• ベストアンサー

論文を書きたいのですがアドバイスお願いします

タレントの政界進出について、という論文を600~800字程度で書くことになったんですが具体的に何を書けばいいのか困っています。 いろいろ検索はしてみたんですが橋本知事が~東国原知事が~といった記事が多く ちょっと参考文章には使いにくいというのが現状です。 タレント一人、個人についてなるべく書かないことといわれています どのような話の展開にしていくか、反対意見や賛成意見はどんなものがあるかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

それは、どこから出題されている論文なのでしょうか。大学のレポートでしょうか、どこかの芸能プロダクションの試験問題でしょうか。 それによっても、ニュアンスは大分変わってきますが。 とりあえず、タレントの政界進出の状況について、分析した部分が必要と思います。 タレント議員が出馬・当選するようになった背景、活躍状況、メディアの反応・・・・まあ、橋本知事や東国原知事らに関する報道は当然、すべて押さえているものとして書いていきます。 自分が、「タレントの政界進出」をどう、分析・認識しているのか、伝えるわけです。 で、その分析・認識に基づいた意見を述べるわけですが、新聞ダイジェストなどを駆使して、過去にタレント政治家について触れられた「社説」を、すべてチェックしてみてください。 とりあえず、社説と同じ事を言ってしまえば、「無難」な回答にはなるでしょう。もう少しがんばれるなら、「***という見方、考え方もあるようだが(←社説)、」と押さえた上で、ご自身の論を展開すると、見識が広くて、説得力が増すように思います。 ただ、600~800字では短いので、あまり大上段に構えても、書ききれないと思います。その辺、うまく調整して書いてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ku_nenさんのおっしゃるとおりで、自分がどう考えているかを述べるのが 大事でしょう。 今まで集めてきた情報から、質問者さんはどう考えていますか? 賛成・反対意見を見なくても感じたことはあるはずです。 それを書いてみたらどうでしょう。 タレントを「名前は知られているが、政治とは本来無縁の人」 「演技または、話術に優れた才能を持っている人」 など、タレントをどう見るかで肯定的な考え方もできますし 否定的な論調にもなりえます。要は、質問者さんがどう考えるかです。 それから、「参考文章」という表現が質問のなかに出てきますが、他人の表現を借りな くても、質問者さんであれば自分の表現で書けるのではないでしょうか。 azharuさんのいわれるように、原稿用紙2枚程度の文章であればそれほど たくさんのことは書けません。 起承転結をきちんとすればそれだけでいっぱいになると思いますよ。

• ku_nen
回答No.1

論文で一番大切なことは「あなたがどう考えるか」を表現することです。 あなたはコレに賛成なのか、反対なのか、そう言える理由は何か。 これを整理してまとめてみることから始めるといいと思います。 ネットなどで情報を集めても、それはあくまで材料です。あなたの意見ではありません。 書きにくかったら政界に進出したタレントの長所・短所を考えて、どちらが勝っているのかをあなたなりに考えていけばいいと思いますよ。 とにかく あなたの主張をはっきりと整理して書くことが大事です。 頑張ってくださいね!!