• ベストアンサー

駐車場内での貰い事故。

初めて質問します。 たった今団地内の駐車場で車をぶつけられてしまいました。 私は停めて置いてだけで相手のご老人が運転を誤り衝突したものです。 幸い怪我は無い様なのですが車は前の部分両サイドがかなり損傷をうけています。 相手は顔見知りで自分の非を認めた上で自分の保険で修理するとの事ですが、 この場合でも警察に連絡して事故証明をとった方がいいのでしょうか? まさかこのケースで過失割合の話には為らないと思うのですが、 今まで事故の経験が無く今も少し動揺していましてどうすればいいのか判りません。 また、3万キロ近く走行の軽自動車ですが修理代は全額先方の加入している保険会社から支払われるのでしょうか? 代車の事も考えなければいけないと思うのですが経験がないもので全く解りません どうかお力添えをいただけませんでしょうか?

noname#59076
noname#59076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.3

道路交通法では、事故とは 車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊(以下「交通事故」という。) 第七十二条 (交通事故の場合の措置) 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者...は、直ちに車両等の運転を停止して...当該車両等の運転者...は、...直ちに最寄りの警察署...の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所...損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 第二条 (定義) 一  道路 道路法...に規定する道路、道路運送法...に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。 よって、一般の交通がある“団地内の駐車場”は道路であり、そこで発生した“車両等の交通による...物の損壊”は交通事故であり、交通事故を起した当事者は第七十二条により警察への報告義務があり、 第百十九条  次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。 十  第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項後段に規定する報告をしなかつた者 と刑罰も予定されています。 “警察に連絡して事故証明”は、事故証明書の入手はともかく、警察への連絡は義務です。 また、“事故証明”は警察官が職務上作成する文書(直接ではありませんが)なので、公文書であり相応の信用力があります。 例えば、後日相手方が事故の発生自体を否定してきたり、保険会社が両者の共謀による偽装事故(詐欺)だと考えたときに、“事故証明書”によって、誰が当事者の事故が、いつどこであったという事実は容易に立証できます。この点からも、警察への届出は行うべきでしょう。 “修理代は全額先方の加入している保険会社から支払われる”については条件があります。 1.質問者の車両の価値が修理代金を超えていないこと、超えていれば車両の価値が上限になります 2.修理代金が相手の対物保険賠償金額を超えていないこと、超えていればその契約による金額が上限になり、残りは相手方に請求することになります 3.質問者に過失がある場合(回避不能な場所に駐車していたなど)は、その過失割合に応じて賠償されます。 “代車”については、本件のような事故情況であれば、多くは相手側保険会社に請求すれば、対応してくれるでしょう。もし対応しない場合は質問者がレンタカーなどを借り、その代金を請求することになります。但し、意味も無く損害を膨らませることは禁止されているので、“軽自動車”の代車を、一日十万円のベンツにするのは、やめることをお勧めします。 いずれにしろ、損害賠償は“被害者が加害者に請求”することが基本なので、満足行く結果を得るには、質問者が自分から動く必要があるでしょう。

noname#59076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故証明というものは義務なのですね。 >対物保険賠償金額を超えていないこと これは無制限である事は確認させていただきましたので大丈夫だと思います。 >回避不能な場所に駐車していたなど 駐車場の自分の枠の中にちゃんと停めていました。 >質問者の車両の価値が修理代金を超えていないこと、超えていれば車両の価値が上限になります これが今気がかりです。 代車に関しての戒めがありますが私そんな非常識な人間ではありませんので。 大変に御丁寧な御指南ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#60749
noname#60749
回答No.5

詳しい説明は他の方が書いておりますので省きますが、一つだけ。 今回のことは相手も顔見知りで、恐らく大きな問題もなく事後処理が進むのかな、という様子ですね。 それはそれで大変結構なことなのですが、ある意味ではあなたにとって何ら教訓にならないかもしれませんので書かせて貰います。 とりあえず、今後事故に遭遇した際には「その場で警察を呼ぶ」ということを心掛けたほうが良いですよ。 事故証明が出るという状況、それが役に立つか立たないかは、事後にならないとわからないかもしれませんが、後から必要になっても手遅れですから。 事実として、世の中には色々な人が存在してます。100%自分の責任の事故を、後から「そんな事故は知らない」と言う人間もいます。「お互い動いていた」と言う人間もいます。 まぁ何でも経験してみないと解らないし、何を書いても無駄かもしれません。そして、事故に遭遇しないよう注意することが最も肝要ではありますが。

noname#59076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに仰る通りだと思います。 交通事故が非日常では決して無い現代に生きていながら、 これまで経験をせずにこれた事が幸いであったのかも知れません。 人的被害の無い今回の事故でも自分がこれ程動揺してしまうとは思ってもみませんでした。 教訓として今後に生かしたいと思います。

