• 締切済み

頭部血管にクリップの手術跡がある人の空港でのセキュリティチェックについ

頭部血管にクリップの手術跡がある人の空港でのセキュリティチェックについて。 父がもうすぐ私の住んでいるカナダに来ます。 彼は15年前にクモ膜下出血による手術を受け、頭にクリップが入っています。 国内旅行の際はセキュリティチェックでもひっかかった事はないようなのですが、 万一海外でひっかかり、手術痕を説明した所で果たして通用するのか、不安です また、カナダでは現在全身スキャンが始まっているようですが、あれは磁場の強いものなのでしょうか? 磁場が強い所は、クリップが反応して飛び出す恐れがあるとの事で、心配です。 私自身、色々検索してみましたが、なかなか確信が持てません。 どなたか同様のコンディションで海外へ行かれた事のある方、 また、専門的な分野からのご助言等ありましたら、是非お聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 問題は二つですよね。セキュリティでひっかかったとき の説明と、クリップへの影響と。 先のほうは既出の「紙に書く」で解決として、 後の方がより心配と思います。 クリップを入れた知人はいないのですが、 職場に研究用の強力な磁場があるので 詳しい人たちに相談してみました。 磁場を避けろ、とは 非日常的な磁力をさしていると思います。 研究用の非常に強い磁場とか、あるいは強力な磁石そのものとか。 Canadian Airport Securityのページを読みましたが このフルボディスキャナが発するのは Low-lovel radio frequency energy、低レベル高周波ですよね。 http://www.catsa-acsta.gc.ca/Page.aspx?ID=26&pname=TravellerFAQs_FAQVoyageurs&lang=en レントゲンよりも、もっとずっと弱い光をあてるような ものです。 お父様は、日ごろ、普通にレントゲンをとられていませんか? Canadian Airport Securityのページにも ペースメーカーや医療用装置(例 人口関節や板やボルト) には影響がない、とFAQに、あります。 ただ、このまま行っても不安でしょうから お医者さんに、かかってみて、 レントゲンよりも弱い低レベル高周波なら問題ないといわれたら 安心だし 「いや、万が一のことがあったら心配だから、 フルボディスキャンは避けるように」であれば そうお医者さんに、英語で書いてもらうか 質問主さんが書くなりして、スキャンじゃなく 手での検査にかえてもらえばよいと思います。

hiroxie
質問者

お礼

遅れましてすみません。 専門的な方からの貴重なご意見、大変参考になりました。 おっしゃる通り、レントゲンは普通に撮っていますが、強い磁場による検査はできないようです。 お医者さんに以前聞いた時は、はっきりとした返答はいただけませんでした・・・が、 今回のご回答を見る限り、また、私なりにも調べた範囲での事ですが、影響はないように見受けられますね。 文書を私自身で用意し、父親に常に持っておくよう伝えました。 明日からいよいよ来ます。皆様のご回答、本当に助かりました。 誠にありがとうございました!!

  • baklava
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.3

相談者さんのお父様程深刻では無いですが、私も体に金具が入っています。 金具を入れてから北米へ何度も行っていますが、何年か前に一度だけ探知機が 反応(確か米国出国時)しただけで、それも傷口を見せたら納得していました。 カナダがいつから全身スキャンなのか分かりませんし、どういったタイプ?に 磁場がどれ位影響するのか分かりませんが、去年の10月(随分前ですみません)に カナダへ行った時は「私の場合」は何も起こりませんでした。 様々な人々が出入りするのが分かっていて、人命に関わる事故が起こりえる程の磁場で セキュリティチェックをするのかな?とも思う反面、テロの危惧を考慮している と言われると何とも難しいですが・・・。 「クリップが入っていて、それが飛び出る心配をしている」とか、英語の文章を 持たせてあげては如何ですか? 相談者さんのとは違うケースですが、以前知人に頼まれて簡単な文章を作りました。 それを見せたらすんなりと納得してくれたからとても助かった、と言っていました。 相談者さんは入って行けない、見えない部分ですから余計に心配ですよね・・・。

hiroxie
質問者

お礼

傷口を見せたり、文章で説明するだけでも通用しているようですね。 随分気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。 今のご時勢、渡航者はみんな疑われ、疑わしき人はそう簡単には通してくれないのかな、と かなり厳しく考えてしまいました。その時の担当の方(運?)にもよるでしょうが・・・ 有るに越したことはないので、早急に文章を作ります!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

私の兄弟も、骨折後に金属の棒が体の中に入っていますが、仕事が何カ国も出張しています。 全く問題がありません。 単に金属があるだけで、拒否されることはないと思います。 ただ、磁場が強い場合の影響まではわかりませんけど。

hiroxie
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験者の方のご報告が聞けてとても心強いです!

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

クリップではないのですが。。。 母の膝に人工関節が入っています。 海外旅行もよく行くので、 主治医に、膝に人工関節の金属が入っている旨英文で診断書(というのかな)を書いてもらっていて、 旅行のたびにそのコピーをパスポートといっしょに持ち歩いています。 それでも必ず金属探知機で引っかかるので、人よりはすこし時間がかかりますが、 特に詳しく調べられることはないようです。 磁場のことはわかりませんが、 主治医に一度相談してはいかがでしょうか。 はっきりとした回答でなくてすみません。

hiroxie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、英文の診断書等を用意しておくのは、 いざと言う時の為にもとても良い方法ですね。 早速父に言ってみます!!

