• ベストアンサー

改造行為は違法?

ふと、思いました。 何でもそうですが、物を改造する、というのは違法でしょうか? (たとえば、機械。無線機器は改造は違法だそうですが。) あと、プログラム(デバイスドライバなど)を個人のみの利用で、改造するのも違法ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

プログラムに関しては、基本的に著作権が発生するものですので無断で改変すれば違法です。 但し利用規約等で改変が認められていれば合法となります。 無線機器に関しては、法律で仕様面の規制があるので改造したものを使用すると原則違法になります。(改造後、適合試験を受けて認定が受けられれば合法ですが、トランシーバや無線LANなど無免許で使用できる無線機器は無理だったと思います)

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >基本的に著作権が発生するものですので無断で改変すれば違法です。 そりゃそうですよね。でも、好奇心的な物でやったとしてもダメなのですよね? あと、たしかに無線機器は当然ながらダメですよね。 参考になりました。