• ベストアンサー

行方不明の家族について

お世話になります。 私の弟が7年ほど前から行方不明です。 住民票はそのままですが私と同じ家ですが別世帯にしています。 両親は他界しています。 両親の預金が200万ほどありますがそのままにしてあります。 家と土地の名義は両親が亡くなる前に私の名義にしてあります。 先日弟の自動車税通知書が来ました。平成18年から支払いをしていないようです。 ↑このような場合 このままの状態にしておいていいのでしょうか? 何か私の家族に金銭面で迷惑が掛かることがありますでしょうか? 何から手をつけたらいいのか全くわかりません。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

まずは、弟さまがご健在でいることを願います。 やはり、警察にご相談されたほうがよいと思います。 というのも、弟さまを探されているのが、お姉さまだけではないかも しれない、という可能性があるからです。 また、その失踪?をかぎつけた悪い人間が、「弟さんが借金をして、 逃げちまった」とか、いわゆる欠席裁判の状態になる可能性があるか らです。お姉さんとして、いろんなご心配をするのもわかりますが、 弟さまはじめ、お姉さま、親類などのことを、全体として考えると 所在の確認が大事だと思います。そのためには、警察の力が必要だと 思います。大事に備えて小事の警察(警察には失礼かもしれませ んが)、にお願いされたほうが、万事うまくいくと思います。 でも、一番よいのが弟さまが、お姉さまに所在の報告をするのが良い とは思います。

hontodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか帰ってくるかも・・と思い 何も考えずそのままにしていました。 回答大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

遺産を含めた財産やその他利害関係者がわかりませんのですが、後々のトラブルになりかねませんので、専門家のアドバイスを受けるべきだと思います。 弟さんの自動車税ですが、未納であれば車検が受けることは出来ません。車検が無ければ、その自動車の運転は違法行為のもとにもなります。あなたには納税義務は発生しませんが、弟さん延滞税などが発生することにもなりますし、差し押さえなども発生することでしょう。 弟さんを嫌っているのであれば関係ありませんが、弟さんを心配しているのであれば、失踪届や家出人の捜索の依頼なども含めて、どのような行動をとるべきか、専門家の意見を聞きましょう。 既に法テラスの話も出ていますが、各弁護士会や各司法書士会、自治体(市区町村や都道府県)などが主催で、有料や無料の法律相談もあります。それぞれの場所に確認(予約の必要性など)のうえ、状況のわかる資料を持参のうえ相談しましょう。

hontodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり専門家の方に相談してみます。 失踪する前に多額の借金を作り、取り立て屋が来て両親が返済をしました。恐ろしい思いをしたのでまたそのような事があると困ってしまいます。相談します。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

お金の面で見ると、弟が生きていた場合、相続で揉めるように思います。 基本的に、親の財産は、生前にもらっていても(今回は、土地と家)、死亡時に、生前にもらった分を加えて行います。 ですから、その預金は、ほぼ弟になるかもしれません。 ですから、将来を心配されるんであるならば、弟を探して、親の死を知らせ、意向を聞くべきだと思います。 尚、万が一弟が死亡していても、子供が居る場合は、相続の権利は、引き継がれます。

hontodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >の財産は、生前にもらっていても(今回は、土地と家)、死亡時に、生前にもらった分を加えて行います。 ですから、その預金は、ほぼ弟になるかもしれません ↑知りませんでした。 田舎の土地なので安いうえに貯金で相続税を払い悲しい思いをしたのに 両親の財産まですべて弟に渡すことになるのなら、やはり専門家に相談しようと思います。親不孝の末に行方不明・・・悪いことをして他人様に迷惑のかからない生き方をしてくれているのを祈るばかりです。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

#2さんの回答に疑問なのですが・・・ >警察に失踪届は受理するだけで、捜査するわけでありません とありますが、先月でしたか、車中で仮眠していましたら、警察に 職質、その際「家出の届けは出てないようです」みたいなことを、 無線で言ってました。その真偽はわかりませんが、そういう体験を したということ。 それと、欠席裁判のことですが、 >現実にはあり得ません。 実際の裁判云々ではなくて、巧みなものの言い方で、「弟さんは・・・ いま、どこに?あいつに10万か貸してんだけど・・・貸した車返し てほしいな」などと言われたときに、申し立てができないということ を私は言っております。いわゆる詐欺です。振り込めさ詐欺にひっか かる人がいる以上、不在者相手の巧妙な手口話法で無心する輩も、想定 できるのでお気をつけください、という意味です。 基本的に家族でありながら『弟さんに連絡がとらない』ということ 自体が社会ではハンディキャップであることをご理解願いたいと思い ます。

