• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車(軽自動車)の名義変更は必須なのか?

車検証の使用者は本人・所有者がローン会社になっているのですが 所有者の名義変更って必ずしなければいけないものなのでしょうか? 変更する事により発生するメリット、しない事により発生するデメリットを教えて下さい。 ちなみに現況は、数年前に新車で買って、ローンが先月に支払い終わり 名義変更の書類が自宅に届いた所で止まってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数570
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

名義変更は、権利者になったあなたが行わないといけなかった気がする 所有者権の変更なので「車自体の所有権」があなたに移るだけのことです。 そこにメリット、デメリットなんてものはないかなぁ (自動車税や事故や違反なんかはあなたに行くわけですから) 敢えて言うと、そのままにすると 事故って廃車にするときの権利が無いわけですから、廃車手続きができないとか ローン会社や融資してくれた会社が倒産とかすると あなたの車が競売にかけられると思います。 所有権が倒産した会社にあるわけなので、当然破産手続きで 債権者に渡される金に替えられる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約20年前に車屋で営業をやっていた父が、その知識からか「名義変更は金と時間の無駄!」 など言い出してどうしようかと思っていたので、ご意見大変ありがたいです。 質問では判りやすいように「名義は本人」としたのですが、 実際は保険の関係上「名義は父親」だったりするので、 本人以外が名義変更しても大丈夫か今から調べようとは思うのですが 説得に頭が痛いです…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 例えば駐車違反などは、本人にも所有者にも行くから、相手に迷惑掛けないか。俺なら「精神的被害を被った」と迷惑料ももらえるならいただくよ。ローン会社ならその辺の対策はもう慣れてるだろうね。名変はしなきゃいけないし、得なものは何もないと思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しない場合のリスクが良く判りました。 当たり前の事をしないと大変な事に発展するという事ですね。 ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

法律では、14日だったか15日だったか?以内に 変更があったら届出を出すようになっています。 ローンが終わったのなら、所有権も貴方に変ったのですから、 期間内に届出を出す必要があります。 書類の有効期間はおおむね3ヶ月ですので、 それを超えると もう一度書類を揃える必要があります。 その時は、ローン会社も書類代を請求してくるかも知れません。 ローンも終わって貴方の物になったのですから、 書類(車検証)もきちんとしておいては・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期間制限があるのですね、参考にします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

メリット、デメリットでは無く、名義変更はしなければなりません。 それかがルールであり、質問するような事柄ではないと思います。 また、ローン有れば始めから、名義は質問者様ではないでしょうか、今までリースだったじゃないでしょうか、今後はリースも終わり、名義も質問者様に変更になり、必要経費も全て質問者様が支払う事になるだけと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、やはり名義変更は必要ですよね。 参考にさせて頂きます。