• 締切済み

パソコンをやりすぎると顔が暗くなる?

タイトルの通りですが、ずっとパソコンに向かう仕事の人は笑顔を作る機会がへり、 顔のしわができやすくなったり顔が暗い感じになったりするそうですが、これは 単に人と会う時間が減るからでしょうか?自分は人と会う時間以外ではかなりパソコンを 見ていると思うのですが、それで交際に充てる時間を減らしているつもりはありません。 これでも顔の筋肉が衰える事もあるんでしょうか…。パソコンを見てると、普通に過ごしている 時より表情が変化しないとしたらそういう事になると思うんですが、 ご存知の方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

以前、テレビの番組で無表情になりやすいことを紹介していましたね。 モニターの前で単純な入力作業だけをしている方の顔の動きを観察して みるとまったく動かなかったので、表情筋が衰えやすくなるそうです。 朝起きたときに鏡の前で表情筋のトレーニングをしたり、仕事中も休憩 したときに鏡を見て動かすことで表情が豊かになるそうです。 人と合っていても表情筋を意識しないと無表情になりやすいので、交際 時間を増やしても意味がないようですね。 顔のしわが増えるのは紫外線での影響が大きいので、必ずしも無表情が 原因ではないですが、筋肉が衰えることで老け顔になるそうです。 そうなると暗い顔や落ちた筋肉でしわが増えることもあるので、常に顔 を鏡で確認して表情を豊かにしてください。 パソコンに向かう仕事でも、受付を担当するオペレーターなどでは鏡を 横において受付をするように指導されるそうです。これは顔が無表情に なると感情的にも無感情な態度になることがあるためのようですね。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

根拠無いですね。 人各々だろうし、関係ないですよ。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 鼻の横のハの字のシワ・・・(しわ)

    鼻から口にかけてのシワが目立って気になります まだ20代前半なのですが表情を変えてなくても常にシワがあります (プチも含めて)美容整形はしたくないので、 このハの字のシワに効果的な対策方法・顔の筋肉など ありましたら回答よろしくおねがいします もともと内向的性格で人と接する機会がすくなく、 それで表情筋が衰えてシワができたのでしょうか? それならどこかの表情筋を鍛えればシワが飛躍的に薄くなる可能性があるのでしょうか。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 顔がひきつるのって何故ですか??なおらないかなぁ(>_<)??

    昔は全然顔ひきつったりしなかったのですが、 最近結構、初対面の人とかだと何故か顔がひきつっちゃうんですけど何故ですかね?? 昔よりも忙しくて、たくさんの人と会ってないからかなぁ。PCに向かう時間が多くなってしまってて。でも僕と同じ状況の人がみんな顔ひきつってるわけでもないし。 あと、別にそんなに緊張しているはずもないし、何故かな? いい笑顔、いい表情ができるようになりたい。 誰か教えてください御願いします、

  • 顔がひきつったり痙攣します。

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣)

  • 寂しそうな顔・・・

    友達や知人から、たまに寂しそうな顔をするよねと言われます。 特に、家庭の事などを話している時や、別れ際に寂しそうな顔をするみたいです。(後ろ髪をひかれると言われました) なぜか別れ際に寂しそうな顔をしてしまう事があるみたいなのですが (特定の人にみたいです) その特定の人たちは、大体が笑ってさよならしてくれるのですが、 知人男性だけは、同じように別れ際寂しそうな顔をするんです。 それで、私はいけない!と思って笑顔でさよならするようにしているのですが・・・ この男性は優しい人なのでしょうか?けっこうサバサバしていて 割り切る性格の人なのですが・・・ でも、困った時には助けてくれます。 この男性は、どういう思いで寂しそうな表情をするのでしょうか? ただ、つられているだけでしょうか?

  • 顔がひきつり、よい表情ができません。

    30代女性です。 昔から笑った表情があまりできないです。対人では緊張からかひきつったような顔になります。 最近、鏡をみて笑う練習を一日5分ほど行っています。目・口を左右に広げて精一杯笑顔にしてみるのですが、ぴくぴくと軽く痙攣したようになります。 幼少より笑う経験が少なかったから、硬い表情になってしまったのでしょうか。 口下手であまり話しも長くできないので、余計顔の筋肉が硬いのかもしれません。 何かよい練習方法などあれば教えて下さい。

  • 顔が変わってくるのは

    生まれたての赤ちゃんの時と成長するにおいて顔が変わってくるのは 遺伝も有るけど表情菌が鍛えられて 筋肉が付く事も大きな要因の一つですか?

  • 急激なダイエット後の顔の深いシワは治るのか

    質問者32歳です。よろしくお願いします。 週4でジムへ通い、激しい有酸素運動と軽い食事制限でダイエットをしました。 8ヶ月間で体重-8Kg、体脂肪-10%。 現在は体重、体脂肪、筋肉量、BMI等標準値です。 体のラインには満足なのですが、ここ2週間で顔に大きな変化が起きました。 目元と頬に溝のような窪みのような、大きな影を落とす深いシワが3本現れました。 32歳は肌で言えば若くないので加齢が原因というのもあると思いますが、突然でしたのでダイエットが原因かと考えております。 顔は元々から丸く、痩せたからといって細くなっておらず、丸顔のままです。 シワが出来たのは、何をしても数ヶ月減らなかった体重が減り始めた時期です。 また、シワは片側にのみ現れている状態で、現在シワがある側の歯の治療中です。 長年そちら側で噛み続け、治療を開始してから半年間、痛みがあるせいで全く噛まなくなりました。 添付画像の赤い線が現在悩んでいる溝のように見えるシワです。 知りたいこと ・自分の体の中で何が起こり、何が減り、何が足りずにこのようなシワが現れたのか。 ・ダイエットによる皮膚の変化と考えた場合、時間経過による縮む引き締まる等で改善の見込みはあるのか。 ・皮膚よりももっと深い場所の異変なのか。 ・顔のマッサージ、顔の筋トレ、美容整形以外での解決策が知りたい。食事内容や運動の頻度や内容等何でも。 (美容整形は最終手段で考えています。顔のマッサージや表情筋へのアプローチは、気休めでない説明があれば納得) ・シワがない元の状態へ戻れる確率はどのくらいか。(大体でいいので知っておきたい。受け入れたい) ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人を殺すと顔が変わりますか

    当方の知り合いで傷害致死を犯した人がいます。何十年も前のことです。その犯行前後から今にいたるまでまったく会ってません。また会う機会もなかったです。ただし犯行から少し経ったころ二回ほど街でその姿を見かけました。殺人ではなく障害致死ですから長期間身柄は拘束されなかったのだと思います。その後のことは知りませんが印象に残っているのはその凶悪な表情でした。その人はひとくちでいえば「不良少年」だったのですがその事件以前はいわば普通の男で人間味も十分あったと思います。しかしその犯行の後、当方が見かけたときはそんな人間味も失せて犯行の事情知らない人でも話しかけるのをためらわれるほど凶悪な顔に変化していました。表情というより顔そのものが変化してました。計画的犯行ではないとはいえ人間ひとり殺すとああいう顔になってしまうものかと恐れを抱きました。人間は外見で判断するのは一面では正しいものなのだと思いました。皆さんはそんな事情による人の顔の変化を目の当たりにしたことがありますか。