hontodesu
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

弟に高額の財産がないようでしたらこのままで良いでしょう。 土地建物がある場合は不在者の財産管理人の選任が必要となる場合があります。 その場合は、法テラスに相談されると良いでしょう。 あなたは、自動車税は、支払いはしなくて良いです。 あなたに請求が行くことは、法的には考えられない なお、このままでは銀行預金が下ろせません。 17年までに自動車税は支払い済みとなれば,生存されています。 特に、費用を掛けてする必要性はないと思います。 警察に失踪届は受理するだけで、捜査するわけでありませんので、あまり期待しない方がよいと思います。 #1で欠席裁判など脅迫めいたことを記載されていますが、現実にはあり得ません。財産のない人に判決を取ったところで何もできない。 裁判所からの呼び出しは、特別送達という郵便で送付されますので、簡単には欠席裁判などできない。また刑事罰の対象ともなります。

hontodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「法テラス」初めて聞きました。 さっそく、参考にさせていただきます。 弟が居なくなり無事なのか心配な反面  本心は私の家族が何か困った事に 巻き込まれないかが心配なのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行方不明者が死亡したら家族に知らせはくるのか

    我が家には行方不明の家族がいます。 その者は既に独立しており、数年前より全く行方不明となっています。 住民票に記載のある住所から借金のため夜逃げし、そのままという状態です。 そこで質問なのですが、もし、この者が家族の知らない内に亡くなっていた場合、その旨の連絡は来るものでしょうか。 事件や事故に巻き込まれた場合以外は来ないのでしょうか。 ちなみに、行方不明者は、サラ金から多重債務を負っており、もし生きていたとしても、住民票も移せず、社会的には息を潜めている状態と思われます。 病気などで入院した場合などはどうでしょうか。 教えて下さい。

  • 行方不明者の現住所の削除は請求できるのでしょうか

     弟が行方不明になって5年半になるのですが、財産管理者の選任を受けるのに、まだ弟の住民票がそのままになっていて、ここが障害になっています。保険に返戻し金があって早急に取得したいのですが、行政の窓口に、削除を求められるのでしょうか?どなたか、お教えください。

  • もしも行方不明者として抹消されたらどうするかを知りたいです。

    11年前に離婚の問題で家を飛び出しました。 自分の弱さから、親、兄弟、親戚にも連絡をすることができず現状がどうなっているかの確認もできていません。 行方不明者となって11年、身分証も健康保険証も住民票もないままです。行方不明者として戸籍等抹消されている可能性もあります。 このままでは生きていくのに支障ばかりで、生活もできない状況になるばかり。自分の不甲斐なさが情けなく思います。 皆様にお聞きしたいのは、そういった状況から回復する方法があるか?なのです、何から進めて行けばいいかなどお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 行方不明人の探し方

    姉が行方不明です。 音信不通になって数年が経ちます。 捜索願いは出しましたが見つかりません。 住民票の附表で姉の現住所を調べたところ、私の住んでいる場所から100km以上離れた場所でした。 一度両親がそこへ尋ねて行きましたがいませんでした。 とても人が住んでいるような場所ではないそうです。 距離が距離なので出向いて探しに行くことが困難です。 警察の方は事件性が無さそうとのことで積極的に動いてはくれません。 探偵を雇う金銭的余裕もありません。 姉を探し出すにはどうしたら良いでしょうか? 姉には小学生になる子供がいます。 各小学校に電話をして、事情を伝えて在籍しているかどうかを尋ねたら 教えて貰えるのでしょうか? やはり個人情報などを理由に拒否されてしまうでしょうか・・・

  • 行方不明者の預金口座について

    行方不明の身内(かれこれ5年以上は経過しています)がいます。 不明者名義の預金口座(ゆうちょ)があるのですが、この口座をどうしたものか悩んでいます。 引き出すこともできず、このまま放置するしかなかった場合 最終的にはこの口座のお金はどうなってしまうのでしょうか。 一度窓口で聞いてみたものの、できませんとのことで 国のお金になってしまうようなウワサも聞きました。 ATMのカードはなく、金額も300万円以上はあります。 法律等で定められたなんらかの手続きをすることで預金を引き出すことはできるのでしょうか。 手をつけるつもりは一切ないのですが、 いつ見つかるかも分からないため、きちんと管理できる状態にしたいというのが希望です。 ちなみに、名義は行方不明者ですが、両親が子供の名義で貯蓄していたもので 本人はその存在を知りません。(とはいえゆうちょ側ではそんなこと関係ないですね) 警察にも捜索願を出していて、生きていることは分かっていますが いまだ連絡が取れない状態です。 何か対処方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 行方不明者を探す手がかりを教えてください

