避妊手術後のトイレトラブル

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の子犬を2日前に避妊手術した後、トイレトラブルが起こっています。
  • サークル内ではちゃんとトイレを済ませているが、部屋ではどこでもおしっこをしてしまうようになりました。
  • 一時的なものなのか、しつけのし直しが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術後のトイレ

6ヶ月の子犬を2日前避妊手術をして昨日の朝引き取りに行きました。 少し大人しいですが思っていたより元気があり安心していますが今までトイレを完璧に覚えていたのになぜかあちこちにしてしまいます。 トイレはサークル内に設置しているのでサークル内に入れているときはちゃんとトイレでできます。 ただ部屋で自由にさせているとどこにでもジャーと(汗) 怒ったりはしてませんが・・・。 今までどんなに自由にさせていても自分からサークル内に入っておしっこをしていたので一体どうしたのかなと心配しています。 うんちのほうはちゃんと自分からサークルに戻ってしています。 一時的なものでしょうか? それともしつけのし直しをしたほうがいですか?

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eos1071
回答No.1

傷口が傷むか突っ張る感じがしてあまり動きたくなくって、サークルに戻らないんじゃないでしょうか。 だとしたら一時的なものかもしれませんね。 躾しなおすとしても、まだ術後間もないのですから、ワンちゃんに無理をさせるのも可愛そうです。 しばらく様子を見てみては?