• 締切済み

コンピュータ用語の危機

「ハッカーがHPを不正書き換え」 やばいです。このままではおかしな用語が一般にどんどん 広まってしまいます。新聞やTVニュースを作ってる側は いったいどういうつもりで記事を作っているのでしょうか? 今回も文字化けを「意味不明の文字列」などと報道したり してマスコミ屋さんの知識のなさが思いっきり露呈しています。 このまま間違った知識が広まっていってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.21

本件、やはり同様に危機感を持っている方もいるようです。 http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/hacker/2000/ こちらのような動きが出ているようですのでお知らせしておきます。 私も帰宅後、即、賛同のメールを出します。

参考URL:
http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/hacker/2000/
  • kaneto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.20

●インターネット用語辞典<英語> http://www.netlingo.com/ ●情報・通信辞典「e-Words」 http://www.e-words.ne.jp/ で整理をしようという動きがあるようです。 それぞれ関連リンクも多数紹介してくれています。 >> 管理者です。 OKWebの主旨としましては、[質問に対して、「こう思う」、「ここをみたらこうだった」、「実際にこうのようにしている」などの"答え"が多数提示され、質問者がそれらを参考にして、質問するにいたった問題解決の糸口としてもらえること]です。 できるだけだされた答えに対して「それは違う、こうだ!」という議論を回答者さま同士でおこなうのではなく、だされた回答を質問者が見比べやすいようにしていただくようにしていただくと幸いです。よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.19

あまりこちらの意図が伝わらなかったみたいですね。 相手が間違いと気づいていない状態で、いきなり「間違いだ正せ」では通じないと 言っているのです。 質問される方が、この質問の回答集を見ていると考えるのは難しいでしょう。また 見ていればそれなりの用語で質問をするはずです。 だとしたらちゃんとした説明も無く、頭ごなしに間違いだというのはやめましょう と言っているのです。 質問内容が漠然としていれば「補足説明してください」と書かれますよね?あれと 同じ事だと思います。 質問者でない私が見ても、ちょっと不快感を感じます。800文字で書ききれない というのであれば、それなりの説明ページを作るなりしてちゃんと説明しましょう。 そのリンクを毎回参考資料欄に入れるようにすれば、本文での説明も少なくて済む でしょう。 どんな活動・主張をするのも構いませんが、私には「人のふんどしで相撲を取って いる」ようにしか見えません。 少なくともOKWEBは個人が主張をする為の場ではないはずです。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.18

>「shigatsu」様 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857 から引き続き >闇雲に「ホームページという言葉はNGだ」と決めるのは少々危険では… 私にしてみると、今の 「言葉の元々の意味を考えず、分かりやすいから誤用を通す」 という状況こそ、危険だと思っております。 また、 >訂正を強要 しているわけではなく、改めましょう、です。 「tty」様が http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857 でも指摘されておりますが、今の日本国内で、 >「ホームページ ≠ home page」という意識くらいは徹底 出来ている人が、どれだけいることでしょう。 ほとんどが、間違いであることも知らないないのではないでしょうか? webサイトとかwebページという 適切な言葉があることを知らないのかもしれません。 で、あるなら、間違いであることを指摘し、適切な言葉を伝え、その結果初めて、 >「ホームページ ≠ home page」という意識 を持つことが出来るのではないでしょうか? それなら私は、指摘する側に立ち、口うるさく注意し続けます。 これは「shigatsu」様の >本当にヤバイと思っているのであれば、もっと動くべきでは? との言葉によって気付かされました。 本当にヤバイと思っているのです。頑張って指摘し続けます。 ちなみに、勝てないからヤメルのでなく、勝つまでヤルつもりです。 色々と投書や苦情の電話などもしているのですが、 マスコミ・出版関係は改める気はないようです。 ならば、実際のユーザの一人ひとりが正しい認識を持ち、 マスコミ・出版関係に対して指摘する人数を増やしていこう というわけです。

