• 締切済み

持続と記憶

持続と記憶の関係はどんな感じになりますか?

noname#59346
noname#59346

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.2

A1です。 たぶん質問者様の聞きたかったことは知識欲にとらわれない方法ではないでしょうか。 欲望に知識を吸収させるとだんだんと自己中心的な性格になって知識を蓄えることができないで支離滅裂な思考をするか、欲望としての知識を溜め込んで頭があったかくなってきて、くるくるパーになるかどちらかです。 仏教観念を利用すると思考の助けにもなりえたはづですが、欲望に食べさせてはせっかく溜め込んだ知識が煩悩大百科辞典状態になるので危険です。 煩悩百科事典に過ぎないのに仏弟子を語る人たちは信仰心ではなく取りすがりの拝み屋根性で神仏に接します。 実は信仰心とは誰もが持つものですが、あまりにも拝み屋が多いので一般人は信仰を表ざたにする人を軽蔑しがちです。 知識欲の対処としては、お知恵を拝借気分で悩むのでははなくて、行いに還元しながら実践していったほうが早いです。 信仰に帰依するならニセモノにならないように気をつけながらドップリとはまることになります。

noname#59346
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.1

脳の中で感情をつかさどる前頭葉から放出された事象を脳のそれ以外の部位で保持したものが記憶です。 持続とは長期記憶と短期記憶があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6

noname#59346
質問者

お礼

持続というのは短期記憶と長期記憶のことだったのですね。 たいへん参考になりました。 お忙しいところご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持続と記憶(ベルクソン)

    持続と記憶の関係はどのようになりますか。

  • 記憶力・持続力・意思を強く持つには?

    今まで何となく働いてきたのですが、7月末に会社都合で退職して以来、未だ無職です。 何のスキルもないので3ヶ月間のPC講習(職業訓練)に通った事を強みに事務系、生活がかかっているので現場生産系の面接を受けているのですが…。 断られ続ける度「その会社とは縁がなかったんだ(>_<)他に必要とされる場所があるんだ!」と気持ちを切り替えようとするものの、焦りと孤独に押し潰されそうです (/_\) そんな自分を変える為&認める為に 自己啓発の本をカナリ読んでいるのですが、 その言葉に出会った時に運命めいた感じを覚え、読み終えた時は「気付けた自分」に自信が持てて動けるのですが、 早いと翌朝には元の自分に戻ってしまいます。 仏教の法話、プラス思考、習慣、法則、心理学… 忘れないようにノートに書き出したり、目のつく所に貼ったり、メモ帳に書いて持ち歩いているのですが… 効果がありません。 自分に自信が持ちたくて支えにしたくて資格の取得も考えていますが資金がないので、独学で資格になるかは別として これからの人生で自分の不安に思っている事、足りない所、興味のある事を補う意味で勉強していこうと思うのですが、持続力・記憶力に乏しく意思が弱いので…何か良い方法はありませんでしょうか(>_<)? 雑誌や広告に入ってくる通信講座etcで「速読」「記憶力」というのがありますよね? 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えて頂けませんでしょうか? そもそも通信教育で勉強すること自体が忍耐力・ヤル気が 継続しなくては続かないものだとは思いますが… どこの講座か、どのような内容&教材か、かかった費用etc…そして、最後まで習得し自分のモノに出来たのか、活かせているかを聞かせて下さい(/_-;)

  • 記憶力が悪い

    お願いします。私、受験生になりまして間もない受験生です。来年受験するん勉強始めましたが記憶力が悪くて悩んでます。集中力も続かずこのままだと受かりません。集中力を持続する方法と記憶力をよくする方法おしえてください

  • 甘い香水で持続性のあるもの教えてください(´∀`*)

    普段はニナリッチのチェリーファンタジー(ピンクの)をつけているのですが、 持続性がなく、 かといって付けすぎると周りにも迷惑ですし…。 (香りはとっても好きなんです♪) たまにティエリーミュグレーを使ってましたが、 少しスパイシーなので もう少し甘酸っぱい感じがいいかな。と。 でもほんの少しつけるだけで香るのと 持続性はとても気に入ってます♪ 値段は高くてもいいので こんな感じでオススメの香水あったら 教えてください♪ お願いします(´∀`*)

  • 持続可能な

    sustainableは「持続可能」なではなく「持続的」なの方が適訳ではないでしょうか?。ableの訳にこだわってますが、持続可能なというのは日本語らしくない。

  • 立っても持続しない・・・。

    僕は20代前半の男です。経験人数は少ない方です(片手で収まる)。過去の質問などを見て、似たようなのを見ましたが、少し違ったので質問をさせて頂きます。 僕は性交の時、一度は立つんですが、途中で萎えてしまい最後までする事がほとんど出来ません。萎えてもまた触ってもらったりして立ったりするのですが、何十秒という単位ですぐに戻ってしまいます。それが挿入の前になると、ほとんど立ってくれなくなります。たまに(7回試みて2回くらい)調子が良い時に挿入する事も出来るのですが、入れている時に萎えてしまうこと(中折れ?)がほとんどです。 これは最近なったことではなく、高校生の時に初めて性交を経験してからずっとです。もちろん初めての時もうまく行きませんでした。3回目くらいで成功したのですが、最初から最後まで立っていたわけではなく、中折れもあり、手で触ってもらったりして、出そうになる寸前に立ち、挿入して、すぐ出てしまったという感じです。 一人でやる時や普段の生活で急に立つ時も、持続性があまりなく、何もしないで2~3分持続すればいい方です。触ったりすると、もう少し持続することがあります。 でも立たないわけではないのです。最初から最後まで立っていたこともほんの数回あります。 どうしたら持続性がよくなり、最初から最後まで立ち、不安なく性交が出来るようになるのでしょうか?どなたか同じような経験をして治った人や、何か知ってる人がいたら教えて下さい。今、彼女はいませんが、もし彼女ができても、持続性がないので性交があまり出来ないと思うとかなり不安になります。宜しくお願いします。

  • 持続可能性

    持続可能性について皆さんの考えを教えてください。

  • 持続力

    勃起持続力を 高めるいい方法ないですか?

  • 濡れた感じを持続できるムースを探しています。

    ウエットな感じを持続できるムースを探しています。 できれば無香料だとうれしいのですが。 いろいろ買って試してみてるのですがどれもつけたときは かなり濡れた感じですがすぐに乾いてしまいます。 ツヤツヤにはなるのですが、もっとウエットにしたいんです。 ベタベタが苦手なのでワックスとかは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 持続するものと鈍感

    タイムリーに感度をよくすれば、当然変更が多くなります。 持続するものとは、大きくや変更が多くした時点で持続してないので、結構配置のようなものが大事かと思います。 鈍感にもいったん配置して、中長期的に持続していくものかと思います。 時代は変化するので、変化した後意味ないのではとかもあるかと思います。 持続しないというのは薄いものでしかないかと思います。 どのようなものを持続すればいいのでしょう? 普遍的なもの、大きなものとか。