• ベストアンサー

確約って?

僕は中学三年生の受験生ですが・・・私立の確約(文字あってますか?かくやくです)の説明を親から受けたのですが・・・なんでもかくやくをもらうとほぼその高校にいけるらしいですけど本当ですか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mind4
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.8

確約には個人のものと学校間確約があります。 個人では、その学校を単願で、絶対入学する意志を示せば合格を約束するものです。裏で併願していたり、入学を躊躇するようなことがあれば覆ります。 学校間では、ある程度成績にばらつきのあるグループを一括して合格させるもので、特に成績が不足している生徒には単願等の条件を初めに厳しくいう場合があります。 どちらにしても口約束です。受検をせずに取り引きするので、ある意味公正ではないものです。 学校間確約の方が安心度は高いかもしれません。でも個人の確約でも普通は問題なく入学できると思います。 もうすこし情報を集めてみてはどうでしょう。本当にその学校でいいのかとか、一応面接があったりした場合に備えておく方がいいと思います。

その他の回答 (7)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.7

>なんでもかくやくをもらうとほぼその高校にいけるらしいですけど本当ですか? 本当です。でも、勉強はしておきなさいね。ちゃんと勉強しておかないと高校に入ってから授業がわからなくて困ったことになりますよ。 大人になってからも、あの時もっと勉強しておけばよかったのにと思うことがありますよ。人生で勉強できるチャンスは案外少なくて、その思いを何十年も抱えて老後にやっと時間が取れるということがあります。とにかくできる時にできるだけ勉強しておくことをお勧めします。

noname#6109
noname#6109
回答No.6

確約は、もらえれば入試の時に下手なことをしなければ必ず受かります。。 もらえたからといって、入学試験の結果があまりにも悪かったり、 面接の時に、本当はこの学校には入りたくないなどと言ったりすれば落ちます。。 確約は、その学校が提示する偏差値や中学の成績の合計点を満たしていればもらえます。。 本屋などで売られている、学校案内などに載っている偏差値や合計点では無いことが多いです。。 それを知るには、学校説明会の時に個別相談というものがありますよね?? その時に、自分の偏差値や合計点を見せると学校側が是非来て下さいや、大丈夫ですよ。。などと言ってくれると思います。。それが確約になります。。 基準は、A推薦やB推薦、一般入試によって違います。。 証拠はあるのか??というと個別面談の時に資料を書かされるかと思うんですけれども、それに学校側がしるしか何かをつけるのではないかと思います。。 それか、偏差値や成績表をコピーさせてくださいと言われるかもしれません。。 なので、自分の元に証拠となるものはありません。。 なので、学校説明会に行く時には偏差値が載っている資料か、 成績表のコピーを持っていくといいです。。 成績表のコピーは担任の先生に頼めばしてもらえますよ。。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.5

以前、塾の講師をしているときには、その塾に対して「確約」制度がありましたよ。 そのときには、ルートがルートですので、確約に証拠はありませんでした。 あくまでも、口頭での約束事です。 確約が覆されたことはありません。 いくつかパターンがありまして、 私立単願、私立併願等々。 指定された複数の業者テストの結果を提出することで、その学校からの確約をもらっていました。 進学率を上げたい高校が多かったです。 では。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.4

再び失礼します。公立と私立を併願している場合、その私学に入学する約束をしたとします。そんな場合には、そのしがくにいれてあげますよ!という約束はありますね。学校にもよりますよ。証拠と言うか、担任を通じてのコメントが多いですね。

  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.3

家にも、来春高校受験の息子がいまして、色々と調べていますが。 私立の高校は、推薦制度があって、単願(どこも他の高校は受けずにここだけとかの場合)なら、中学の推薦がもらえて、そこの基準を満たしていれば入学の確約を出すところは一杯ありますよ。 条件の中には、3年間で遅刻、早退、休みが何回以下で、3年間で通知簿に1がないとか、学校によって基準は違いますが。 ですから、その確約が取れそうな学校のホームページでも見れば、(あればですが)詳しく説明している学校もありますよ。 ついでに、公立との併願でも、そのような制度はありますから。 いずれにしろ、条件は学校によってバラバラですが。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

今日は。都道府県や私学の学校のレベルにもよりますが、私学側から、そのような言ってみれば、貴方をうちの学校に合格させることを、ほぼやくそくしますよ!と言うことです。  私学の場合、ある意味商売ですから、そのような約束をして、確実に生徒を抑えておきたいと言う思惑があります。

glaysfan
質問者

補足

ありがとうございます!すこしいい忘れてました。確約をもらったら、何か高校側が証拠をくれるのでしょうか?それを見せれば入れるとかでしょうか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

確約は少なくとも北海道ではあったようですね。 来年から廃止だそうですが。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0204/12-5.html

関連するQ&A

  • 確約について(高校受験)

    私立高校の確約を2つもらいました。どちらも1月中旬の受験日です。これから検討して確約もらっている高校を何も言わずに試験を受けないってことになったら問題ありますか?これから気が変わって確約をもらっている高校を受けないとしたら確約の返納みたいな形で高校に連絡する必要がありますか? また、今通っている中学にも迷惑がかかりますか?

