• ベストアンサー

記憶力・持続力・意思を強く持つには?

今まで何となく働いてきたのですが、7月末に会社都合で退職して以来、未だ無職です。 何のスキルもないので3ヶ月間のPC講習(職業訓練)に通った事を強みに事務系、生活がかかっているので現場生産系の面接を受けているのですが…。 断られ続ける度「その会社とは縁がなかったんだ(>_<)他に必要とされる場所があるんだ!」と気持ちを切り替えようとするものの、焦りと孤独に押し潰されそうです (/_\) そんな自分を変える為&認める為に 自己啓発の本をカナリ読んでいるのですが、 その言葉に出会った時に運命めいた感じを覚え、読み終えた時は「気付けた自分」に自信が持てて動けるのですが、 早いと翌朝には元の自分に戻ってしまいます。 仏教の法話、プラス思考、習慣、法則、心理学… 忘れないようにノートに書き出したり、目のつく所に貼ったり、メモ帳に書いて持ち歩いているのですが… 効果がありません。 自分に自信が持ちたくて支えにしたくて資格の取得も考えていますが資金がないので、独学で資格になるかは別として これからの人生で自分の不安に思っている事、足りない所、興味のある事を補う意味で勉強していこうと思うのですが、持続力・記憶力に乏しく意思が弱いので…何か良い方法はありませんでしょうか(>_<)? 雑誌や広告に入ってくる通信講座etcで「速読」「記憶力」というのがありますよね? 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えて頂けませんでしょうか? そもそも通信教育で勉強すること自体が忍耐力・ヤル気が 継続しなくては続かないものだとは思いますが… どこの講座か、どのような内容&教材か、かかった費用etc…そして、最後まで習得し自分のモノに出来たのか、活かせているかを聞かせて下さい(/_-;)

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

生活の方は大丈夫ですか? ちゃんとご飯、食べてますか? …心配です。 さて、ご質問についてですが、 >断られ続ける度「その会社とは縁がなかったんだ(>_<)他に必要とされる場所があるんだ!」と気持ちを切り替えようとするものの、焦りと孤独に押し潰されそうです (/_\) …辛いですね。記憶力や集中力、持続力が 落ちるのも分かる気がします。 焦りと孤独感を原因に、脳が過度に疲労した状態や パニック状態が続いていたら、 記憶力や持続力は落ちて当然かと思います。 私からのアドバイスですが、まず要するのは、 ストレス解消ですね。 焦りとかそういったことを忘れられるようなこと、 何か無いですか? ちょっと考えてみて下さい。 (余談ですが、私個人のマイブームは料理です) (手間ひまかけて料理する機会を増やしています) それと、「自己啓発」を止めてみてはと思います。 どんなに沢山の情報を仕入れても、 sakura1117さんご自身に「達成感」が 感じられないと、申し訳ないですが、 それらは結局…焦りの元になってしまいます。 現状を考え、もうこれ以上、焦りの元を増やす リスクを背負うのは、止めた方が良いかと思います。 是非ご検討ください。 なお、「達成感」を掴むまで継続するなんてことは 大変危険ですので、絶対に止めて下さい。 以上、少しでも参考になれば…。

質問者

お礼

JJR2001さん今晩和<(_ _*)> 頂いた貴重&暖かなご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 ご心配頂き、ありがとうございます(;_;) 投稿後、いくら自己啓発の本を借りてきても一向に読む気になれず、人にも接しなくなっていき…ある日突然、朝起きたら頭の中がマッシロになってしまったんです。 昨夜まで考えてたことだけじゃなく、今までどうやって生きてきたのか自体…が。人に話すと大げさだと言われましたが何も思い出せず…本当に真っ暗になったんです。 コレがきっと、JJR2001さんが警告して下さっていた 大変危険なこと だったのかもしれません。 生きながらにして死んでしまったような…。 大切な人との最後の約束を思い出し…消えずに済みましたが…。 日課だったはずの職安に通い、先日アルバイトで雇ってくれる会社に出会えました。 今でも それまで抱えていた事は思い出せませんが、それは精神的にも体力的にも落ち着いてきたら改めて考えるとして、まずは仕事をしてリズムを作ってみようと思います。 ありがとうございました (/_\)

その他の回答 (3)

• simuru
回答No.4

はじまめして。今は就職難ですから、本当に焦りますよね。頑張ってください。 記憶力・持続力・意思を強く持つには? →目的をはっきりさせる事です。  取りたい資格はなんですか?何のためですか? 質問から、察すると(違っていたらごめんなさい) あなたにとって、目標は就職が決まることではないかと思われます。 そのために、今すべき事は、職安に何度も足をはこんだり、面接を何回も受ける事です。 そして、落ちたら、何で落ちたか検討する事です。 落ちた自分に自信をなくす事じゃありません。 原因がわからないと、やらなくちゃいけないことがわかりません。 ひょっとすると、自信とか、資格とか以外の些細なことが原因かもしれませんよ。 そのうえで、勉強しなくちゃいけないのなら、そのための勉強です。 自己啓発の本は、何かするときのための、精神論です。実際にすることがわかっていないと、うまく活用できません。 一人だと、焦ったり、孤独だったりして本当に押しつぶされそうですよね。そういう時は、誰かに相談しましょう。 大丈夫です。頑張りましょう!