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.4

“事故証明というものは義務なのですね” ここは少し違いまして、“警察への報告”が義務であって、“事故証明書”の取得は任意です。 事故を警察に報告すると、警察は必要な調査を行い、当事者(或いは関係者)からの“事故証明書”発行要求に応じる義務があります。そして、事故の報告がなされていないと、警察には事故の情報が無いので、後日、“事故証明書”の発行要求を行っても、当然ながら発行されません。 “事故証明書”を要求有無とは別に、事故の報告は行う義務があります。 “そんな非常識な人間” 法律の回答を書いていると、その性質上どうしても硬い文章が長々と続くことになります。そうすると、回答子の気質から、ここで一発笑いを取らないと、の思いがふつふつと湧いてきます。 “ベンツうんぬん”は、“誰がそんなことをするかー”って、笑ってもらおうとして、書いてしまいました。回答子としては冗談として書いたのですが、質問者の気分を害する結果になったのであれば、お詫びします。申し訳ありませんでした。

noname#59076
質問者

お礼

大変に失礼致しました。 >事故証明というものは義務なのですね これは警察への届け出が必要なのですね、と書くべきでした、 まだ動揺が収まっていなかったのかも知れません。 代車の件に関しましてはジョークかなとは思いましたが これ程のご回答をくださる方に、もし勘違いでも軽々しいお礼を書いては失礼に当たると思ってしまいましたので、 お気遣いを台無しにしてしまいました事もお詫びいたします。 申し訳ございませんでした。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 道交法上の規定は無視して、警察に届けなければ保険が使えない、こんなのは嘘です。  ただ事故の存在を示すものが無いので、誰かが嘘をついたり疑念を抱くようになればややこしくなります。  まあ今回は相手の方がすぐにでも保険会社へ事故報告をして、その保険会社が質問者さんに連絡をしてくれば、その時点で補償はOKですね。代車も必要であれば借りましょう。費用は相手側保険から出ます。ただ代車を借りたことを相手側にも伝えましょう。

noname#59076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は顔見知り同士で他に目撃した方々もおられますので大丈夫そうです。 先方からも保険で代車もちゃんと用意出来るとの事ですので。 何しろ初めてだったもので動揺してしまいましたが何とか落ち着きました。 とにかく怪我人が出なかった事が幸いでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その通りです。 私有地内であっても、警察を呼んで事故証明書を作成しなければ、相手側の保険は使用できません。 過失割合についてですが、貴方の車両が完全に停止していたのであれば100:0となり全て相手側の保険でまかなう事になります。 ちなみに警察に届け出ても、物損事故であれば、相手側の免許に違反点数は加算されませんし、罰金もありません。 貴方の車両の修理費および代車費用まで含んで、相手側の保険が適用されます。 警察の見聞が終わってから、購入店や修理工場に車両を持ち込んでください。 そこで代車の段取りをしてもらうか、そこで代車が用意できない場合は、相手の保険会社が代車を用意してくれます。 とにかく、先ずは相手と警察に連絡を入れてください。

noname#59076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し気が落ち着いて先方と話をしてきました。 任意保険の確認と先方の意志も聴いてきまして、なんとか穏便にいけそうです。 何よりけが人が出ませんでしたので。

関連するQ&A

  • 駐車場でもらい事故

    月極で借りている駐車場内で近くの車に衝突されました。連絡先を残してくれたので、事故処理となりました。しかし走行距離5000,5ヶ月の新しい車です。保険屋は修理代が工場から120万で出ているが、精査するということです。事故歴もつくということで乗りたくないので、手放すとするとローン残高220万を振り込めば、処分出来、再度新規に購入が出来ます。しかし修理しないと保険会社はいくら振込んでくれるのでしょうか。多分少ないと思います。かく落ち保証は対応できないとも言われました。 限りなく220万近くもらえるやり方あるでしょうか。今は代車を保険会社からレンタカーを用意してもらっています。修理するなら3週間程度だと思います。 アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 物損事故を起こしちゃって・・・教えてください。