    元彼が私の借金を踏み倒して行方不明になりました。先週元妻と会い居場所を聞きましたが「こちらとも音信不通だが離婚したので関係ない。もう彼とはかかわりたくない。」と言われました。が、住民票は結婚当時のままでした。(市役所で住民票閲覧しました)戸籍を確認したわけではないので離婚、同居していないというのは元妻の証言だけが根拠です。元妻は子供と同居しているので私に自宅には来てほしくないようですが、彼と同居してない事実確認には家へ行ったほうが確実でしょうか? 彼を探し出す手がかりが途絶えてしまいます。彼には両親兄弟実家は全くありません。多額債権なのであきらめるわけにはいきません。私にはどの方法が残されているでしょうか? 皆様のお知恵を拝借いただきたくお願いします。

  • 行方不明になった人の住民票を巡って

    初めまして、私は町の小さな不動産屋なのですが、管理しているアパートの住人が夜逃げか何かで行方不明になってしまいました。その後いろいろあって、結局その部屋をリフォームして別の人に貸すことにしたのですが、住民票自体は、まだ夜逃げした前の住人のままになっています。そうした場合、新しくその部屋を借りる人が住民票を移そうとすると、どうなってしまうのでしょうか? 夜逃げした前の住民の名前を抹消して、新しく部屋を借りる人の名前で住民票に載せてもらえるのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 行方不明者との離婚について

    夫が行方不明になり2年半になります。 色々無料相談などにいきましたが裁判離婚はできませんでした。 というのも、行方不明になった直後に夫は住民票を移しており 住所が変わっているため行方不明とはいえないので 離婚はできないといわれたからです。 3年待てば離婚できるという言葉を信じてやってきましたが 時期が近づくにその事もあり不安になってきたんです。 出て行く数ヶ月前から様子がおかしくなり、携帯ロックかけたりしていたので 定かではありませんが浮気をしていてその相手の所にいったんだと思います。 出て行ってから夫からは一切連絡はありません。 もちろん生活費ももらってはいませんし、財産分与できるようなものもありません。 下の通りで負の財産しか・・・。 闇金でお金を借りたり勝手に保証人にされた事もあり 夫と夫婦で居ることが怖くてたまらないんです。 近くにいない分どっかで借金でもして 保証人にされてるんじゃないかとか・・・。 まず最初の質問ですが、3年たったら離婚できるといってくれましたが やはり住民票の住所に居ないということを 立証しないといけないのいけないのでしょうか? 最初に相談した時に、 行方不明を立証するには本当に住民票の住所にいるかいないかを調べる事、 それは弁護士さんでないとダメだといわれそれが立証できれば離婚もできるといわれました。 でも夫は中国地方、私は関東のため遠いから無理だって どの弁護士さんも引き受けてくれなかった経緯があるので 3年たってもこれを言われると離婚できなくなるのが不安なんです。 続いて二つ目の質問ですが、悪意の遺棄に当たると思うのですが 専門家の方たちは口をそろえて離婚できないといいます。 その理由が分からないのでもしお分かりなら教えてもらえないでしょうか? 最後の質問ですが、上手く離婚する方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行方不明者の調査方法を教えてください。

    私道を共有しています。 その一人が行方不明で道路舗装するのに区役所の補助金を受けられません。 弁護士に依頼して住民票をお願いしましたが住民票がないとの事です。 昭和44年の登記で当時40歳から50歳ぐらいまではわかりました。 どのようにすればよいでしょうか?教えてください。

  • 行方不明者、自力で捜索…

    長文になりますが、切実に悩んでおります。 どなたか知恵をください。 同居人が行方不明になりました。 喧嘩した次の日、財布とビジネスバッグを持っていなくなりました。 時計や貴金属は置いて現金はさほど持っていないと思います 銀行口座は一つ持っていますが残高ゼロです 残りの同居人名義通帳は4つほどありますがすべて残高ゼロ 人脈もなく、同居人家族とは当方連絡を取り合う仲で、家族の元へは帰っていません。(体調を崩す程心配してるので匿っている等ありません) ここから本題なのですが、 最近区役所から住民異動届受理通知が届きました 当方の住所に実家から住民票を移していて 行方不明後も若い頃から未納だった区民税(分割で払い続けていた残り)、分割している市民税、未納の年金の催促が来ていましたが、私が払うわけにもいかず放置していた この未納分の催促は来なくなりますか? 住民異動届受理通知とは 行方不明先に住民票を移したと言うことですか? 同居人の母親も大変心配しており 住民異動届受理通知が来た!と伝えたら 住民票か戸籍謄本?等を取れば現住所がわかるのでは?との話でした。 同居人の住民票、または戸籍謄本を同居人の母親が取る事は可能ですか? それと、住民票、または戸籍謄本で現住所は記載されていますか? 興信所、探偵、弁護士に頼む方法は最後手段と考えていて 今、自分達で出来ることをしてからと思っています。 捜索願は行方不明になって一週間で出しました 携帯は解約しています ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m 詳しい方知恵をお貸しくださいm(__)m