関連するQ&A

  • 頭部の血管がドクドク脈打っています

    私は以前から極度に緊張したり、プレッシャーがかかると、頭部の血管がドクドクと脈打って違和感を感じる事がありました。それは仕事上の大事な商談の最中など ごく限られた時におこっていました。 最近仕事やプライベートでも悩みが多く、無気力で落ち込んでいる日々が続いています。以前は限られた時のみ感じていた頭部の血管の違和感が、この所ちょっと考え事をしたり、新しい情報を理解しようとしたときなど、頻繁に感じるようになりました。気のせいか物忘れや状況判断能力の低下、さらに電話などで言葉がスムーズにででこない(舌が回らない)など、気になる事が起こっています。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 精神的にまいってます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 心臓の血管を拡張する手術

    遠方に一人で暮らしている母(75歳)から、心臓の太い血管が母の場合細く、いつ心筋梗塞になるかわからないので、血管を広げる手術をするため、明後日に入院するという電話があり、突然の事でとても心配しています。入院期間は10日前後ということでした。母はこれ以上の詳細はわからないと言います。母の所に行くつもりですが、この手術はどのくらい大変な手術なのでしょうか?何も知識がないので何でもいいので教えてください。

  • 蜘蛛膜下出血のクリップ処理について。

    私は7年前に蜘蛛膜下出血の手術を行い、幸いに何も後遺症も無く、健康に毎日を送っています。1つ気になるのは、術後の説明で破裂した血管をクリップで止めてあるとの説明でした。人間の体液は塩分濃度が高いと聞いた事が在ります。そんな中で腐食することは無いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • くも膜下出血後のリハビリ施設を探しています

    今年の9月の事です。岡山県に住む50代の叔父が、くも膜下出血(脳動脈瘤破裂)で倒れました。クリップ手術や血管拡張手術など数回の手術を受けましたが、利き手のある右半身麻痺・全失語症・半盲の後遺症があり、次はシャント!?を入れる手術を受ける予定です。 教えて頂きたいのは、叔父の病状が安定したあと、どういった種類の病院、あるいは施設に入るべきかという事です。また、そういった病院が県内か近県に存在するかです。コロコロと転院はさせたくありません。皆さんの知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • シマンテックのセキュリティーチェックで問題があり、どうすればいいでしょうか?

    シマンテックの無料セキュリティーチェックを試した所、次の4点に問題ありとでました。(1)ping(2)FTP(ポート21)(3)SSH(4)HTTPの順でハッカーから無防備との事。他の項目、及びウイルスチェックはOKだったのですがどう対策すればよいのかわからず困っています。ちなみに当方のパソコンはXP-SP2で、ファイアーウオールはフリーのzoneararmを使用しています。同じチェックをされた方で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • くも膜下出血 後遺症について

    家内(61歳)がくも膜下出血の手術を受けて30日近くなります。 幸い大きな後遺症も無く、2週間後の造影検査もクリップの先にも血液が流れ(写真では他の血管より少し薄く写っていました)異常がないとのことでした。ただICUから2週間後に一般病棟に変わってからも食欲がなく点滴で過ごしていましたがその後の血液検査CTも異常が無いとのことで歩くリハビリを受けるようにもなり喜んでいました。 心配なことは 3日ほど前から「夜に誰かが入って来て同室の人を連れ去ろうとする」 「身に危険を感じる」と言い始めました。先生に相談したら手術後の経過に変化はなく順調で「せん妄の一種」と説明されました。 せん妄は退院後に回復するのでしょうか。教えてください

  • 先日脳の検査にて、脳底に3.5ミリの動脈瘤がみつかりました。形状は普通

    先日脳の検査にて、脳底に3.5ミリの動脈瘤がみつかりました。形状は普通ですが、瘤の根元から細い血管が出ています。カテーテルによる手術は可能との事ですが、担当の先生によると、手術はしないといけないともしなくていいとも言えない。とのことでした。手術の危険性もあり、迷っています。大きさと場所的にみて、どちらがよりベターでしょうか。。来週には、結論を出したいのですが? ちなみに年齢55才、現在、血圧降圧剤は飲んでます。酒、たばこは飲みません。家系は癌系統でくも膜下の身内はありません

  • 血管クリップ

    血管クリップについて、安全性の評価・使用実績・残された課題・組成材料などについて 教えて下さい。

  • 医療費について

    身内でくも膜下出血で倒れ入院している人がいます もうじき入院費等の請求がくると思いますが いったいどれくらいかかるか予測ができません その人は国民健康保険なので3割です 高額医療費で戻ってきてもいったんは支払う必要があるので どれくらいかかるかもし経験者のかたがいたら教えてください ICUに3週間いて今は個室にいます 手術は破裂した血瘤をクリップでとめる手術とのどに穴をあける手術をしました 現状は少し意識が回復し言う事に対してうなずくことと 右手を多少動かし握ることが出きる程度です

  • トラベラーズチェック(カナダ)の賢い使い方教えてください!

    今週新婚旅行でカナダに行きます。 ふたりとも海外は初めてです。 ネットでいろいろ調べると、トラベラーズチェックがお得で安全ということなので購入しました。 トラベラーズチェックで支払いをすると、おつりは現金で返ってきますよね?なので、ほとんど現金は持って行かないようにするつもりなのですが・・・。大丈夫でしょうか?どれくらいのお店で通用するんでしょう?? それから、宿泊するホテルでも現金に両替してもらえるって聞いたんですが、手数料はかからないんでしょうか? あと、使い切れなかったトラベラーズチェックは日本で円に両替してもらうとき、また手数料がかかるのでしょうか? たくさん質問してすみません。回答よろしくお願いします。