• ベストアンサー

言葉の暴力・・・明日行きたくない(かなり長文です)

派遣先での上司の言葉の暴力について悩んでいます。 そこでは2月から働いていて、資格の勉強の為週4日勤務です。 4人しかいない部署で上司(リーダー)は一歳年上の25歳です。 そこで働き始めてからすぐに上司の言葉の暴力が辛くて毎回辛い思いをしてきました。 その部署は私のほかにも二人いるんですが、リーダーより年上でリーダーもその二人には優しいと言うか普通なんです。 今までそこの部署にリーダーより若い人が入ったことがないらしく(2年前にリーダーとして働き始めて初の年下が私)、リーダーは私に対して「年下だからホント色々言いやすい」と言われました。 私は大学を卒業して一年たったばかりで今まで他で事務の派遣をしていましたが、エクセルもワードも決められたフォーマットに入力するくらいでした。 顔合わせの時も「あまり使えませんが、頑張って覚えます」と言ったのに仕事初日にパソコンの専門用語をいくつか言われて分からなかったので質問したら「はぁ・・・そんな事も知らないんだ。かなり使えないね」と言われてしまいショックでした。。 他にも、すぐ「死ねばいいのに」と言ってくるので「私ブラックジョーク通じないんですよ」と(やわらかくですが)言い返してもやめる気配はなく・・。 「生きててもいいけど、君みたいな人は結婚しちゃいけない」 「君の彼氏は絶対浮気してる。気づかないって幸せだよね」 など、何を根拠に言っているのか分からず、私は「彼氏が浮気してるとか」言われると本当に悲しくなってしまうので「そういう事言わないで下さい」と言っても「まぁ事実だからね」と言っておしまい。 あと、重い荷物を棚から下ろす時かなり重そうだったので「手伝ってもらえませんか?」と聞いたら「は?自分でやんなよ」と言われて、重いダンボールが上から下ろした時、やっぱり腕が痛くなっておでこをかすったんです。 「痛っ」って小さな声で言っても何も言ってもらえず、何とかダンボールを持っていったら「ほらできんじゃん」と言われました。ひりひりしてたので後から額を見ると赤くなっていて、(私はおでこを出している)この赤みを見ても「大丈夫?」とも言ってくれないのがとても悲しかったです。 それから、私がやった仕事を自分でやったと上に報告する。 「今日眠いから」と言って午前中は全く仕事をしない。 「具合が悪い」と言って午前中に帰る。 「足が痛い」と言って早退する・・などもあります。 なのに、私が先週からこの寒さと暑さの変化で風邪を引いてしまって一日休んで出社、でも具合が悪くなってまた一日休み。次の日出社したものの気持ち悪くて頭痛がしたので「午前中で上がりたい」とリーダーに言ったところ「はぁ?もっとさー早く言ってもらえる?風邪引くなんてさー自己管理できてなさすぎ。」と言われました。 でもリーダーの方がしょっちゅう具合悪いとか言ってるのに・・と思いながらも「申し訳ありません。午前中になるべく色々終わらせて・・・」ぐらいで「もう帰っていいよ!」とキレられ、「あ、でもまだ仕事・・」と言ってる最中に「も・う・か・え・っ・て・い・い・で・す」とわざわざ区切りながら言われたので泣きながら帰りました。 また、私以外の3人は煙草を吸うので一日に5,6回煙草休憩というものがあるんです。 私だけ部署内に残って、電話やFAXで仕事の依頼がくれば対応しなくてはいけないので他の人が休憩中も働いてるし、朝も早くに行って仕事が出来ない分掃除など率先してやっています。 なのにリーダーは「(派遣会社に言って)時給下げてもらっちゃおっかな~。俺の一声で下げられるんだからね」とか半笑いで言ってくるんです。 でも、一日に2,3回「死ねばいいのに」と言われること。 しまいには「親が死んで苦労しなよ」と言われ、自分だけではなく親に対する言葉は許せませんでした。 派遣会社には当初から「リーダーの言葉の暴力が辛い」と相談し、リーダーの上司にクレームを出してもらった事もありましたが全く改善されず。 何とか無理を言って今月中に辞めさせてもらえる事になりました。 私が辞めると決まってから分からない事があって質問すると「はぁ・・」と最初にため息をついてから嫌そうに教えてくれたり、資料を思いっきり机にたたきつけたり・・ 私の部署は会社の一室を借りて仕事をしているので中での会話は全く外に聞こえず交流もないので本当に辛いです。 小学生みたいなんですが、リーダーと午前中は二人だと思うとお腹が痛くなり吐き気も出てきて辛いんです。 明日はそのリーダーと二人で仕事をする最後の日なんですが、どうしても行きたくありません。 皆さんはどう思いますか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84215
noname#84215
回答No.1

