• ベストアンサー

厳しい処置とは?

経理初心者です。よくニュースや新聞でも記事になったりしていますが 収入を除外したことで不明な支出と合わせれられ、厳しい処置を受けることになるとありますが、具体的に厳しい処置とはどんなことなのでしょうか? このような質問で恐縮ですが、知識として是非とも知りたいです。 よろしくお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.1

税務調査の結果、所得の過少申告と判定されますと、過少とされた所得について未納税額の追加徴収と、これに対する延滞税、過少申告加算税が課せられます。 これは仮装、隠蔽等の悪意のない場合の処置で、追徴の対象と認定された所得の内容が意図的なものと認定されますと、さらに重加算税が課せられます。 これらは追徴額の処置ですが、悪質の度合いによっては追徴税の納付だけでは済まず、青色申告法人の取り消しをうける場合や、さらに重い場合は、脱税として刑事告発を受けることもあり、こうなるとれっきとした犯罪になります。

mie-y
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。丁寧なご説明でよくわかりました。