• ベストアンサー

高校受験の併願確約取り消し

今年高校受験をする息子の母親です。 都内に住んでおり、いわゆる併願確約を獲得するために某高校の説明会に赴いたところ息子が説明会開催中に居眠り。しかも、メールものぞいていました。私の母親としたの管理も不行き届きでした。 個人相談の場でそのことを指摘されました。 中学校の担任に報告したところ、学年会議にかけられ「今後、推薦は一切しない」ということに。 ということは、一般受験でいわゆる「すべりどめ」を確保するしかなくなりました。 現在偏差値57~60ぐらいだと思います。 第一志望 小石川高校 私立受験校 早稲田高等学院       中央大学杉並       独協埼玉 という「身の程しらず」です。 どなたか、一般受験で、こうした無謀な受験生が合格をいただけそうな私立高校についてアドバイスいただけないでしょうか。 とても身勝手なご相談で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

全部、偏差値六十以上という感じですよね。 偏差値七十あっても、昔からもっと無名な高校も皆受けていますよ。 私の友人など、都立日比谷に進学でしたが、滑り止めが玉川聖女学院高校でした。満点合格だったそうです。 偏差値五十前後のあたりで、よさそうな私立校を探されたほうがいいと思います。男子校なんかいいのではないでしょうか。 東京は、古いけれど手ごろな私立校がたくさんありますから、近いところでいいところを選ばれればいいと思います。

tobuzougo
質問者

お礼

tinycat19さん ご回答ありがとうございます。 ちょっと情報を集めてみようと思います。 なるほど一般受験はとても厳しいのですね。 背水の陣です。 滑り止め云々というよりも、受験校そのものを考え直すことを念頭に、(できればそうもっていきたいもんです)彼を応援するしかないと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールは問題ですが、説明会での居眠りはよくあることです。 居眠りよりも携帯をいじっていたことが良くなかったのでしょうね。 滑り止めは学校フェアーなども終わっているのでこれから探すのは大変ですが、ネットなどでこの学校なら許せるかな~というような学校を見つけるしかないでしょうね。 でも東京には学校が沢山ありますから根気良く探すことをお勧めします。

tobuzougo
質問者

お礼

pikka-momokoさん ご回答をありがとうございます。学校見学会などは大体終わっていますが、推薦を頂くわけではないので、試験日、学校の雰囲気、偏差値などを勘案して担任とも相談しながら探していくしかないかなぁと考えています。 いちばん良いのは、都立のランクを下げてもらうことだ、と親としては考えているのですが。まったくおろかな息子です。その前に母も、、、、なのですが。

関連するQ&A

  • 神奈川県高校受験  併願確約について

    今年高校受験を控えた一人息子を持つ母親です。 初めての受験で私立受験のシステムがよく分からないので教えて下さい。 第一志望は公立で、前期・後期選抜ともに(前期で受かればラッキーですが…)受けるつもりです。 滑り止めの私立は一般併願ということになるかと思いますが、 併願確約を貰うには、説明会等で個人相談を受けなければいけないのですか? また併願確約を貰って、オープンでもう少しレベルが上の高校を受けたとして、公立がすべったらオープンで受けた方に行くことも可能なのですか? 確約とは「入れる」という意味で、「必ず入ります」という意味ではないと解釈していたのですが、あっていますか? 内申の付け方が厳しい中学なので、確約を貰える高校はレベルが下がりそうです。

  • 確約について(高校受験)

    私立高校の確約を2つもらいました。どちらも1月中旬の受験日です。これから検討して確約もらっている高校を何も言わずに試験を受けないってことになったら問題ありますか?これから気が変わって確約をもらっている高校を受けないとしたら確約の返納みたいな形で高校に連絡する必要がありますか? また、今通っている中学にも迷惑がかかりますか?

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 私立高校 確約

    私立高校の単願確約をもらいましたが、公立一本で受験することにしました。 単願で確約取ってしまうと受験しなくても入学金か入学準備金を払わないといけないと話を聞き驚いています。本当でしょうか?

  • 確約って?

    僕は中学三年生の受験生ですが・・・私立の確約(文字あってますか?かくやくです)の説明を親から受けたのですが・・・なんでもかくやくをもらうとほぼその高校にいけるらしいですけど本当ですか?

  • 併願の確約(埼玉)

    埼玉県在住の中学3年生です。 現在、3科偏差値が54~6程度という状態なんですが、併願で埼玉酒高校の確約はとれると思いますか? 合同の説明会では取れないと聞いたのですが、個別で相談に行けば取れるものなんでしょうか? いまいち入試の仕組みが分かっていないので教えていただけると幸いです。

  • 早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

    早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。 その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。 2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか? 埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません) 先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、 せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。 その際、調査書なるものを記入して提出… (あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました) なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、 合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。 (断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました) 最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言… そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。 こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方 の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。 (こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました) ■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先) ■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。 そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、 今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです) (こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します) はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか?? とても、不安でたまりません。 ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値 より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。 本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。 この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を 望んでおりました。

  • 高校入試の併願について教えてください

    神奈川在住です。 ほとんどの人は公立が第一志望ですべり止めで併願私立を受験します。 息子は公立も受験しますが、チャレンジで上位私立を受けたいと思っています。 そこで、すべり止めの私立の説明会に参加したのですが、公立併願のみで他私立を受けるなら受験できないと言われました。そんなことってあるんですか? 我が家のような受験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、私立も併願できる学校をご存知でしたら教えてください。 公立をすべり止めにして、私立の一般受験しかないのでしょうか。不安です。 よろしくお願いします。

  • 浦和学院の確約について

    こんにちは。浦和学院の確約について お伺いします。 先日、私立高校の合同説明会に行きました。 浦和学院のブースで説明を受けたのですが、 その時、北辰の結果を見せました。 県立高校との併願希望ですが、 一応、浦和学院は90%以上の合格率です。 欠席などもほとんどありません。 浦和学院の先生に説明をいただいた際、 うちの高校は確約は出さない、と言われました。 理由は、 確約を出すと、安心してこれから勉強をしなくなる生徒がいるから。 だそうです。 でも、ネットで検索すると、浦和学院は確約を出しているみたいです。 説明の際は、 私立高校の候補にうちの高校を入れてくれれば嬉しいです。 とおっしゃっていたのですが、確約を出さないと言うのは、 出したくないからでしょうか? それとも、本当に確約を出さないのでしょうか? ちなみに、うちの子は、浦和学院の先生の感じが気に入って、 私立に行くなら浦学と言っています。

  • 東洋大学付属牛久高校の併願確約について

    埼玉県南部に住む中学2年の息子を持つ父親です。 東洋大学付属牛久高校に息子が興味を持っており、埼玉県内の私立高校のように併願確約があるのかどうか知りたい為質問しました。 また、あるようであれば、併願確約で北辰テスト、内申点をどれ位 あれば大丈夫であるかも教えて頂けると幸いです。 息子は、今現在北辰テストで57、内申点5教科で19ですが、 期末テストが大幅に良く、12月の北辰テストでも好感触でした。