• ベストアンサー

股関節が痛くて立ち上がれない(長文です)

10年以上前から平坦な道を歩いているだけでも股関節、お尻の後ろ側、太ももの中の神経に痛みが走りすり足にならなければ歩けない状態が出始めました。 痛みが出ても歩き続ければ十数秒後に痛みが無くなる事、またその頻度が年に数回であったので気にしてはいなかったのですが・・・ 3年前から頻度が多くなり(年に数回→半年に数回→月に数回)、昨年には週に数回痛むようになり、色んな場面でも痛むようになったので(ズボンを片足で履く瞬間など) 整形外科でレントゲン検査、MRI検査を受けたのですが異常がありませんでした。 病院での診察の瞬間には痛みが出てこないので、足の運動検査をしても正常になるので 実際先生も分からないようです。しかし、実際日常に痛みはあるんです。 ブロック注射の勧めもあったのですが、施術の先生はペインクリニック専門ではない事 半年後に妊娠を希望していた事、注射時に痛みが出ていなければ注射のしようがない事から行ないませんでした。(いつも診察時に痛みが出ない) 仕事での姿勢が原因かもと考えていましたが、退職してから4ヶ月経つ現在立ち上がることも困難になってきました。 昨日は主人の介助がなければ不可能でした。股関節に飛び上がりそうなほど痛みが走り、寝返りは辛いし、トイレに座るのも一苦労です。 立った状態でくしゃみが出ると股関節に振動が走り何かにつかまっていないと倒れそうです。 痛むのを堪え立ち上がった後は、半歩ずつしか歩けません。 家では壁づたいに歩いている状態です。しかし、その激痛からしばらく立っていると痛みが軽減していきます。 なので、昨日は家で立ったまま主人と会話をしていました^^; 原因が分からないと言われているだけに、段々精神的に参ってきています。 私と似たような症状の方、またこういった症状に関して何かご存知な方 どんな事でも結構なのでお話聞かせてください。 現在妊娠5ヶ月なので、これから大きくなるお腹の子を支えて歩けるのか非常に不安です。ちなみに現在27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 たぶん >お礼を書いているうちになぜかgoo側から削除されていたのですが・・・ gooから予告なしに削除されてしまいました。何やら何度も同じ事を書いてるからとか、勝手ですgoo側は(すみません愚痴ってm(_ _)m)。 >顎の正中がずれている 下顎はご存じの通り筋肉でぶら下がっているだけです、つまり首がずれると下顎もずれます。これが咬合異常です、またカリエスの原因の一つです。 じゃあ首がずれるのは骨盤・股関節がずれ背骨が歪むと人間は脳を水平にしようと首で歪みを消去するからです。 骨盤・股関節がずれるのは姿勢や動作の癖、味覚の偏り、事故などで筋肉バランスが崩れて歪みます。 メディカルドクターは、ズレ(位置異常)に関しての考え方を持たないのでレントゲンを撮ろうがMRIを撮ろうがその物に組織異常がない限り正常なんです。 >カイロプラクティック=構造医学と考えてよろしいのでしょうか? いいえ、違います。 カイロプラクティックはアメリカが発祥で神経の専門医ですが構造医学は熊本の吉田勧持先生が考えられた医学体系です。 人間が重力下で行動することを基準に考えられていて、安全で効果的な施術法です。 整骨院の先生がされていることが多いようですので整骨院に問い合わせるなど探してみてください。 構造医学は妊娠中でもOKです、激しいアプローチはありません。 先生によっては正しい腹帯の巻き方まで教えてくれます。 応急処置として、製氷皿1皿くらいの水で濡らした氷をビニール袋に入れ二重にします(漏れ防止)。それを骨盤の後ろ、仙腸関節にハンカチなどを挟んで当ててください。 時間は30分くらいです。毎日続けてください。症状が悪化しなければ一日に1~4回位してもOKです。 横に寝て冷却する必要はありません、立ったままでも座った状態でも動いていてもいいです。 いい治療院が見つかり早く改善し、母子ともに元気に出産できることを祈ってます。 長文失礼しますm(_ _)m