  • ipelyn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

「ネスケ」問題の張本人です。 もちろん、例のブラウザのつもりで使いました。 一連の問題については、私は「通じていればよい」派です。 たとえば、「ネスケ」のような省略は日本語の特質だと思います。 文字数の関係であまり例を挙げられませんが、「ケータイ」も同列でしょう。 字面を冷静に考えると「?」ですが、何を指すのかは明らかです。 そういう省略をするのが日本語です。逆に言えば、日本語は省略の言語です。 英単語の頭文字を取る略語も同様に考えます。 「英語圏で通じない」というのは説得力に欠けます。なぜなら、我々は日本語で会話を しているのであり、その中に出てくる単語は全て「日本語」と解釈すべきだからです。 例え、カタカナやアルファベットが出てきても、です。 日本語の範囲内である限り、「HPとはHewlett-Packardのことであり、 Home Pageに非ず」というのは通用しないと思います。 Home Pageの用法とは別の話ですよ。 Web Page -> Home Pageの問題についての意見は前にも書きましたので… 使われる用語の是非に関しては、私は「多数派が正解」と考えます。 多数が使えば、それはもはや「誤用」ではないと思いますし、またそれは認めていか なければいけないと思います。 英語圏で通用しないような単語は別に覚えれば済むことですし、それを日本語に 押しつけるのはどうかと思います。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.16

「ネスケ」はネットスケープの略語です。 「ネットスケープ」はネットスケープナビゲータというwebブラウザであり、 ネットスケープコミュニケータというスゥィート製品の呼称であり、 ネットスケープコミュニケーションズという会社であり、それらの略語です。 私は、ヒューレットパッカードを「HP」と略すこと、 WorldWideWebを「web」と略すことなど、 略語自体認めないというつもりはありません。 そもそも、私自身、略語を多用している方だと思います。 ですが、 webサイト -> ホームページ 、 クラッカー -> ハッカー というのは、 略語ではなく、言葉自体の誤用であり、 コレを正さないことは問題であると言いたいわけです。 どっちにしろ「ネスケ」という表現は、 なんか別の意味に取ってしまいますよね(笑) >「プロバ」も「バイダ」も「ホムペ」も「メアド」も何とかしてほしい…。 まったくです、いくら何でも省略しすぎですよね。

noname#151056
noname#151056
回答No.15

ネスケという人は大体 Netscape Navigator を指して言っているようですね。 個人的には非常にカッコ悪い言葉だなと思うんですが、よく目にします。 デファクトスタンダードだとは思いませんが、ネナビとかナビゲとかネスナとかは 見たことがありません。 ネスケを会社名として使用する場面にも遭遇したことはありません。 また、さらにカッコ悪いことに、Netscape Communicator を「ネコミ」という人まで 出てきています。一体誰がこういう略語を広めてるのでしょう?(^^;; 「プロバ」も「バイダ」も「ホムペ」も「メアド」も何とかしてほしい…。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.14

ぶり返すようで申し訳無いですが、今日ふと目にとまったもので・・・ ネスケ、ネットスケープ はいったい何を指していますか?会社名?製品名?ブラウザ の名前??? すでにデファクトスタンダードとなってしまったわけですかね?通じてますよね?

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.13

ということで(何が?)、私はこれからも、 目に付く限りについて指摘し続けることとします。 コレが私に出来ることです、アクションです。 ここ、OKWebが、国内外で強力な発言力を持ち、 初心者は取り敢えずここに来いっていう状況になったとき、 私のやっている「指摘」するという行為は、 きっと意味のあることになると信じます。 ついでにご報告。 私は今までに何度か、テレビ局とか雑誌の編集局とかに 電話やメールで実際に苦情を出しています。 ほとんどが取り合ってくれないですが、 これからも気が向いたら苦情を出そうと思います。

  • ipelyn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

言語学の立場から回答させていただきます。 言語にも「数の論理」がありまして、多数の有識者が認めれば、例えそれが 誤用であっても、正しい言語として通用してしまいます。 「ら抜き言葉」がいい例で、あのお堅い国語審議会も認めつつあります。 まず「ホームページ」についてですが、ウェブページ全てを指すように使わ れているのは周知の事実です。 英語圏では確かに通用しませんが、日本語として使うのであれば、もはやそ れを是正する術はないような気がします。 残念ながら、多数が認めているという事実には逆らえません。 web page <-> ホームページ という訳でいいのではないでしょうか。 「ハッカー」も同様でしょう。 すでに10数年前の時点で、「コンピューターのシステムに侵入して被害を 加える人」という定義付けがなされていたような気がします。 言語も結局人間が使うものですから、易きに流れるのは仕方がありませんし、 マスコミがそれを追認するのはある意味当然です。 それがいいことだとは言いませんが、それが言語です。 そうやって言語は良くも悪くも変わっていくものです。 ただ、最初に「ホームページ」「ハッカー」を使った奴は縛り首ですが。 また、home page -> HP という省略はアリでしょう。 ある略語が複数の元の言葉を持つというのはよくあることです。 私はHPと言われたら、hit pointを思い浮かべます(爆)