質問者

お礼

simuruさん今晩和<(_ _*)> 頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 投稿後も、いくら自己啓発の本を借りてきても一向に読む気になれず、人にも接しなくなっていき…ある日突然、朝起きたら頭の中がマッシロになってしまったんです。 昨夜まで考えてたことだけじゃなく、今までどうやって生きてきたのか自体…が。人に話すと大げさだと言われましたが何も思い出せず…本当に真っ暗になったんです。 生きながらにして死んでしまったような…。 大切な人との最後の約束を思い出し…消えずに済みましたが…。 日課だったはずの職安に通い、先日アルバイトで雇ってくれる会社に出会えました。 今でも それまで抱えていた事は思い出せませんが、それは精神的にも体力的にも落ち着いてきたら改めて考えるとして、まずは仕事をしてリズムを作ってみようと思います。 応援していただき「大丈夫」という言葉… ありがとうございました (/_\)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

この「メモしてる」内容は「仏教の法話、プラス思考、習慣、法則、心理学」などの内容でしょうか?それで「これは!」と思ったフレーズをメモしてたりするのでしょうか? だったら忘れて当然でしょう!だって「自分の考え」ではないんですもん。歴史を丸暗記するのとは訳が違います。心のどこかでその考え方を拒んでるのかも知れません。考え方などはいくら本を読んでも、最終的に自分で考えた事しか残らないと思います。 メモするから考えないし、考えないから忘れるのではないでしょうか?今日から一切メモは取らない!と決めたら必要な物は記憶として残るでしょうし、残ってない物はそれまで物もなのでは?脳みその容量にも限界はありますから、何でもかんでも不必要な情報を詰め込みすぎない方が良いのかもしれません。 ただ、資格等を取得する上での記憶力という点では又違ってくるかと思いますが・・・。「記憶力」と「睡眠」は深い関係にあると見た気がします。「糖分」も必要ですね。 自己啓発の本って良く分からないですが、あまり読みすぎると「分かった気」にだけなって自分の物にならないことがあるので、「これ!」と言う1冊を決めて、バイブルのように繰り返し読んだほうが身になるかと思いますが・・・。 「記憶術」等の通信講座に関しては経験がないので分かりませんが、学生時代友人が「眠ってる間に勉強!」みたいな怪しげな枕を買ってました(笑)。効果は全然分かりませんが・・・。個人的にはお金の無駄っぽい気がしますが・・・。

質問者

お礼

noname#5522さん今晩和<(_ _*)> 頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 投稿後も、いくら自己啓発の本を借りてきても一向に読む気になれず、人にも接しなくなっていき…ある日突然、朝起きたら頭の中がマッシロになってしまったんです。 昨夜まで考えてたことだけじゃなく、今までどうやって生きてきたのか自体…が。人に話すと大げさだと言われましたが何も思い出せず…本当に真っ暗になったんです。 生きながらにして死んでしまったような…。 大切な人との最後の約束を思い出し…消えずに済みましたが…。 日課だったはずの職安に通い、先日アルバイトで雇ってくれる会社に出会えました。 今でも それまで抱えていた事は思い出せませんが、それは精神的にも体力的にも落ち着いてきたら改めて考えるとして、まずは仕事をしてリズムを作ってみようと思います。 「自分の考えではないんだから忘れて当然!」 「必要なものなら記憶に残るし、残ってないのならそれまで」というアドバイス…ありがとうございました (/_\)

• Tibian
回答No.1

手厳しい言い方ですけどあなたみたいな方は追い込まれないと必死にならないタイプだと思います。 失業した今でもまだ甘い環境と認識してるのではないでしょうか? 自己啓発の本などに頼ってるところからみると自分の意思を持とうなんてはなっから捨ててるように思えます。人の言葉で一喜一憂しないくらいの自分の言葉をみにつけてください。それを得るのに決まった道なんてないです。本気になれば誰にでも見つかるものだと思います。もっと追い込まれてください。

質問者

お礼

Tibianさん今晩和<(_ _*)> 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 正直…Tibianさんの言葉にかなり凹み、刺さりました。 こちらに投稿後、福祉課や有資格者の方々の実情や実際施設に関わっている知り合いがいる人etcに実情を聞きに行く度に怖気づいてしまい…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 今は外科や内科etcではない方法で人を癒せる事として、あんま・マッサージ師方面に興味が移りました。 時間がかかっても情報を収集しながら、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 先日、某有名な筆記用具メーカーでの現場アルバイトで採用されたので生活&精神的に落ち着いて、頭の中が整理できたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q