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 再度ご覧になって頂いて本当に良かったです。 カイロと構造医学は別なのですね。 近くに「■ 当オフィスでの治療は、患者様の「確実な治療効果と安全」を第一に考え“医学的な観点”(整形学、スポ-ツ医学、カイロプラクティック学)から“痛みの原因を正確に解明し”一人一人の症状に合わせた精度の高い総合治療を行っております。学生、一般、スポ-ツ選手まで安心してご来院ください。 ■ カイロプラクティックとは骨格構造を矯正する事により神経生理機能を正常化し人間の本来持つべき自然治癒力を100%引き出す構造医学です。」  という整体カイロがあるのですが、これもやはり別物と見ないといけないでしょうか? メールで問い合わせしたところ「仙腸関節(骨盤と仙骨をつなぐ関節)の可動性亢進症かも」と返信がありました。 #2さんも仰る「仙腸関節」がキーポイントみたいですね。 先ほども横になっていた所から立ち上がった後、絶叫してしまったくらい激痛がありました。痛みがますます酷いです。 氷が今ないので、明日から実践してみようと思います。 本当に何度もご回答有難うございました。本当に感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ほどのURL少し間違ってましたm(__)m快複堂で!

参考URL:
http://www.kaifukudo.jp/
回答No.5

どちらにお住まいか判らないのですが、初台、笹塚にある整体です、家の妻も最初左側のお尻が痛み出し足が痺れ出しその内腰ひどく痛み病院に行っても歩けず車椅子で移動しました、診察を受けても骨の異常は無く、坐骨神経痛と言われMRI、CT,ブロック注射など遣りましたが、効果なく、人聞きにたよって、リンク先に行きました最初は週1回位通いました、痛みが薄らいで来ると隔週月1と間隔が開き今では4カ月に1回位です、今では体調の為と水泳など遣れる様に成りました、妊娠中との事相談して診てとは思いました体お大事にして下さい。

参考URL:
http://www.kaifukudo.jp​
mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 良さそうな医院ですが、現実に通える範囲ではないので残念でした。 しかし、教えていただき感謝します。 奥様が良くなられたという希望を持ち私も頑張っていきたいと思います。

回答No.4

大阪府高槻市の高槻クリニカルルームはいかがですか? 詳しくはお問い合わせ下さい。

回答No.3

>■ カイロプラクティックとは骨格構造を矯正する事により神経生理機能を正常化し人間の本来持つべき自然治癒力を100%引き出す構造医学です。 こちらは構造医学とあるのですが、文章からするとちょっと違うかもです。 どちら方面ですか? 調べてみますが。 カイロプラクティックと構造医学の違いは、カイロプラクティックは可動性を高める施術が多いんですね、でも構造医学は面圧をかける施術で仙腸関節の解析がカイロプラクティックよりも優れているからです。 実際に腰痛でカイロプラクティックの施術でよくならなかった患者さんでも構造医学の仙腸関節への整復をするとすぐ立ちって普通に歩くこともあります。 氷は常に作っておいてくださいね、いろいろと役に立ちますから。

mamacky
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 大変参考になる意見を頂戴し感謝します。 私自身も勉強していきます! また、上記のクリニカル名も有難うございます。 本当に今回は何度も有難うございました!!!

noname#59124
noname#59124
回答No.1

場所から 坐骨神経痛でしょうね ただ 妊娠5ヶ月ということで 治療は非常に難しいです 骨盤骨格矯正でかなりの確立で改善できると思いますが 産後初めて生理来た時期ぐらいなら治療可能です 産後に整体に行かれても良いのでは