行く必要なんてないと思います。 有給以外でお休みすればその分のお給料は入ってこないと思いますが、 今月末でお辞めになるのでしたらこのままずっとお休みしてもよいのでは? リーダーの「死ね」「給料下げる」という発言は明らかにパワハラですが、 その件でリーダーの上司にクレームを出しても改善されないのですね。 普通はコンプライアンスなどの関係でセクハラ・パワハラは 厳しく取り締まられるはずですが、 機能していない会社で働いては質問者様が苦しいだけです。 外部にパワハラなど相談できる顧問弁護士などもいないようですね。 ご自身のお体と心の安定は、ご自身で守ってあげてください。 派遣社員を雇っている会社は、はっきり言って派遣の方々がいなければ やっていけないのです。(私のいる会社もそうです) その方々のおかげで業務が回せているのに、失礼極まりない言動です。 散々傷つけられてきたのですから、 最後くらい迷惑かけたっていいじゃないですか。 「リーダーに1日に何度も『死ねばいいのに』と言われるので、  私は御社には必要ないと言われているのだと判断させて頂きました。  それにこれ以上『死ねばいいのに』や『給料下げる』など言われるのは  私としても耐えられませんので、退職の日までお休みさせて頂きます」 とでも言ってやってください。 自業自得です。 次の派遣先は、気持ちよくお仕事ができる環境だといいですね。

saku5_ra
質問者

お礼

>行く必要なんてないと思います。 こう言ってもらえて本当に嬉しかったです。 やっぱり人として、社会人として休むのは・・と思っていたんですが、リーダーと一緒だと思うだけで本当に辛くて。 ストレスで上半身にだけみずぼうそうのような発疹が出来て皮膚科に行ったりと精神的に辛かったんです。 明日の事を思うと眠れません。。 まだ悩んでしまっています。 ただ、派遣先も派遣会社も変えて6月からは心機一転頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.4

そんなことを発言する人、いるんですね。びっくりです!! 皆様が仰られている通り、リーダーの方は人間として失格ですね。 いくらジョークだと言っても私があなたの立場だったら やっぱり耐えられないと思います。 年下の人に対して、話しやすいというのは私も理解できます。 でもだからってそういう発言はしません!!非常識です(>。<)ヽ 仕事に関してもまじめに従事しているのを分かっていてその上で 適当なことを言い放っているように見受けられます。 多分その人もストレスがあってあなたにあたっているんだろうけど、 クレームして改善されないのはいけてないですね・・・。 明らかに上司に非があるのに・・・(`´) 私は以前正社員で働いていた時、中途で入社した方とどうも 馴染めず、3月に仕事を辞めましたが、さすがにここに書かれている 程酷い発言はありませんでしたが、やっぱり?その人の発言が いちいち気に障るというか、不快感を増すものばかりだったので 毎日仕事するのがつらかったです。 去年上司に相談したものの、改善されず半年が経過して退職に至りました。 言葉の暴力って、想像以上に精神的に参りますよね。 派遣会社はそのあたりをもっと早く?改善しようと努めるべきだった のではないかと思います。 私は今は派遣で働いていますが、さっそく担当者にクレームをしました。 言葉の暴力が理由ではないけど、色々と事情がありまして。 何か不都合とか、不満があった時に派遣会社がすぐに対応してくれると ありがたいですけど、あまり頼りになりませんよね。。 最後の御仕事、頑張って乗り切ってください(T_T)/~~~

saku5_ra
質問者

お礼

私もビックリしました。 今までそんな職場(上司)に出会った事がなかったので・・ ジョークにしてもありないなぁってずっと思っていました。 確かに今まで年下がいなかったからいい易いのはあるだろうけど、普通クレームを受けたら「悪かったなぁ」って反省しますよね? なのにリーダーは全然反省してなく、さらに「親が死ねば・・」と言ってきたので我慢も限界でした! aibaaskaさんも色々あったんですね・・。 今の派遣会社さんが良い対応してくれることを願ってます。 私も次の派遣先で(まだ決まってないけど)頑張るので、お互い頑張りましょう。

saku5_ra
質問者

補足

皆さん、温かいコメントありがとうございました。 どの回答も励みになったので、なかなかポイントが付けられませんでした。 なので発言順にポイントをつけようと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • StAidan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

