お返しのしない人への出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 主人の職場の人にお子さんが産まれ、出産祝いをすることになりましたが、金額に悩んでいます。
  • 以前に結婚祝いとして贈ったお金にお返しがなかったため、お返しの要求があるかどうか迷っています。
  • 常識を考えると1万円程度が適切だと思いますが、5000円でも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

お返しのしない人への出産祝い

主人の職場の人(男性)にお子さんが産まれました。 上司の立場の主人は、もちろん出産祝いをしないとなりませんが、金額に悩んでしまいます。 実はその人は、昨年結婚した時に結婚祝いとして2万円を贈りましたが、それっきりお返しが有りませんでした。 職場の他の人にもお返しは無かったです。 新婚旅行にも職場から餞別を出してもお土産が「えっ?これだけ?」って感じなのです。 それから、我が家の出産祝いは3000円でした。 若くないのに、常識がなくお金に細かい人みたいです。 普通なら1万円位だと考えてますが、こんな人への出産祝いはどの程度が良いのでしょうか? 5000円で「お返しはいらないから。」でも大丈夫でしょうか? (品物は、欲しい物がないと言うので考えておりません。)

みんなの回答

回答No.6

相手が非常識なのは十分分かりましたが、上司の立場で「お返しがないから」とお祝いをケチるのは「懐が狭い」感じがします。 同僚はお祝いなしでもいいと思いますが、上司の立場なら他の同僚と同じ額にするべきかと。これで、相手から「~さんは上司なのに、たった5000円しかくれなかった」と言いふらされたらどうですか?「常識がない上司」と思われるのも悔しいじゃないですか。 上司たるもの「ドン」と構えていて欲しいです。しかも、わざわざお返しはいらないからと言って渡すなんて、上司のすることじゃないでしょ。前回お返しがないことへの嫌味がいいたいのですか? 第3者からみて、非常識な相手に非常識で答えようとする程度の低い争いにしか見えない。上司の威厳がない。

moemama705
質問者

お礼

ありがとうございました。 5000円だと、たった5000円しか?と思う人もいらっしゃるのですね。10000円でも、たった10000円と言う人も中には居るのかもしれませんね? 私の時は、職場上司から「お返しは要らないよ」と言われて5000円を頂いてました。 非常識な相手に非常識で答えようとする程度の低い争ならない様に気をつけたいと思います。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

きっと、その男性は似たもの夫婦なのでしょうね。 だから、結婚祝いのお返しがなかったり、 moemama705さんへの出産祝いが三千円?だったりしても その方の中ではそれが普通なんでしょうね。 上司でなければ、お祝い無しか、職場で合同にするところですが 上司ともなればそうはいかないでしょうから ここはお返しがないことを前提に5000円でも充分すぎると思います。 こんな方にははこちらが腹の立たない最低線のおつきあいにとどめたいですよね。

moemama705
質問者

お礼

ありがとうございました。 奥様は、まだ25歳なのでこの様な経験は無かったのでしょうね。(結婚祝いを上げた事が無いのでお返しを知らない) 職場でも仕事以外の付き合いは、殆ど無いので(職場の飲み会が年に1回しか有りません)・・・割り切ってお祝いをしない人も沢山います。 職場で合同は、考えられませんし、主人より上の立場の人の事も考えると5000円が妥当の様に思います。 参考にさせて頂きます。

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.4

出産祝いを貰って、お返しをしない人は殆ど居ませんが、本来、出産祝いは、お返しをしなくて良いのです。 お祝いのお返しをしないからと言って、非常識な人とはなりません。

moemama705
質問者

お礼

そうなのですか?入学祝は「お互い様」と言う事で、返さなくても良いのは聞いた事が有りましたが・・・ <お祝いのお返しをしないからと言って、非常識な人とはなりません。>確かにそうです。でも、記載しませんでしたが、新築祝いに2500円と言うのは非常識に感じます。(多い、少ないの以前の問題で) 回答して頂き有難うございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

会社によっては、『上司といえば親と同然』と、プライベートに関してもきめ細かいアドバイスを頂ける風習の会社もあります。仕事を指導するだけが上司ではありません。 礼儀作法に関しましては、社会人になってから学ぶ事の方が圧倒的に多いと思います。その人はお祝い返しを知らないのかもしれません。 その本人の為にも、会社の為にも上司の立場であるあなたのご主人より示唆する事をお勧めします。 『一流は一流を作る』 できる事から心掛ける姿勢が大切だと思います。

moemama705
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司と言っても、主人より年上ですしなかなか指導するのは難しいと思います。 職場で、あまり冠婚葬祭の機会がなく礼儀知らずになってしまった様です。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

私も多いと思います。私も最近出産しましたが、みんなで1万円(互助会があって、規定で決まっている)30人前後の職場です。なくても別になんとも思わないと思います。形上という事でしたら、みんなでまとまったお金くらいでどうでしょうか。

moemama705
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も長い間働いていましたので、同僚の結婚・出産には何度もお祝いを上げる機会が有りました。でも、上司の立場の人達はいつも個人で対応されてました。 主人の職場も互助会?みたいのは有り、そこからもお祝いが出ると思いますが、立場からそれで終わりには出来ないのです。 参考にさせて頂きます。 育児大変ですが、頑張って下さいね(^^)

