• ベストアンサー

相手は忌中、元気つけるメール送りたい

先日、友人(異性既婚者)の親御さんが亡くなられ、立場上葬儀には参列出来ませんでした。毎日のようにメールのやりとりをしていたのだが、プッツリなくなりました。私からメールを送りたいのだが、タイミング、文章に悩んでおります。元気付けられるようなメールを送りたいのだがタイミング(四十九日後とか極力早急に)、文章の内容(失礼にならず元気になってくれたら)等、常識的に適切な方法を教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文中に「元気付けられるような」とか、「元気になってくれたら」とか 度々あるのですが、お気持ちは分かるのですが、なぜ?と少し首を傾げます。。 なぜ、この状況で元気を出さなくてはいけないのでしょうか。 「元気が出ないのが当たり前の状況」なのですから、無理に励まされても (私は)辛いです。 >毎日のようにメールのやりとりをしていたのだが、プッツリなくなりました。 当然ではないでしょうか。親が亡くなったのに、いつもの日常と変わらず楽しいメールを交換出来るでしょうか。。。 私は親御さんを亡くした方の葬儀に二回参列しましたが、(もちろん遺族の年齢や亡くなった時の状況で様々だと思うのですが)お一人は葬儀の合間のご飯も喉に入らない位、まいっていました。 もう一人は、呆然として疲れた顔をしていました。喪主だったので、最後まで気を張りつめていたようでしたが、最後の挨拶が終わった時力の抜けたような疲れた顔が見えました。 その時に、「元気ないようだけど、大丈夫?」と声をかけた人がいて、 私はびっくりしました。 (質問者様は文章を読む限りそういう方ではないと思います。これは一例として考えてください) もしメールを送るのであれば、相手が返信するのに負担にならないよう、 気遣ってあげるべきだと思います。 また、場合によっては必ずしもメールをすることが優しさの一つではないような気がするのですが、いかがでしょうか? 私なら、初七日等終わって、様々な雑務が終わった時がありがたいですね。 返事は相手の気持ちに余裕ができた時に返って来ると思って、 ゆっくり返事を待ってはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#61473
noname#61473
回答No.4

親御さんを亡くされたとき、多くの方は、もちろん気持ちの面でもショックが大きいと思いますが、いろいろ家の整理とか、兄弟や親類との話し合い、書類を届け出たりなど、物理的にも普段とまったく違うことで忙しい思いをされているのではないかと思います。(実体験からそう思います) ですから、元気づけたいという質問者様の優しい思いもわかりますけれど、ここは、そっとしておいてあげるというのも一つの優しさかと思うのです。 お相手からの連絡を待つというのもひとつの方法ですが、当たり障りなく、メールを送りたいというのであれば、このような内容でどうでしょうね。 「親御さんが亡くなられたとのこと、大変だったと思います。さぞお力落としのことと思いますが、どうかお身体に十分お気をつけてお過ごしくださいね。このメールにお返事などいりませんのでどうかお気遣いなく」 メールを送る時期としては、初七日や四九日などの前後は、親族などとのやり取りもあってお忙しいでしょうから、そのあいだ、葬儀から二~三週週間たったあたりがよいのではと思います。

noname#69965
noname#69965
回答No.3

私は既婚ではありませんが、今年の初めに実の父を病気で亡くしました。 なので、友人様と同じ立場に立って回答させて頂きますね。 友人様は当然ですがメールどころではないと思います。 おそらく今は友人関係よりも自分の家庭内の(母親や兄弟)ことでいっぱいなんでしょう。 どんな手段を使っても、元気付けることは今は100%無理ですので、 まずは今すぐに、『突然の事でショックでしょう。お悔やみ申し上げます。』という気持ちだけを、軽く(あくまでも本当に軽く)伝えることがいいと思います。 余計な気を遣わせてはいけないので最後に『返信は要らないです』と一言添えて。(私はこれで救われました) そのあと私は、1ヶ月くらい経った頃に、再び心配している気持ちをメールで貰ったのが嬉しかったです。 もしかしたらその友人様は既婚者ですし、四十九日まではとにかく忙しいかもしれませんが 軽いメールだけなら1ヶ月くらいでいいんじゃないでしょうか。 文章は、押し付けがましくならなければ、心配してる気持ちさえ伝われば何でもいいとおもいます。 ただ、ひとつだけ『元気になったら連絡ちょうだい』はタブーですね。 相手の負担になると思います。 なので、その後は向こうがメールくれる気になるまではそっとしておくべきです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 今はとてもメールをしていられる状態ではないのでしょうね。私は両親が健在なため相手の気持ちがよく分かる訳ではないのですが、私だったらすぐにメールをすると思います。内容は「今回は大変だったね。大丈夫?私にできる事があったら言ってね。返信はいらないから」みたいな事を書くと思います。 あくまで私見ですが、何か参考になればと思い書かせて頂きました。