私は派遣暦が長いので色々経験してきました。はっきり言って、そのリーダーは人間として失格です。派遣はもとより人と仕事をする資格がありません。もう辞めると決まったのだから、残りの日は全部有給、なければ欠勤でかまわないです。経済的にきついなら、別の派遣会社に登録にでも行き、単発仕事を紹介してもらいましょう。残りの日、出社をせずに、怒るような派遣会社なら、その派遣会社ともお別れすればいいのです。今時、派遣会社は山ほどあり、まともな会社も山ほどあります。賞与も退職金もない使い捨て派遣が、何をそこまで我慢するの必要があるのでしょう? 勤務最終日に休む派遣社員、たくさん見てきました。さやかな抵抗ですね。それでもいいと思いますよ。

saku5_ra
質問者

お礼

本当、人としておかしいですよね。 毎回色々言われると「本当はこんなに色々言われる自分がいけないんじゃないか」と思ってしまっていました・・・。 今の派遣会社とは今後お付き合いするつもりはありません。 上司のパワハラが辛いと何回言っても「クレーム出しますから我慢して働いて下さい」しか言わなくて。 他の派遣会社に登録に行って来ます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

No.1の方に賛成です。 もう行かなくていいですよ、そんな会社。 「死ねばいいのに」なんてジョークでもありえません。 しかもクレーム入れているのに改善されないなど、問題外です。 派遣先や派遣会社が契約違反だという前に、とても働ける環境ではありません。 もう出社しない旨、朝派遣会社に連絡して、何か言われたら「労働局に相談に行きます」といえばよいかと思います。 世の中色々あって我慢しなくてはいけないことも沢山あるのですが、逆に我慢してはいけないこともあると思うのです。 これは我慢してはいけない事だと、私は思います。 次の職場に行きましょう!

saku5_ra
質問者

お礼

>これは我慢してはいけない事だと、私は思います。 そう言ってもらえて良かったです。 泣きそうになりました・・ 「派遣だから簡単に仕事辞められて(休んで)いいよね」と言われるのが嫌だったんですが、確かに恐かったけどクレームを入れても改善されず我慢して我慢して会社に行っても体も不調を訴えてる訳だし休もうかなって思い始めました。

関連するQ&A

  • 「貴君」という言葉

    私の勤める部署の上司?(男性。33歳)がよくメールで、派遣社員である私たち(女性5名)に対して「貴君」、または「諸君」という言葉を使います。「貴君」という言葉自体が、敬意をあらわす言葉であることは理解していますが、違和感を感じます。 見下されているような感じなのですが、私の思い過ごしなのでしょうか? また、最近は「貴君」という言葉自体あまり聞かないように思うのですが、皆さんの「貴君」という言葉に対する感覚を教えていただけませんでしょうか・・・ ちなみに、その上司?は部署内の社員では一番下の役職で「派遣社員の支援を行う」という位置づけであり、派遣社員への仕事の指示は基本的には部長から直接されるということになっていることから、上司?としました。

  • 言葉の暴力

    僕は40歳のバツ1です。再婚を考えている女性がいます。大好きです。知り合って約一年になります。僕自身DVをした経験もあります。殆どの人が僕が悪いと言うでしょう。ただ、僕の言いたい事は言葉の暴力は許されるのか?という事です。何かあれば、すぐ無視、別れる、などいつもその言葉に怯えています。確かに暴力はいけないと解ります。が、手をあげられないことをいい事に何を言ってもいいとは思いません。僕は彼女の家で一緒に暮らしてました。長男10歳長女6歳とです。もちろん彼女の子供です。彼女は子供と離れる事の恐怖は一切ありません。しかし、僕は違います。彼女は10年間1人で子供達を育ててきました。凄く尊敬してます。こんな僕の事もある部分は認めてくれてる⁉︎と。ただただ、口が悪く自分の都合が悪くなると無視し、言葉の暴力をします。問題なのは僕が彼女を好きという事です。今では僕がキレて先日包丁で死のうとしました。3度目です。自分は子供達と離れる事はないから言葉の暴力は止めず、僕にはタバコを止め、2度と暴力を振るうな。と。暴力を振るいたいわけではなく、挑発に乗ってしまう。言葉で対抗出来ないから。僕が我慢すればいいと何度も何度も思いました。彼女も両親から反対されているので、一緒に暮らしていることも隠して辛いと思います。僕の置かれている状況では仕方ないのかもしれません。将来の不安、もちろんあります。先日までしていた個人事業主という仕事も反対され、先が無いから早く辞めてと。続けるなら応援しない、私達の事は考えなくていい。そして辞める決意で話している現場に彼女は出てきて眺めてる。僕のダサいところを見に。男らしい姿を見る為と言ってましたが、そうは取れませんでした。情けないですが。いつも肝心な話はLINEや電話、会っては避けるといった感じ。正直、疲れました。僕の両親には気に入られてるのでそれは良かったです。しかし、僕へのクリスマスプレゼントは『今から仕事辞めてくる』という本でした。とても上手くは書けませんが、何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと。甘えたで身勝手と罵られるかと思いますが、書いてみました。

