• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いと出産祝いのお返し

去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201345
noname#201345

え?あなたの旦那はなにやってんの?無能すぎない? 妻が大変な時に。しかも自分側の親戚でしょ? ネットでも手配できるこの世の中で忙しいから、とか気が利かないからはないですよね。 家庭を持ち父になる人なんだから、旦那を焚きつけるべし。 デキ婚したって言われるとだらしない印象があるので(年齢にもよりますがね) 個人的には結婚祝い、出産祝いのお返しは分けたほうがいいと思います。 金額的なものもありますが、結婚祝いと出産祝いは違うものなので。当たり前ですが。 >結婚祝いのお返し 値段の相場はこれ地域や立場差、受け取った金額の問題があって難しいです。 ちなみに「結婚祝い お返し」で検索すると出てくるサイトは商業色が強くて胡散臭いし。 一応、一万~半額程度の開きがあるようですが、 義実家に確認を取って値段を決めた方もある様です。 日本酒なら、料理にも使えるし豪快な名前のものもあるので悪くはないですが ここは、型通りにすすめたほうがいい気が。 義実家に確認と相談をしましょう。(旦那がでいい) 出産祝いへの返礼も同様に、義実家に確認を取って進めるのがいいと思います。 「ちゃんとしようとしてる姿勢」を義実家あいてに見せつけるのがいいと思いますがね…。 (相談できるような人たちなら)

質問者からのお礼

御祝いを頂いてすぐに旦那に相談はしたのですが「そうだねー」 とか「何がいいかね」と曖昧な返事で…何度か他の日にも聞いたけど返事はかわらず このままではお返しが遅くなる一方なので私が手配してしまおうと思いました 御祝いをもらったのは私達なので出来るだけ自分たちで用意したほうがいいかなと思ったのですが旦那の両親はとても優しいかたなので相談してみようと思います 私の質問一つ一つに丁寧な意見を下さりありがとうございます 産後で色々いっぱいいっぱいだったのでとても助かりました 旦那は…とりあえず動くかは謎ですが一度焚き付けてみます(笑) 本当にありがとうございました!