mamacky
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 整形外科で原因不明という事で整骨院にも通院したんです。 「坐骨神経痛かは判断がつかないが、少なくともお尻の中(中心?)の方の筋肉が硬いからこれを柔らかくしないと」という事で 治療を受けたのですが余計痛みが酷くなったんです。 (それまでなかった症状:仕事中ずっと痛いなど) そして整形外科で「整骨院でマッサージを行なわないように」と言われたので2ヶ月ほどでやめました。 あの時それでも頑張って通っていたら良かったのかもと後悔します・・・。 家で出来る対処療法などご存知ないですか? 座椅子が悪いのか、姿勢が悪いのか考え色んな座り方を試したのですがどれも痛いです。 今日はイスとテーブルを出して使用しています。 イスなので地べたから立ち上がるときよりは少しだけ楽ですが、 痛みがありすぐに股関節からまっすぐ足が伸びるわけでもないので 壁に両手をついてゆっくり姿勢を伸ばしてから一歩踏み出しています。 ・・・ホント涙でるくらい辛いです。ヨボヨボ歩きで・・・。

mamacky
質問者

補足

すみません、この欄をお借りして二番目に回答いただいていた方にお礼を・・・。#1さん、申し訳ありません。#1さんのお礼は下のお礼欄に書かせて頂いています。 お礼を書いているうちになぜかgoo側から削除されていたのですが、 私には非常に気になる事ですのでまたご覧になって頂ける事を願って・・・。 「ご回答有難うございます。 私もズレかなと思ったこともあるのですが(顎の正中がずれている(ちなみに歯科衛生士です。) 方が平行でなく左が下がっている) 整形外科の先生はそんなに酷くないと言ってました。 でも、その時の先生の回答が納得できなかったので「?」と思っていたのですが。 私自身、股関節が非常にゆるいです。ゆるいというより柔らかい? 骨盤も大きい?広い?ような気がします。 ところで構造医学と住まいの住所で検索したところ、カイロプラクティックをしている所がけっこうヒットしました。 専門で無いのでまた質問になり申し訳ないですが、カイロプラクティック=構造医学と考えてよろしいのでしょうか? カイロプラクティックを行なっているお店なら結構ありますが、 整骨院で行なわれている所を選んだ方がいいのでしょうか? 再度ご回答いただけますでしょうか。宜しくお願いします。 (病院選びに苦労する方なので、選ぶ基本があればお願いします)」

関連するQ&A

  • 老人性のひざ関節症について

    父のことです。 膝が老人性の関節症で、変形してしまっています。 ヒアルロンサンというのでしょうか・・・ 関節に注射をしています。 お医者さんによると、一週間~10日に一度ぐらいの頻度で注射をして、「5回したらやめて、様子をみる」ということでした。 厚生省で決められているということの説明でしたが、詳しくはわかりません。 注射をしたら、やはりよくなっているような感じもします。続けて注射をしていくことは、よくないのでしょうか。 何か薬害などがあるので、「5回で止める」という決め事があるのでしょうか・・・。 お医者さんに聞いても、よくわからないらしく、詳しい説明もないので、お聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼(長文です)

    1歳7ヶ月になる娘は産まれてすぐ先天性股関節脱臼と心臓に雑音があると診断されました。 幸い心臓の方は問題なかったのですが、先天性股関節脱臼の方はリーメンリューゲルをつけることとなり、首が据わってから3ヶ月間つけました。 1歳半に診察したのですが、まだ完治していない為、半年毎に通うことになりました。 という感じで、整形外科、大きな病院の心臓小児科(産まれてすぐと半年後の2回)、小児科(定期健診・予防注射等)病院へ通っていました。 整形外科で嫌がるのを無理やりレントゲンを撮るのが原因か、小児科で検診・予防注射が原因か、という感じなのですが(多分整形外科だと思うのですが)、何をするにも怖がるようになってしまいました。 例えば、一緒に住んでいる家族以外の大人の人が近づくとふるえながら泣きわめく(私の兄夫婦もダメ)。 お風呂に入る時はイス、床に座らす又は立たすと怖がって泣きわめく。 オムツを交換するのを嫌がるので、おまる・又はトイレに座らそうとすると、怖がって泣き、全身硬直し座らない。 病院へ行き、診察する為に先生の前に行くと怖がってなきわめく。など、かなりの機会に怖がり泣きわめくようになってしまいました。 人を怖がるのはまだ人見知りが続いているのかもしれないのですが、1歳半の整形外科に行く前はそれほどは泣いてませんでした。 これがいつまで続くのかなと考えてしまいます。 オムツもトレーニングするのも難しそうで。。。 それぞれ子供によって違うとは思うのですが、どの位になったらこういう現象はなくなるのか、そして何か対策などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関節の痛みについて