  • 「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

    アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

  • 上司からの言葉の暴力

    今年の4月に新卒で入社し、営業見習いをやっている者です。私の会社は 新人1人1人に上司が1人ついて、見習いをやるシステムなのですが、 私の上司が特別厳しい方で、モノの言い方が非常にきつく、 それは周知の事でしたのではそういう人なのだと割り切って最初は やっていたのですが、最近になって言葉の暴力がますます酷くなり、ほぼ1日中 暴言を浴びています。相手は40代半ばのガッシリとした体型の男です。 また、未だ1度も経験した事のない仕事を怒鳴り散らしながら 説明され、私も一杯一杯だったし以前その上司に分からない事があったら 同じ事でも良いから知ったかぶりしないで必ず聞けと言われていたので もう少しゆっくり説明して下さいと言ったら何故かキレられて 私のメモ帳を鷲掴みにし、床に叩き付けて足で踏みつけたり ぶっ殺してやる等と言った暴言を吐いたり、人格と尊厳を傷つける 言動を毎日繰り返しされています。私が仕事を覚えようとする意欲や環境、 仕事に対する自信を自らっているくせに、それを「お前のやる気が全く感じられない」 「覚えようとする気が無い奴は大嫌いだ」等と貶し「お前の様な馬鹿は今まで見た事がない」 「どうしてそんなに頭が悪いのだ」等、自信はおろか人権さえ奪われている 気がしてなりません。 その上司は暴言を放った後、人前ではまるで丸め込むかのような 人情味のある言葉を言い、正当化して“いい人”としています。 (全部お前のために言っているんだ。必ず俺が言った事が役立つ時が来る)等 たしかにそんな事も言ってはいましたが、教える立場として 言って良い事と悪い事くらいは区別できると思います。 これらが原因で最近は体の不調が見え始め、未だ10代なのに白髪が 出始め、不眠症で食欲もなく、体重も減少する等の症状が 出始めました。軽く鬱病気味なんだと思います。 上司は確かに仕事は出来ます。しかし仕事を教える人として 人間として正しい方なのでしょうか? 仕事を新人に教えるやり方としてごく一般的なやり方なのでしょうか? 単に私がまだ子供で、考えが甘く、これが社会人というもので 当たり前の事なのでしょうか? 青二才の私にはもう何も分かりません。 アドバイス等どうか宜しくお願いします。

  • ずる休み?してしまった。明日、会社に行きたくない

    就職5年目の20代女性。 今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。 本当は体調不良が半分、 すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。 嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。 私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。 午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、 気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。 おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、 本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。 体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。 気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。 生理前にはいつも以上に憂うつになり、 昨日も上に書いた仕事について リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。 (話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。) ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、 今日休んだのはずる休みみたいなものです。 「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」 と思われているか 「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」 と思われているか…明日出社するのが怖いです。 迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。 やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。 ついでに質問なのですが、 明日出社して欠勤理由を申請する時 「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか? リーダーを経由しますので、リーダーに 「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。 (体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

  • 明日の出社に関して(長文)

