に対するカブセ治療の方法について相談です。
  • 20年前に神経を抜いた前歯が痛み出し、歯医者に行きました。
  • 前歯にかぶせると色や歯茎が変わる可能性があるため、治療方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯で神経を抜いた前歯はカブセがいい方法ですか

20年くらい(子供の頃)神経を抜いた前歯が痛み出したので歯医者に行きました 神経を抜き、治療時にその歯の中にトンネルが出来ると言ったほうが分かりやすいでしょうか。 そのトンネルの奥に炎症が出きて痛みが出たとのことなのです その歯は前にも治療を行いました 前は違う歯科医で行ってもらったのですが その時は中に薬を入れ、炎症が治まったらまた歯に詰め物をして完了 だったのですが 今回違う歯科医に行ったところ炎症を抑える治療を行った後、 最後は、ただこの穴を詰めるだけでなく、この歯に炎症が起こらないようになるよう 歯を削り「かぶせて」治療する方法が教科書どうりだ と提示されたのですが その方法が妥当なのでしょうか 前歯ですし、前歯にかぶせると歯茎が黒くなったり他の歯と色が違う等、カブセの歯を持っている私にはよく分かるのですが また炎症が起こってから同じ治療をすればいいのではないのかと思いますし 私にはそこまでする必要が?と思うのです 色々あるでしょうが。皆さんの意見を参考までによろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

腕の良い歯医者が良いです。 しっかり芯ができていれば、炎症は起きないという歯医者がいます。 完成後レントゲンで芯の出来栄えを確認する歯医者が良いと思います。 私は前歯が3本被せですが見た目も多少悪く外れることも何回かありました。 15年くらい前に知人の勧める歯医者に変えた時、すべての歯のレントゲンを取り、悪い芯も治してもらいました。 それまでいくつかの歯医者でいろいろ治療してましたが、すべての芯がだめでした。 治した後、もう一度レントゲンを取り、見比べましたが芯が全然違いました。 その後は何も問題なく、一度も歯医者に行っていません。 前歯は保険が効きます。 色はほとんど問題ありません。 神経のない歯は痛むので、将来的には被せたほうが見た目は良いかも。

stimpy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり腕のいい歯医者さんを選ぶって所が一番なんでしょうかねえ。 なかなか歯医者さんって選ぶと言うと難しいところがあるんですけれど。 ご回答は参考にさせていただきます ありがとうございました