• ベストアンサー

確約って?

僕は中学三年生の受験生ですが・・・私立の確約(文字あってますか?かくやくです)の説明を親から受けたのですが・・・なんでもかくやくをもらうとほぼその高校にいけるらしいですけど本当ですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mind4
回答No.8

確約には個人のものと学校間確約があります。 個人では、その学校を単願で、絶対入学する意志を示せば合格を約束するものです。裏で併願していたり、入学を躊躇するようなことがあれば覆ります。 学校間では、ある程度成績にばらつきのあるグループを一括して合格させるもので、特に成績が不足している生徒には単願等の条件を初めに厳しくいう場合があります。 どちらにしても口約束です。受検をせずに取り引きするので、ある意味公正ではないものです。 学校間確約の方が安心度は高いかもしれません。でも個人の確約でも普通は問題なく入学できると思います。 もうすこし情報を集めてみてはどうでしょう。本当にその学校でいいのかとか、一応面接があったりした場合に備えておく方がいいと思います。

その他の回答 (7)

• cotiku
回答No.7

>なんでもかくやくをもらうとほぼその高校にいけるらしいですけど本当ですか? 本当です。でも、勉強はしておきなさいね。ちゃんと勉強しておかないと高校に入ってから授業がわからなくて困ったことになりますよ。 大人になってからも、あの時もっと勉強しておけばよかったのにと思うことがありますよ。人生で勉強できるチャンスは案外少なくて、その思いを何十年も抱えて老後にやっと時間が取れるということがあります。とにかくできる時にできるだけ勉強しておくことをお勧めします。

noname#6109
noname#6109
回答No.6

確約は、もらえれば入試の時に下手なことをしなければ必ず受かります。。 もらえたからといって、入学試験の結果があまりにも悪かったり、 面接の時に、本当はこの学校には入りたくないなどと言ったりすれば落ちます。。 確約は、その学校が提示する偏差値や中学の成績の合計点を満たしていればもらえます。。 本屋などで売られている、学校案内などに載っている偏差値や合計点では無いことが多いです。。 それを知るには、学校説明会の時に個別相談というものがありますよね?? その時に、自分の偏差値や合計点を見せると学校側が是非来て下さいや、大丈夫ですよ。。などと言ってくれると思います。。それが確約になります。。 基準は、A推薦やB推薦、一般入試によって違います。。 証拠はあるのか??というと個別面談の時に資料を書かされるかと思うんですけれども、それに学校側がしるしか何かをつけるのではないかと思います。。 それか、偏差値や成績表をコピーさせてくださいと言われるかもしれません。。 なので、自分の元に証拠となるものはありません。。 なので、学校説明会に行く時には偏差値が載っている資料か、 成績表のコピーを持っていくといいです。。 成績表のコピーは担任の先生に頼めばしてもらえますよ。。

• norakuma
回答No.5

以前、塾の講師をしているときには、その塾に対して「確約」制度がありましたよ。 そのときには、ルートがルートですので、確約に証拠はありませんでした。 あくまでも、口頭での約束事です。 確約が覆されたことはありません。 いくつかパターンがありまして、 私立単願、私立併願等々。 指定された複数の業者テストの結果を提出することで、その学校からの確約をもらっていました。 進学率を上げたい高校が多かったです。 では。

• anaank
回答No.4

再び失礼します。公立と私立を併願している場合、その私学に入学する約束をしたとします。そんな場合には、そのしがくにいれてあげますよ!という約束はありますね。学校にもよりますよ。証拠と言うか、担任を通じてのコメントが多いですね。

• akubihime
回答No.3

家にも、来春高校受験の息子がいまして、色々と調べていますが。 私立の高校は、推薦制度があって、単願(どこも他の高校は受けずにここだけとかの場合)なら、中学の推薦がもらえて、そこの基準を満たしていれば入学の確約を出すところは一杯ありますよ。 条件の中には、3年間で遅刻、早退、休みが何回以下で、3年間で通知簿に1がないとか、学校によって基準は違いますが。 ですから、その確約が取れそうな学校のホームページでも見れば、(あればですが)詳しく説明している学校もありますよ。 ついでに、公立との併願でも、そのような制度はありますから。 いずれにしろ、条件は学校によってバラバラですが。

• anaank
回答No.2

今日は。都道府県や私学の学校のレベルにもよりますが、私学側から、そのような言ってみれば、貴方をうちの学校に合格させることを、ほぼやくそくしますよ!と言うことです。  私学の場合、ある意味商売ですから、そのような約束をして、確実に生徒を抑えておきたいと言う思惑があります。

glaysfan
質問者

補足

ありがとうございます!すこしいい忘れてました。確約をもらったら、何か高校側が証拠をくれるのでしょうか?それを見せれば入れるとかでしょうか?

• TK0318
回答No.1

確約は少なくとも北海道ではあったようですね。 来年から廃止だそうですが。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0204/12-5.html