    一人で悩んでいても、鬱々した気分になってしまうのでアドバイスお願いします。 前々職は、事務職でしたがスキルアップを目指し前職でヘルプデスク職に就きました。 それも4月の中旬で退社し、先週から新しい会社で派遣として働き始めました。 今回新たに派遣登録し、ヘルプデスク職を探していましたが、「SEサポート」を紹介され、採用となりました。 しかし、働き始めると「SEサポート」とは名ばかりで、毎日7.5時間「コピペ」作業のみです。 これでは、スキルダウンもいいところだし、せっかく取得した資格も意味をなしません。 月曜日に「初日はどうでしたか?」という連絡が 営業担当からきて、「聞いていた内容と少し違うようなのですが・・・」と言ってみましたが、「初日なので、今後違う仕事が増えるのではないですか?また、週末連絡するので状況をお聞かせ下さい」との回答でした。 その時は、私も初日だし・・・という気持ちでTELをきりました。 しかし、状況は変わる様子もなく、営業担当に金曜日にTELを入れ「話が違うのですぐにでも辞めさせて欲しい」と申し出ました。 「月曜日(24日)に派遣先に話してみます」とのこと。 「月曜日出社したくないんですけど!また、今後出社する気は一切ありません!」と意思表示してみましたが、「自分には何も言えません。月曜日に話すのでお待ち頂けませんか」と言われました。 派遣先の方々は良い方ばかりですが、私自身嫌いな仕事をしているので、一日中イライラしっぱなしです。 明日、出社したくありません。 ただの我がままだと自分でも理解していますが、嫌いな仕事をこれ以上続けていくのが苦痛でなりません。 また、辞めると決めた以上、一日も早く新しい仕事を探したいと思っております。 明日は、出社しなければならないでしょうか?

  • 上司からの暴言・暴力

    上司からの暴言、暴力について 今の職場の上司から暴言を吐かれたり、ひどい時には体罰を受けることがあります。 出張先で取引先の方数名がいる前で大声で怒鳴られ、足を蹴られたり、 タクシーの中や帰りの電車の中でもほかの乗客が居る前で「ボケ!」等と怒鳴られたりします。 また、騒がしいところにおり。聞き取れなかったため、聞き返すと 「~って言ってんだよ!」と怒鳴られます。 これは1度や2度だけでなく、何度もあります。 ある日は胸ぐらを捕まれ、頭を叩かれ、 またある日はお尻を叩かれ、足を蹴られ、計4回も暴力を受けました。 今の会社に入社して、1ヶ月半になりますが、今回の出張はその上司の部署(私は違う部署)の仕事の同行として行ったため、その上司の仕事が全然分からず、うまく動けなかったという理由で 怒られました。 その上司は若い私にいろいろ経験させたいから出張に連れて行きたいと言っていましたが、 鍛える目的で厳しくしているというよりも感情的になって怒っているような気がします。 明日、自分の部署の直属の上司に顛末を報告し、今後一切その上司との出張には行けない旨を伝えようと思いますが、 上記の事はパワハラになりますか? そんなことぐらいで直属の上司に報告するのは甘いでしょうかね?

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • これは暴力?俺が悪いの?