  • 私立高校 確約

    私立高校の単願確約をもらいましたが、公立一本で受験することにしました。 単願で確約取ってしまうと受験しなくても入学金か入学準備金を払わないといけないと話を聞き驚いています。本当でしょうか?

  • 神奈川県高校受験  併願確約について

    今年高校受験を控えた一人息子を持つ母親です。 初めての受験で私立受験のシステムがよく分からないので教えて下さい。 第一志望は公立で、前期・後期選抜ともに(前期で受かればラッキーですが…)受けるつもりです。 滑り止めの私立は一般併願ということになるかと思いますが、 併願確約を貰うには、説明会等で個人相談を受けなければいけないのですか? また併願確約を貰って、オープンでもう少しレベルが上の高校を受けたとして、公立がすべったらオープンで受けた方に行くことも可能なのですか? 確約とは「入れる」という意味で、「必ず入ります」という意味ではないと解釈していたのですが、あっていますか? 内申の付け方が厳しい中学なので、確約を貰える高校はレベルが下がりそうです。

  • 浦和学院の確約について

    こんにちは。浦和学院の確約について お伺いします。 先日、私立高校の合同説明会に行きました。 浦和学院のブースで説明を受けたのですが、 その時、北辰の結果を見せました。 県立高校との併願希望ですが、 一応、浦和学院は90%以上の合格率です。 欠席などもほとんどありません。 浦和学院の先生に説明をいただいた際、 うちの高校は確約は出さない、と言われました。 理由は、 確約を出すと、安心してこれから勉強をしなくなる生徒がいるから。 だそうです。 でも、ネットで検索すると、浦和学院は確約を出しているみたいです。 説明の際は、 私立高校の候補にうちの高校を入れてくれれば嬉しいです。 とおっしゃっていたのですが、確約を出さないと言うのは、 出したくないからでしょうか? それとも、本当に確約を出さないのでしょうか? ちなみに、うちの子は、浦和学院の先生の感じが気に入って、 私立に行くなら浦学と言っています。

  • 埼玉での私立の確約は三教科ですか?

    埼玉在住、中学三年生の親です。 私立高校の個別相談での確約ですが、北辰テストの結果は三教科のみを見られるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川県私立高校の併願確約について

    私は、神奈川県在住の中学三年生です。 第一希望が、公立高校で 第二希望が、私立高校なのですが、 第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、 『併願確約』があるかどうかは、 基本的に非公開だそうですが、 知っている範囲で『併願確約』のある 神奈川県の私立高校をご存知の方は 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 春日部共栄確約について

    僕は春日部共栄の確約を取ったのですが、受験日初日ではなく、ほかの私立の受験日と被ってしまい、2日目に受験することになりました。 もし、2日目に春日部共栄を受験したとしたら確約は有効ですか?それとも実力勝負になりますか?詳しい方ご回答よろしくお願いいたします(._.)

  • 早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

    早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。 その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。 2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか? 埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません) 先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、 せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。 その際、調査書なるものを記入して提出… (あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました) なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、 合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。 (断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました) 最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言… そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。 こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方 の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。 (こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました) ■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先) ■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。 そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、 今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです) (こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します) はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか?? とても、不安でたまりません。 ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値 より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。 本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。 この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を 望んでおりました。

  • 高校受験の併願確約取り消し

    今年高校受験をする息子の母親です。 都内に住んでおり、いわゆる併願確約を獲得するために某高校の説明会に赴いたところ息子が説明会開催中に居眠り。しかも、メールものぞいていました。私の母親としたの管理も不行き届きでした。 個人相談の場でそのことを指摘されました。 中学校の担任に報告したところ、学年会議にかけられ「今後、推薦は一切しない」ということに。 ということは、一般受験でいわゆる「すべりどめ」を確保するしかなくなりました。 現在偏差値57~60ぐらいだと思います。 第一志望 小石川高校 私立受験校 早稲田高等学院       中央大学杉並       独協埼玉 という「身の程しらず」です。 どなたか、一般受験で、こうした無謀な受験生が合格をいただけそうな私立高校についてアドバイスいただけないでしょうか。 とても身勝手なご相談で、申し訳ありません。