    ご覧いただきありがとうございます。 読みにくいかと思いますがよろしく願いします。 私のことではないのですが、アトピー持ちの彼氏が2週間前辺りから 全身の関節の痛みをうったえています。 前にもこのようなことがあり、その時大きな病院で検査をしてもらったときには結局原因がわかりませんでした。リュウマチではないそうです。 (関節の痛みは2年前くらいからで、頻度は1年に2,3回程度です) その他病院に行ったときはアトピーでそのような症状が出るときがあるといわれたそうです。 彼は痛さが続くので精神面も滅入ってますし、何をしてもどうせ治らないといじけてしまっています。私もどうしたらいいのかわからなく戸惑っています。 痛み止めを飲むとその間は薬の御蔭でいたくなく生活しています。 ただ、私から見て長期間痛み止めを服用していることに少し不安を感じますし、痛がっている彼を見るのも辛いです。 根本的な改善方法はないものでしょうか? アトピーでこのような関節痛で悩んだ方、関節痛に詳しい方 何か少しでもよくなるような情報お持ちでしたら教えてください。 【その他】 痛くて夜中起きるときがあります 朝は特に痛くて痛み止めを飲んで効きはじめてから起きてます 入浴中は多少痛みが軽減するそうです 熱を持つことはほとんどありません。 現在は整骨院に週1、2回程度通って電気などの治療をしているそうです。 何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 肩関節痛で悩んでいます。

    1ヶ月前から首から腕まで激痛を感じ、病院で診察して貰ったところ、肩関節周囲炎と若干の頚椎ヘルニアと言われました。週1、2回ヒアルロン酸の注射をしていますが、サプリメントである事を知りました。ただ、製法、含有量等様々。同じ悩みをお持ちの肩で最も効果の有った商品を紹介頂けたら嬉しいのですが?

  • ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛の方にお聞きしたいです(長文)

    31歳女性です。 4年前腰痛&足痺れ=MRI検査でヘルニアと診断されました。 その時は10日程で普通の生活に戻れました。 今から2ヶ月程前に腰&足に痛み痺れが出ました。 本格的に私生活に支障が出てきた為、整形外科にて診察。 ヘルニア持ちだと伝え、レントゲンを撮り、診察台で足上げなどの診察。 診断は「ヘルニアの坐骨神経痛だと思います」との事。それと同時に「股関節が少しおかしい感じがする」と。 「身内に股関節が悪い人居る?」などの質問を受け、すべてNOと答え。 医師は病名を言ったのですが私は聞き逃してしまい。 「○○(病名)な感じがするけど、今すぐ手術が必要なわけではないが、 このままだと40~50才になって手術する事になるから体重管理を」と注意を受けました。 その時の診断は医師自身も微妙といった感じでその病気だと診断された訳ではありません。 現在、痛み止めと筋肉の緊張を和らげるお薬を頂き、2日に1回、腰の牽引をしてもらっています。 2週間が経ちましたが、一向に痛みも良くならず。 精神的にも参ってしまっている自分がわかります。 現在痛みは、前面足の付け根、お尻、足(膝・スネ・ふくらはぎ)がスゴク痛く、 腰の痛みは我慢出来ない程ではない感じです。 (痛みで3分程しか立ち歩きが出来ない、夜中に激痛で数回目が覚める) ●ヘルニアの方にお聞きします。 ヘルニアからの坐骨神経痛で股関節(前面足の付け根)が痛いって事はありますか? 坐骨神経痛の痛み(お尻、足など)を和らげる方法として何かしていますか? ●股関節痛の方にお聞きします。 変形性股関節症の方、足(太もも・膝・ふくらはぎなど)に痛みは出ますか? 痛みを和らげる為に何かしている事はありますか? 経験からのアドバイス、ご意見など頂けたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 股関節と手の親指の関節痛

    2つの関節に痛みを感じます。 1.股関節(右側のみ) しばらく強く曲げていた状態から伸び上がる時にのみ痛みがあります。 普段、歩行や走ったり、動いたりするには何の問題も無く行えます。 2.親指の関節(左手のみ) 完全に曲げきる事ができません。曲げたり、力を入れたりする時に痛みがあります。 関節が部分的に右と比べて少し大きく腫れています。何もしない自然な状態では、痛みという痛みではありませんが、少し違和感があります。 整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 造影剤で肩関節を広げる?

