• ベストアンサー

高校受験の併願確約取り消し

今年高校受験をする息子の母親です。 都内に住んでおり、いわゆる併願確約を獲得するために某高校の説明会に赴いたところ息子が説明会開催中に居眠り。しかも、メールものぞいていました。私の母親としたの管理も不行き届きでした。 個人相談の場でそのことを指摘されました。 中学校の担任に報告したところ、学年会議にかけられ「今後、推薦は一切しない」ということに。 ということは、一般受験でいわゆる「すべりどめ」を確保するしかなくなりました。 現在偏差値57~60ぐらいだと思います。 第一志望 小石川高校 私立受験校 早稲田高等学院       中央大学杉並       独協埼玉 という「身の程しらず」です。 どなたか、一般受験で、こうした無謀な受験生が合格をいただけそうな私立高校についてアドバイスいただけないでしょうか。 とても身勝手なご相談で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

全部、偏差値六十以上という感じですよね。 偏差値七十あっても、昔からもっと無名な高校も皆受けていますよ。 私の友人など、都立日比谷に進学でしたが、滑り止めが玉川聖女学院高校でした。満点合格だったそうです。 偏差値五十前後のあたりで、よさそうな私立校を探されたほうがいいと思います。男子校なんかいいのではないでしょうか。 東京は、古いけれど手ごろな私立校がたくさんありますから、近いところでいいところを選ばれればいいと思います。

tobuzougo
質問者

お礼

tinycat19さん ご回答ありがとうございます。 ちょっと情報を集めてみようと思います。 なるほど一般受験はとても厳しいのですね。 背水の陣です。 滑り止め云々というよりも、受験校そのものを考え直すことを念頭に、(できればそうもっていきたいもんです)彼を応援するしかないと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールは問題ですが、説明会での居眠りはよくあることです。 居眠りよりも携帯をいじっていたことが良くなかったのでしょうね。 滑り止めは学校フェアーなども終わっているのでこれから探すのは大変ですが、ネットなどでこの学校なら許せるかな~というような学校を見つけるしかないでしょうね。 でも東京には学校が沢山ありますから根気良く探すことをお勧めします。

tobuzougo
質問者

お礼

pikka-momokoさん ご回答をありがとうございます。学校見学会などは大体終わっていますが、推薦を頂くわけではないので、試験日、学校の雰囲気、偏差値などを勘案して担任とも相談しながら探していくしかないかなぁと考えています。 いちばん良いのは、都立のランクを下げてもらうことだ、と親としては考えているのですが。まったくおろかな息子です。その前に母も、、、、なのですが。