• ベストアンサー

血管クリップ

血管クリップについて、安全性の評価・使用実績・残された課題・組成材料などについて 教えて下さい。

• hafun
  • お礼率41% (12/29)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 これまではステンレスが主流でしたが、最近はチタンの物が使われています。有名なのは瑞穂医科の杉田クリップ、エースクラップの脳動脈瘤クリップあたりでしょうか。信州大学や名古屋大学で教授をつとめた故杉田先生の尽力があったようです。この方法は20年近くの実績があり、専門病院などでは年間200件以上の脳動脈瘤クリッピング術が行われている所も珍しくないです。問題点としては、以前のステンレス製の物を使用した方が再度クリッピングが必要になった場合、チタンは使えません。同様に、チタンが既に脳内にある場合、ステンレスは使えません。クリップがゆるんだ、という話も聞いた事がありません。クリップを更にクリップでとめて補強することもできます。 脳外科専門病院にいたことがありますので、医師や看護師ではありませんが、お役に立てればと思い回答します。研究段階の事故データなどは分かりませんが、「杉田クリップ」や「脳動脈瘤クリップ」で検索してみてはいかがでしょう。 瑞穂医科のアドレスだけ張り付けておきます。

参考URL:
http://www.mizuho.co.jp/index4.html
hafun
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません追加します。 従来のステンレス製のものは、術後のCTや特にMRIで画像が乱れることがありました。チタンはそれがありません。

hafun
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。 m(^_^)m