    いわゆる五十肩で通院中です。3ヶ月たっても痛みが引かずリハビリの効果もあまりないので、関節造影検査ををすすめられました。 「関節包が縮んでいるかどうか見るため。同時に造影剤の注入によって関節を少し広げ、それがリハビリの突破口になる」とのこと。 ですが、これまであまり詳しい説明もないまま注射を5.6回うたれ、それもほとんど効果がなかったので、医師の勧めに従うべきか迷っています。「 」内はリハビリ担当の先生の説明です。 これは効果が期待できるのでしょうか。

  • 抜いた関節液の黄色の意味は?

    40才男性です。変形性膝関節症と診断されてから5年。関節鏡手術も3回しました。まだ日常的にかなり痛みがあります。今日は関節液がたまっているということで、注射器で抜いたら、黄色くやや濁った状態でした。約20CC抜きました。色によって関節の状態がわかると聞いていましたが先生に聞きそびれてしまいました。黄色とは関節内はどんな状態ですか?透明の場合もあるそうです。関節内に半月板や軟骨のかけらがあって、それを取り除くためにまた秋に関節鏡手術をすることになったのですが、いまのところ飲み薬で痛みは取れません。何か良い方法があったら一緒に教えて下さい。

  • 股関節脱臼のことで・・・

    私は、生後3ヶ月で股関節脱臼と診断を受けたそうです。それから、約2年間、コルセットをはめて固定していたそうですが、あまり経過が思わしくなかったので、違う病院に行ったところ、「なぜ、もっと早く処置しなかったんだ」と言われ、即、手術して貰い、歩けるようになりました。しかし、成長期の14歳の時に、すごい痛みに襲われ、検査の結果、山が削れているので、歩くと痛みがでると言われ手術。ちょっと昔すぎて、記憶が曖昧で・・・。 約2週間前から、夜になると股関節に痛みがあったので診察に行ったら、「15年も使い続けてきたから、故障しても仕方ないね。少し骨が減ってきているね」と言われ、痛み止めを処方されました。しばらくこのまま様子を見ましょうとのことでしたが、日常生活に気をつけることはありますか? 私は装具を使ったり、杖を使ったりすることができないため、びっひを引きながら歩いている状態です。 知識がないので、股関節脱臼について知っていることがあったら教えて頂けませんか?

  • 関節痛(リウマチ)について教えてください。

    関節痛(リウマチ)について教えてください。 先々週の土曜日に右足膝の関節が痛くなりました。 最初は長時間の運転で筋肉痛のようなもんだろうと 思っていたのですが、だんだん痛みが増してきています。 普通に歩く分にはそんなに痛みは感じないのですが 階段の上り下り特に下りる時には、ピキっと激痛が走ります。 小さい子がいて出かけ先で逃げ回るのを追いかけた昨日は しゃがむ瞬間も立つ瞬間も、ピキッと激痛でした。 激痛になってからは湿布を張っていますが 多少痛みが和らぐくらいで、 湿布をテーピングして固定していれば階段も何とか、、の毎日です。 6年位前にリウマチの検査をしましたが大丈夫でした。 その時は手首をちょっとぶつけただけでこれまた激痛で 産まれ付き骨が弱い部分でもあったので 一応の検査でした。 強くぶつけると炎症を起こしてしまうんです。 (左手のみ) 今回はどこかにぶつけたわけではないのですが 痛みが続いているのでちょっと不安になりました。 長文すみませんが、このまま様子を見てもいいのでしょうか? すぐにでも整形外科?に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう