• ベストアンサー

J-MOSS オレンジマークの危険性

too154748の回答

• too154748
回答No.2

とても過敏な反応のように感じますが…. 同様に,グリーンとオレンジの表記がある省エネラベリングと似たような仕組みと おおまかに捉えて良いのでは ないかと思います. 通常の使い方をしていて,危険が及ぶようなことは ないであろうと考えます.そうでなければ,販売どころか回収されているはずです. 現行では,消費者側の選択基準のために 表記されているものであり,製造・廃棄による有害物質を抑制するものであったと思います. 無農薬栽培の作物を選ぶか 選ばないか,省エネ製品を選ぶか 選ばないか の類と捉えては いかがでしょう. 表示がない対象期間前の古い製品・対象外製品に対しても全て心配するのでなければ釣り合わない内容かと思います. 経済産業省のサイトなども参照されると,ご自身の意向も決まってくるかと思います.

fisica
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで言われるとかなり安心します。 オレンジマークについての説明の用紙はパソコンの説明に挟まれてはいたんですが、有害性とか使用注意など説明してくれればいいのにって思うんですが。 素人はわからないでしょうし。 気のせいかどうか、使用中に頭痛がする気がしたので心配だったのですが。