prog001
質問者

補足

たしかに私も「正しい日本語」みたいな考え方には真っ向から反対ですし 時につれて用語が変わってしまうのもある程度は仕方が無いと思います。 ただ自分が言いたかったのは、あまりにも用語の誤用が多すぎることと、 あきらかにマスコミ側の理解力の不足がそこに関わっていることが問題 であると言うことです。 とくにコンピュータ関係だと最近はネガティブイメージと重ね合わせて 報道されることが多いので、余計に用語や解説の間違いが気になってしまう のです。

関連するQ&A

  • マスコミの紛らわしい用語や造語について

    マスコミ、特にテレビのニュースを見ていてイラッとします。 たくさんある中でいくつか例を挙げます。 「容疑者」 警察が逮捕したときに、警察の会見(ほとんどが副所長)では「被疑者〇〇」と言っています。 法律用語でも「被疑者」が正しいのですが、 マスコミは「容疑者」と言います。 もちろん、警察が逮捕しただけで本当にその逮捕された人物が犯罪を犯したとは確定できませんが、「被疑者」でも全然おかしくありません。 「送検」 警察が検察庁に身柄を送るとき、「送致」が正しいのに、マスコミは「送検」と言います。 一般人には「送検」が分かりやすいかもしれませんが、ちゃんとした法律用語、専門用語があるのだから、あえてマスコミ用にややこしい用語を使わなくてもいいと思います。 「イスラム国」 NHKはちゃんと「IS」と言っていますが、民放はあいかわらず「イスラム国」と呼んでいます。 いい加減、日本独自の造語はやめて、世界に通用する国際的な用語「IS」を使うべきです。 特に民放の夜10時台に放送されている報道番組は視聴率も高いし、視聴者はこれらの紛らわしい用語(中には誤った用語)や造語をそのまま覚えて使うことになるので、番組のプロデューサーやテレビ局の幹部はチェックすべきだと思います。 どうでもいいお笑い芸人が出演する娯楽番組に力を入れる時間があるなら、国際的に通用する用語の選択に力を注いでほしいものです。 みなさんはどうお考えですか?

  • 在特会をフルネームで報道しない報道機関

    在特会絡みのニュース報道・新聞記事を 見ていて気付いた事がある。 略名の『在特会』のみ報道や記事・・・ なぜ、『在日特権を許さない市民の会』こと、 『在特会』と報道しないのか? ニュースの信頼性や正確さを売りにする ならば、省略した名称を使わずに、 フルネームでニュース報道・記事に しなければ成らないのでは? ヘイトスピーチ部分だけ特化して報道する のも可笑しい そこに行きつくまでの前後 のスピーチが外されている・・・ 日本のマスコミや文屋は、問題としている ヘイトスピーチの核心部分を一度でも取材 をした事があるのだろうか?取材しても報道 出来ない何かがあるのか?

  • 過去のニュースの経緯がまとまっている本

    こんにちは。 その年のニュースについて、それぞれの事件がどのような経緯だったのかまとまっている本を探しています。 例えば殺人事件があったとしたら、ニュースや新聞では事件があった、容疑者として誰が挙がっている、犯人が捕まった、裁判があった、判決は○○だった、という形で順番に報道していると思います。 これらの報道内容がまとまったものを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、なかなか思うようなものがありません。 現代用語の基礎知識などを見れば、なんとなく事件は分かりますが、かなり世の中の流行?の観点から書かれているし、もっと細かく知りたいのです。 (理想としてはウィキぺディアの記事のようなまとまり方がいいなあと思います) 資料として使いたいので、きちんと出版されているものが欲しいのですが、こういった本はないでしょうか? 新聞社が出している本などはどうかと思い、読売年鑑なども見ましたが、なんだか違う感じです。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。お願いします。