回答No.1

会社の人間に1万円の出産祝いは多いのでは? MAX5000円でしょう。 というか、職場の方と相談されて、全員で祝いを渡さないというのもありかと。。。

moemama705
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の人と相談して、全員で渡さない・・・というのは、立場から出来ませんが、1万円は多いのですね。 参考にさせて頂きまして、主人と相談してみます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いと出産祝いのお返し

    去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

  • 出産祝いで、お返しをいただきたくない

    近日中に、昨年末に出産をした後輩の家に伺うのですが なにかお土産がてらに品物を持っていこうと思っています。 自分が先輩の立場でありますし、後輩はまだ若いのでお祝い返しが金銭的な負担になってしまうことと思います。 「出産祝い」という名目を避けて「暑中見舞い」みたいにしようかと考えましたが、大丈夫でしょうか? それとも「出産祝い」にしてお返しはいらないということを伝えたほうが良いでしょうか? それから、ふさわしい品物ってどういったものでしょうか?

  • 出産祝いのお返しについて

    出産祝いのお返しについてです。 この度出産をし、会社の上司複数人からお祝いを頂きました。 一万円頂いた方には半額の5千円程のお返しをしようと思っています。 お菓子だけで5千円というよりお菓子と日用品(タオル等)合わせて5千円という返しかたは失礼でしょうか?品物が2種類になってもよいものなのでしょうか??マナーに詳しい方教えてくださいませ。

  • 出産祝いのお返しでもめています

    一ヶ月ほど前に義弟の両親から出産祝い(2万円)をもらいました。 しかしその後すぐに、義弟の不倫が発覚。 離婚の話が出た後、慰謝料と養育費の問題でもめて妹と義弟は現在別居中です。 今、出産祝いのお返しの準備中なのですが、義弟の両親に お返しはするべきですか、しないべきですか? 私の両親は、以前に義弟の姉が出産した時に、私の両親が出産祝いをしているのを 返してきているだけだから、お互いの家がこんな状況の時にお返しをするのは非常識であり 世間の笑いものともまで言っています。 私は私の両親と義弟の両親がもめているとは言え、品物を送ってでもきっちり返して おくのが筋かなと思っております。 回答お願いします。

  • 結婚 お祝いのお返しは

    職場の上司から結婚のお祝い(お金)を いただきました。 (式には会社の人は呼ばずに身内だけで行いました) お祝いのお返しは、何がよいでしょうか? 新婚旅行のお土産を考えてましたが、 ギフトショップでタオルの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お祝いの品に対するお返し。

    ご祝儀を頂いた場合、半返しと聞いていて内祝いでそれ位の額の品物をお返しすると聞いていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返しはどうしたらいいでしょうか? 職場なんです。 会社(組合?)からご祝儀を頂く事になるので、同僚からは「品物でプレゼントするので欲しいもの教えてください。」と言われました。 私は、「お気持ちだけ頂いておきますのであまりお気遣いなさらないでください。」と言っていたのですが・・・。 私も、前の会社に居た時に先輩が結婚された時は、一人辺り千円前後、同僚皆さんから集めて代表の方がプレゼントを買いに行き社員一同でプレゼントした事がありました。 一人当たりの金額がそれ位だったので、お返しは新婚旅行のお土産を少し多めに頂いた記憶があります。 しかし、私の今いる会社で代表でプレゼントを買いに行く方は、一人当たりの金額が5千円位ずつ集めるつもりでいるらしいのです。 それで、高額な物をプレゼントしてくれるみたいなので、ちゃんとしたものをお返ししなければ新婚旅行のお土産くらいでは済まないのでは?と思えてきています。 何が欲しいか聞かれた時に、そんなに高くないものを言えば良かったでしょうか? お返しは、頂いた品物の金額を調べて、社員数で割ってどの位かを考えて半分くらいのお返し(カタログギフトなど)を返した方がいいでしょうか? お祝いの品に対するお返しについて教えてください。

  • お祝いを頂いたらお返しをするのが常識と思われている方にお聞きします

    ※お祝いを頂いたら、お返しをするものだと思われている方のみお答えください。 初めまして。結婚や出産などのお祝いを頂いたら、お返しをするのが常識だと育った者です。 「お返しがなかったのですが、非常識では?」と質問されている方がよくいらっしゃいます。それに対して、「見返りが欲しかったの?」とか「最近は返さなくてもいい」言うような答えをされている方も見かけます。 私も「お返しがなかった。」とか「お返しが1000円以下だった(3万円のお祝いに対して普通のレターセットがコンビニ袋に入れられていた)」と聞かされたことがあります。 お返しがなかった人とお付き合いをやめたという人もいました。 「お返しをしない人がいるなんて信じられない」とか「どんな躾をされたのか?住む世界が違う」とまでおっしゃる方もいらっしゃいました。 私の親しい友人も、「こういう人と付き合っていけるか自信がない」と悩んでおり、ご主人からも「非常識な人とはここまでで終わりにしたら?」と言われているそうです。 お返しをするのが常識だとお考えの方、お返しがなかったりした人とのお付き合いはどうされてますか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

  • 出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えていただきたいです。 仲の良い同僚3人で出産祝いということで飲み代をごちそうになりました。 この場合はお返しが必要でしょうか? 一人8千円くらいの金額でした。 宜しくお願いします。