    初めて事故でどうしたらいいのか・・・わからないのです。不幸中の幸いで車の物損だけなのですが保険屋まかせでいいのでしょうか? 事故の概要ですが私が一時停止のある交差点を直進進行でセンターラインを超え路側帯付近で相手方と側面の事故!相手の右前部と私の左前輪から助手席のドア付近を損傷です。 この場合の私の過失割合はどうなるのでしょうか? それに、相手の車は古いので全損扱いで評価額が20万で修理代が53万と連絡ありどう意味かわからず・・・ 私の車はまだ見積が出ないのですが同額くらいの修理代がかかりそうな気配!相手の代車代も結構かかるようです。 代車もレンターカーの新車で、相手は善意で言ってくれているかわからないのですが、ほとんど乗らないから、古い車でもOK!お互いに負担を少なくしよう、また、修理代が高いので別の修理屋にしないかと?と個人交渉です。こんなときはどうすればよいのでしょうか?保険屋にまかせっきりでOKなのでしょうか? また、保険で支払う場合はどうなるのでしょうか?具体的に修理代のこととか代車代の事とか? 被害者側のサイトとかは結構あるのですが加害者も不安で・・・どなたかわかる方、またそんな経験のある方是非教えてください。お願いします。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 衝突事故…これってどうでしょう…

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 最近、母が車を運転中、衝突事故に遭いました。 交差点内で、信号無視をしてきた車に突っ込まれたのです。 母の責任は0になりました。 母の車の損傷は酷く、修理に60万かかるそうです。 普通乗用車で、10年以上乗っていますので走行距離もだいぶ多いです。ですが母はこの車を大変気に入っており、大事に扱っておりますし、今年車検に通してまだまだ乗るつもりでした。 すぐに責任0になったため、母側の保険会社は今回は関わらないということで、母と相手側の保険会社で話し合うことになりました。 相手側の保険会社から「だいぶ古い車で走行距離もいっているので14万しか出さない」と言われました。 とにかく田舎ですので、車がないと不便ですが、代車も用意をしてくれません…。(修理にもっていったお店が無料で貸してくれましたが) 母が入っている保険から30万出してもらえるようにはなっている(そういうプランです)ので、「お宅が入っている保険会社から30万もらえばいいでしょ」とまで言われました…。 私を含め家族みんな納得できません! 責任0なのに60万かかる修理代を14万しか出してくれなくて、代車も用意してくれませんでした。 これは妥当で、仕方がないことなのでしょうか?

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 事故おこしました。

    先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

  • 社用車の代車の事故の修理費は負担する義務があるのでしょうか

    仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。 後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。 また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内における事故について

    団地内の駐車場での事故です 縦に20台ほど駐車できる場所で駐車してる車の後ろを(対向車が来てもギリギリすれ違えることができる広さ)通行するタイプの駐車場です その駐車場は人が容易に通行できる場所であります 相手の駐車位置は一般道より数えて4台目に駐車 自分の駐車位置は相手の駐車位置からさらに10台離れた場所に駐車 一般道を正面に見て左へ駐車スペースがあり右側を走行する作りです 駐車スペースは白線で仕切りされてます 相手の保険会社より後方確認はバックモニターだけでしていたとの事です 事故の内容ですが自分が買い物に行く為に一般道へと約5キロで敷地内を走行中相手がバック衝突してきました 衝突箇所は自分の車の左側後方タイア付近に衝突しており相手の車の衝突箇所は運転席後方でした 相手の保険会社より電話があり自分にも過失があり70:30って言ってきましたが相手の人が非を認めてるのを考慮し80:20でどうかって言われましたが納得ができませんでした。 数ある事故の判例を見て名古屋高裁昭和56年7月14日判決が当てはまるのではないかと考えております 名古屋高裁の判例は前進と前進ですので今回のケースでは後退と前進なので基本判定90:10って考えています。 ですが自分は100:0を主張しています。 (理由) 後退する時お安全確認は、原則は目視で確認ですので見えなければ降りてでも確認する事が義務と思われる バックモニターは目視の補助機能なので後ろ全体が見渡せるものではない事から目視をした行為にはならないと考えてます この二つの理由から言って安全運転義務違反が過失割合にプラスされると思い100:0だと思います この考えは間違っているのでしょうか? 交通事故に詳しい方の意見をお待ちしております