  • マスコミ用語:刑事事件における「被告」について

     新聞紙面上でもウェブ上でも、マスコミは刑事事件の「被告人」を 「被告」と記載します。  知り合いの新聞記者に聞いたところ、その方の私見では 『新聞は紙面上文字数の制限があり、また、見出しなど購読者に 印象的な言葉を用いる必要があるから、正式には「被告人」でも 「被告」とするんだ』 とおっしゃっていました。  なんとなく、ピンときません・・・。  マスコミも「被告人」が正式な名称であることを当然分かっているわけで、 私としては、上記の理由だけではないような気がします。  マスコミ用語等に詳しい方、他にマスコミが「被告人」を「被告」と 表現する理由をご存知なら、教えてください。

  • マスコミや報道機関や新聞やニュースにとある事件を取

    マスコミや報道機関や新聞やニュースにとある事件を取材してもらいたいです。どうすればいいですか?

  • 組織的不正隠蔽を報道・改善させるには?

    オリンパスの粉飾決算やいじめを学校が隠蔽する場合など組織ぐるみで不正等を隠蔽しようと している事件はどうやれば新聞報道させ、問題を改善させられるのでしょうか? 単に証拠を出して会社や学校に出しても不正を認めようとしてないわけで 効果がないですよね。 監督するところも取り合ってくれなかったから問題が続いてきたんでしょうし、監督側まで 問題を避けようとしていたら、どうすれば改善できるんですか? マスコミは報道してくれるかもしれませんが、どうやれば報道してくれるんですか? 当事者の機関が不正を正式に認めようとしてないんですから、証拠があっても 報道できるほどの根拠がなく、報道すると名誉毀損になりかねないので報道しないという ところは多いじゃないですか。 マスコミが報道するのは、例えば正式に調査委員会が開かれれて公表した後とか 警察の報道発表後とか非常に安全に報道できるところまでいかないと、やりませんよね? どうやれば報道してくれるんですか?

  • 東日本大震災 南三陸町8000人行方不明のニュース

    東日本大震災のとき、南三陸町では8000人が行方不明だというニュースが新聞記事一面(読売?)だった記憶があるのですが、この報道の画像を探しています。 新聞記事でも、ニュースの画像でも、なんでもいいです。 おわかりの方、教えてください。

  • 新聞は必要だと思いますか

    新聞配達のある国は日本だけです。 中高生では、新聞奨学生はいるかは 分かりませんが、労働基準法違反では ないでしょうか(年少者の深夜勤務) また、ニュースを見るにしても テレビやYahooニュースのほうが早いし (そもそも、緊急地震速報は新聞では 間に合わない) アナログ放送が終了すれば、 テレビ欄も不要になります。 マスコミ(新聞に限らないが)は 報道の自由などと言って 日本国憲法に書いてないことを 当然のように主張しています。 (私の考えでは最高裁が判例を変えれば 報道の自由が規制されることもありえると思います) 皆さんは、毎月新聞購読料を払ってまで 新聞を取る価値はあると思いますか。 子供の勉強になるという意見も あると思いますが、それならば 新聞社が記事を小中学校に 無償で提供すればいいです

  • ニュースサイトに知りたい情報が載ってない

    あるニュースがテレビで報道されたそうです。 僕はそれを見ることができなかったので、 ネットのニュースサイトにあるのではないかと 探したのですが、見つかりません。 いくらテレビの地方局の報道とはいえ、 これだけのニュースサイトがあるのだから ひとつぐらい記事を掲載しているところがありそうなものです。 テレビでやってたとのことから、報道規制はされていないようですし。 こんなことがあるのでしょうか? テレビで報道されるものは、新聞やニュースサイトに載ると思い込んでいました。

  • 報道はかたよっていないか?

    ニュースや新聞などの 報道はかたよっていないか? (特に民主党の報道において) というものを500字程度で書くのですが かたよっているのは聞いたことがあるので知っています。 しかし、政治にあまり興味がなく、知識がないので ニュースを聞いてもどのようにかたよっているのか 全然分かりません・・・ 何かアドバイスを貰えないでしょうか?

専門家に質問してみよう