• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いと出産祝いのお返し

去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201345
noname#201345

え?あなたの旦那はなにやってんの?無能すぎない? 妻が大変な時に。しかも自分側の親戚でしょ? ネットでも手配できるこの世の中で忙しいから、とか気が利かないからはないですよね。 家庭を持ち父になる人なんだから、旦那を焚きつけるべし。 デキ婚したって言われるとだらしない印象があるので(年齢にもよりますがね) 個人的には結婚祝い、出産祝いのお返しは分けたほうがいいと思います。 金額的なものもありますが、結婚祝いと出産祝いは違うものなので。当たり前ですが。 >結婚祝いのお返し 値段の相場はこれ地域や立場差、受け取った金額の問題があって難しいです。 ちなみに「結婚祝い お返し」で検索すると出てくるサイトは商業色が強くて胡散臭いし。 一応、一万~半額程度の開きがあるようですが、 義実家に確認を取って値段を決めた方もある様です。 日本酒なら、料理にも使えるし豪快な名前のものもあるので悪くはないですが ここは、型通りにすすめたほうがいい気が。 義実家に確認と相談をしましょう。(旦那がでいい) 出産祝いへの返礼も同様に、義実家に確認を取って進めるのがいいと思います。 「ちゃんとしようとしてる姿勢」を義実家あいてに見せつけるのがいいと思いますがね…。 (相談できるような人たちなら)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御祝いを頂いてすぐに旦那に相談はしたのですが「そうだねー」 とか「何がいいかね」と曖昧な返事で…何度か他の日にも聞いたけど返事はかわらず このままではお返しが遅くなる一方なので私が手配してしまおうと思いました 御祝いをもらったのは私達なので出来るだけ自分たちで用意したほうがいいかなと思ったのですが旦那の両親はとても優しいかたなので相談してみようと思います 私の質問一つ一つに丁寧な意見を下さりありがとうございます 産後で色々いっぱいいっぱいだったのでとても助かりました 旦那は…とりあえず動くかは謎ですが一度焚き付けてみます(笑) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    生後半年になる赤ちゃんがいるのですが、最近4組の方々よりお祝いをいただきました。うち一組は友人夫妻、あと三組は親戚。さらに細かく言えば、二組は自分たちと同世代(30歳前後)でまだ子供がいない夫妻、あとの二組は年配の方で一人暮らしをしています。お祝いの金額は推定3千円(品物)から5万円まで、プラスお洋服などをいただきました。 この方々への祝い返しについて悩んでいます。普通に『祝い返し』としてギフト券や品物で半分お返しをするべきか。それとも、例えば若い夫妻が出産したときに(いつになるかは分かりませんが…)、『出産祝い』として贈ったほうが良いのか?じゃあ親戚の年配の二組には??『祝い返し』じゃないとすれば名目は???と。 生後間もない頃にいただいた『出産祝い』には、『祝い返し』として半分をお返ししていましたが、半年たってくると勢いも無くなってきて…。このまま普通に、『祝い返し』としてお返ししたほうが良いと思いますか?どんなかたちをとると良いのでしょうか。お祝いをいただいてからだんだん日にちが経ってしまいました(汗) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 出産祝い・結婚祝いのお返し

    こんにちは。 先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。 旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。 旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。 会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか? 会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか? 無知ですいませんが、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    お世話になります。 2つ質問をさせてください。 一つ目は・・・・ 3年ほど前に私の高校時代の友人が出産をしました。 その時に出産祝いを渡しました。 ですが、お返しはありませんでした。 ちなみに私達は5人グループで4人とも渡し、全員にお返しはなかったそうです。 ちょっとびっくりでしたがいろいろな家庭があるんだなと思うようにしました。 ですが私も6月に赤ちゃんが産まれる予定です。 私はお返しはしっかり行いたいので友人たちから頂いた場合はするのですが そのお返しがなかった友人にはどうするべきでしょうか? お返しをしてもいいのですが、その友人は私からお返しをもらって どう思うのでしょうか? 何か気まづくなるような気がしてなりません。 みなさんはどう思いますか? 2つ目は・・・ 出産祝いのお返しの相場は半分~3割とよく聞きますが みなさんはどのくらいの金額をお返ししましたか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しと、出産祝いを送りたい

    親友に先日結婚祝いを頂きました。 プレゼント30,000円ほどです。 結婚式は再来年を予定していて、親友も招待する予定です。 お返しを考えているのですが、最近親友が出産して出産祝いも送りたいと思っています。 そう言った場合、結婚祝いのお返しと出産祝い、両方送る形でよろしいのでしょうか? またお返しと出産祝い、おいくらのプレゼントを送るのがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返し

    来月出産予定です。気の早い話なのですが出産祝いなどをいただいた場合みなさんどのような品物を内祝いとして送っていらっしゃいますか?参考までにお聞かせください・・ 1.友人関係 2.義理妹・おじ・おば・その他親戚 頂けそうな方はこのくらいですが。金額は頂いた額の半分くらいでしょうか?頂いたらすぐお返しした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • お返しのしない人への出産祝い

    主人の職場の人(男性)にお子さんが産まれました。 上司の立場の主人は、もちろん出産祝いをしないとなりませんが、金額に悩んでしまいます。 実はその人は、昨年結婚した時に結婚祝いとして2万円を贈りましたが、それっきりお返しが有りませんでした。 職場の他の人にもお返しは無かったです。 新婚旅行にも職場から餞別を出してもお土産が「えっ?これだけ?」って感じなのです。 それから、我が家の出産祝いは3000円でした。 若くないのに、常識がなくお金に細かい人みたいです。 普通なら1万円位だと考えてますが、こんな人への出産祝いはどの程度が良いのでしょうか? 5000円で「お返しはいらないから。」でも大丈夫でしょうか? (品物は、欲しい物がないと言うので考えておりません。)

  • 出産&結婚祝いのお返しについて

    10月に出産し、知人から出産祝いを頂きました。(おそらく5000円相当です) お返しを考えているのですが、去年同じ方から頂いた結婚祝いのお返しもまだできていないんです。(少し離れた所に住んでおられるのでお会いした時に…と会えないままズルズル今に至っています)大変失礼なこととは思ってはいるんですがまとめてお返しをしてもいいものでしょうか? またその際は一言添えた方がいいですか? (金額を予想されてびっくりされるでしょうから…) 誰に聞けばいいのか分からないのでよろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いで、お返しをいただきたくない

    近日中に、昨年末に出産をした後輩の家に伺うのですが なにかお土産がてらに品物を持っていこうと思っています。 自分が先輩の立場でありますし、後輩はまだ若いのでお祝い返しが金銭的な負担になってしまうことと思います。 「出産祝い」という名目を避けて「暑中見舞い」みたいにしようかと考えましたが、大丈夫でしょうか? それとも「出産祝い」にしてお返しはいらないということを伝えたほうが良いでしょうか? それから、ふさわしい品物ってどういったものでしょうか?