    これは暴力?俺が悪いの? 男女問わず意見を聞きたいです。ちなみに自分は二十代の男です。 同じ職場の年上の女性と交際しているんですが、相手の言動に時々イライラしてしまいます。本人には悪意があるわけではないと分かってはいるんですが・・・いつも一言二言余計なんです。 毎回イラっとする度に自分はグッと我慢してるんですが、昨日どうしても我慢できなくなりブチ切れてしまいました。 ブチ切れた事の前に彼女のことを少し説明すると、 彼女は明るく社交的で仕事も出来て真面目なので上司などには可愛がれているんですが、少し世間知らずというか天然というか、その性格が災いして何度か職場でトラブルを起こしています。 元々は自分と彼女は同じ部署だったんですが、彼女が同じ部署の女性とトラブルを起こして女性全員に総スカンを食らい、上司の気配りで別の部署に移動しました。 彼女は恋愛では少し変わった価値観?で、デート代は基本的には払いません。割り勘もなしです。稀に食事をご馳走してくれることはありますが、ホテル代に関しては1円たりとも払いません。男に払って欲しいという考えです。 でも、当たり前の顔をして毎回払わせるのではなく、いつも深々とお礼をします。あれが食べたいとかワガママも何一つ言わずに安い店でも美味しいと笑顔で食べてくれます。けしてお金にセコイんではなく、誕生日やクリスマスには高価なプレゼントもしてくれます。 そんな経緯があり昨日、仕事帰りに食事をして帰りたいと誘われました。誘ったのは向こうですが、払うのは自分です。自分の方が早く終わったので、雪の降る寒い中で30分程ですが職場の前で待っていました。彼女が職場から出てきて二人でファミレスに行くことになり、話しながら歩いていたんですが、 彼女が『今日も忙しかった』と言ったんで、 自分は『お疲れ様、この時期はどこの部署もみんな忙しいからね』と返したんです。 そしたら彼女は『私の部署が一番忙しい。他の部署はみんな楽してる』と言ったんです。 その時点で少しイラっとしたんですが、 自分は『暇な部署なんてないよ~みんな大変だよ~』と返したら、 彼女は『一番暇な部署は○○(自分の部署)、ってか使えない奴の集まりだから仕方ないけど』と言ったんです。 そればかりか続けて『みんな言ってるよ?あの部署は給料泥棒の集まりだってさ』と。。。 彼女は以前、自分の部署の人間に総スカンを食らって追い出されたので、あんまりその部署のことを良く思っていないのも分かりますが、自分は一応その部署の人間です。それに毎回支払いは自分がしているのに、何か給料泥棒した金で飯とか食わせて悪かったな。って感じになり、ブチ切れてしまいました。 自分はその場で彼女に『お前が女じゃなかったら引っ叩いてるぞ?お前と二度と食事しなんてしねーよ!』と殴る構えをして怒鳴ってしまったんですが、彼女は何で怒ったのか意味不明だったみたいで、キョトンとした顔をしていたのも余計に腹が立ち、『一人で帰れこの馬鹿女!』と持っていたビニール傘を叩き付けて捨て台詞を吐いて立ち去りました。 ただ、少し言い過ぎたかな?と思い、彼女が来るのを先周りして待っていたんですが、泣きながら歩いてきました。一応、自分が誤って何とか二人で食事はしたんですが、 その日の夜に彼女からメールで、 『今日は○○君は本当に怖かった。簡単に女性に手をあげたりする男は最低。言葉の暴力も物に当たるのも同じ。しばらく距離を置きたい』と告げられました。 今日は仕事が休みなので彼女と会ってないんですが、電話もメールの着信拒否にされました。 正直、自分が悪いのでしょうか? 自分は殴る素振りはしましたが、実際には手は出してません。威圧した態度で怒鳴りましたが、ちゃんと理由があるからです。イライラの矛先を傘に八つ当たりしたのは、少し大人げなかったと自覚しています。けど、結果的に男の自分が女にそういう態度を取ったら、全部が暴力になり一方的に悪くなるのでしょうか? 昨日、自分からは何度も誤りましたが、彼女は一度も謝りませんでした。 自分は表向きでは反省した態度をしましたが、内心では全く腑に落ちません。。。

  • 上司の言葉にストレスを感じます。セクハラとまでは行かないけれど…

    派遣事務として新しい会社に派遣されてから3週間ほどが経ちます。 今の部署は上司(男性・30歳・関西人・年のわりには貫禄がある)と私(女・20代後半・年のわりには幼い見た目)の二人だけです。 最初の頃は普通に親切で優しい上司だなぁと思っていたのですが、慣れてくるにつれて、冗談がキツくなってきました。 例えば「今度、銀行に行く時はこの請求書の支払いも忘れないでね。忘れたら殺すぞ!」とか、まだ仕事に慣れていないためやり忘れてしまっていることがあると「一つのことに集中してると他のことを全く忘れちゃう性格でしょ。注意散漫なんだよ!」とか言われます。 きっと悪気があって言っているんではないんだろうなとは思うのですが、わたしの性格上、言葉の暴力に非常に敏感なため、とてもストレスに感じてしまいます。からかうと面白いみたいなことも言われてしまいました(わたしは何も面白くありません!)。二人きりの部署ということもあって他の人に相談したり、愚痴ったりすることもできません。 そんなに悪い方ではないとはわかっているんです。何人か候補者がいた中から私を選んでいただいたということもあり、恩も感じています。また仕事内容にしては割のいい仕事なので、辞めたくはありません。 どうやったら、いい関係を保ちながら、仕事を続けることができるでしょうか? 何かイヤなことを言われたら、何と言い返せばいいのでしょうか? 何を言われても、今は笑顔で答えているのですが、そのせいで何を言ってもこの子は平気なんだと思われてしまっているのかもしれません。 このまま我慢して笑っているのが得策なのでしょうか? 下手なことを言って、関係がこじれてクビにされてしまうのも怖いです。 今のわたし、少し弱ってるかも…(泣) 暖かいアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう