• 締切済み

経済について学ぶ機会について

日本は世界的に比較すると経済大国とされていますが、経済の授業があまり多くないのはなぜですか?政治経済の授業は高校の時に選択制だったと思います。

みんなの回答

回答No.2

おそらく、日本ほど経済学部の多い国は他に無いでしょう。 なぜなら大学が圧倒的に多いから。 といっては、答えにならないかもしれませんが、何と比較して少ないと思ったのかが疑問です。

• snowplus
回答No.1

経済学と実体経済は違うからです 経済学部を増やしたからといって 経済が発展するわけではないからです 例えば経済学部のある大学が 潰れたりするように経済学はアダムスミスをはじめは世界史の延長みたいなモンです ビルゲイツがハーバードの経済学は役に立たないといって中退したようにビジネススクールなども基本的に実戦ビジネスとは関係ないです サププライムをみてもわかるように時に経営の足を引っ張ったりもします  ですから本当のビジネスを学ぶには現場に入るしかありません 日本の場合企業がその役割を果たしているので経済学はそのものは どちらでもよいのです