• 締切済み

持続と記憶

持続と記憶の関係はどんな感じになりますか?

noname#59346

みんなの回答

noname#117439
回答No.2

A1です。 たぶん質問者様の聞きたかったことは知識欲にとらわれない方法ではないでしょうか。 欲望に知識を吸収させるとだんだんと自己中心的な性格になって知識を蓄えることができないで支離滅裂な思考をするか、欲望としての知識を溜め込んで頭があったかくなってきて、くるくるパーになるかどちらかです。 仏教観念を利用すると思考の助けにもなりえたはづですが、欲望に食べさせてはせっかく溜め込んだ知識が煩悩大百科辞典状態になるので危険です。 煩悩百科事典に過ぎないのに仏弟子を語る人たちは信仰心ではなく取りすがりの拝み屋根性で神仏に接します。 実は信仰心とは誰もが持つものですが、あまりにも拝み屋が多いので一般人は信仰を表ざたにする人を軽蔑しがちです。 知識欲の対処としては、お知恵を拝借気分で悩むのでははなくて、行いに還元しながら実践していったほうが早いです。 信仰に帰依するならニセモノにならないように気をつけながらドップリとはまることになります。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

脳の中で感情をつかさどる前頭葉から放出された事象を脳のそれ以外の部位で保持したものが記憶です。 持続とは長期記憶と短期記憶があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6

質問者

お礼

持続というのは短期記憶と長期記憶のことだったのですね。 たいへん参考になりました。 お忙しいところご回答いただきありがとうございました。