• ベストアンサー

相手は忌中、元気つけるメール送りたい

 先日、友人(異性既婚者)の親御さんが亡くなられ、立場上葬儀には参列出来ませんでした。毎日のようにメールのやりとりをしていたのだが、プッツリなくなりました。私からメールを送りたいのだが、タイミング、文章に悩んでおります。元気付けられるようなメールを送りたいのだがタイミング(四十九日後とか極力早急に)、文章の内容(失礼にならず元気になってくれたら)等、常識的に適切な方法を教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文中に「元気付けられるような」とか、「元気になってくれたら」とか 度々あるのですが、お気持ちは分かるのですが、なぜ?と少し首を傾げます。。 なぜ、この状況で元気を出さなくてはいけないのでしょうか。 「元気が出ないのが当たり前の状況」なのですから、無理に励まされても (私は)辛いです。 >毎日のようにメールのやりとりをしていたのだが、プッツリなくなりました。 当然ではないでしょうか。親が亡くなったのに、いつもの日常と変わらず楽しいメールを交換出来るでしょうか。。。 私は親御さんを亡くした方の葬儀に二回参列しましたが、(もちろん遺族の年齢や亡くなった時の状況で様々だと思うのですが)お一人は葬儀の合間のご飯も喉に入らない位、まいっていました。 もう一人は、呆然として疲れた顔をしていました。喪主だったので、最後まで気を張りつめていたようでしたが、最後の挨拶が終わった時力の抜けたような疲れた顔が見えました。 その時に、「元気ないようだけど、大丈夫?」と声をかけた人がいて、 私はびっくりしました。 (質問者様は文章を読む限りそういう方ではないと思います。これは一例として考えてください) もしメールを送るのであれば、相手が返信するのに負担にならないよう、 気遣ってあげるべきだと思います。 また、場合によっては必ずしもメールをすることが優しさの一つではないような気がするのですが、いかがでしょうか? 私なら、初七日等終わって、様々な雑務が終わった時がありがたいですね。 返事は相手の気持ちに余裕ができた時に返って来ると思って、 ゆっくり返事を待ってはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#61473
noname#61473
回答No.4

親御さんを亡くされたとき、多くの方は、もちろん気持ちの面でもショックが大きいと思いますが、いろいろ家の整理とか、兄弟や親類との話し合い、書類を届け出たりなど、物理的にも普段とまったく違うことで忙しい思いをされているのではないかと思います。(実体験からそう思います) ですから、元気づけたいという質問者様の優しい思いもわかりますけれど、ここは、そっとしておいてあげるというのも一つの優しさかと思うのです。 お相手からの連絡を待つというのもひとつの方法ですが、当たり障りなく、メールを送りたいというのであれば、このような内容でどうでしょうね。 「親御さんが亡くなられたとのこと、大変だったと思います。さぞお力落としのことと思いますが、どうかお身体に十分お気をつけてお過ごしくださいね。このメールにお返事などいりませんのでどうかお気遣いなく」 メールを送る時期としては、初七日や四九日などの前後は、親族などとのやり取りもあってお忙しいでしょうから、そのあいだ、葬儀から二~三週週間たったあたりがよいのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69965
noname#69965
回答No.3

私は既婚ではありませんが、今年の初めに実の父を病気で亡くしました。 なので、友人様と同じ立場に立って回答させて頂きますね。 友人様は当然ですがメールどころではないと思います。 おそらく今は友人関係よりも自分の家庭内の(母親や兄弟)ことでいっぱいなんでしょう。 どんな手段を使っても、元気付けることは今は100%無理ですので、 まずは今すぐに、『突然の事でショックでしょう。お悔やみ申し上げます。』という気持ちだけを、軽く(あくまでも本当に軽く)伝えることがいいと思います。 余計な気を遣わせてはいけないので最後に『返信は要らないです』と一言添えて。(私はこれで救われました) そのあと私は、1ヶ月くらい経った頃に、再び心配している気持ちをメールで貰ったのが嬉しかったです。 もしかしたらその友人様は既婚者ですし、四十九日まではとにかく忙しいかもしれませんが 軽いメールだけなら1ヶ月くらいでいいんじゃないでしょうか。 文章は、押し付けがましくならなければ、心配してる気持ちさえ伝われば何でもいいとおもいます。 ただ、ひとつだけ『元気になったら連絡ちょうだい』はタブーですね。 相手の負担になると思います。 なので、その後は向こうがメールくれる気になるまではそっとしておくべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 今はとてもメールをしていられる状態ではないのでしょうね。私は両親が健在なため相手の気持ちがよく分かる訳ではないのですが、私だったらすぐにメールをすると思います。内容は「今回は大変だったね。大丈夫?私にできる事があったら言ってね。返信はいらないから」みたいな事を書くと思います。 あくまで私見ですが、何か参考になればと思い書かせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつになったら元気になれるの

    前にも相談させていただきました。 既婚者同士でメールのやり取りをしていました。彼はとても優しい人で、私の相談にも親身になってくれました。 たわいのないメールでしたが、毎日楽しかったのです。 でも、彼が仕事のストレスからうつ病になってしまい、連絡は途絶えました。携帯も使わなくなって、私からは彼の職場に電話することしか出来ません。 先日、2ヶ月ぶりに電話をしたら、体調は少し良くなって仕事も頑張っていました。でも、メールはだめかと聞いたら、問い詰めないでと言われてしまいました。 悲しいけれど、これが彼の答えだとわかりました。 他人から見たら不倫なんだし、これでもういいということは解っていますが、毎日頭から離れないのです。 不倫という意識はなくて、純粋に好きだったんです。 寝ても起きても、気持ちは沈んだままです。 何か好きなことをすればいいのだけれど、そんな気にもならなくて。 気持ちが落ち着かなくて、動悸がすることもあって。 時間がたったら、薄れていきますか。 私にも普通の家庭があるのだから、しっかりしたいのですが、心が元気になれません。 心療内科にかかったほうがいいのかなと思うこともあります。 こんな弱い私で情けないのですが、元気になりたいのです。

  • 旦那への異性からくるメール

    初めて投稿させていただきます。 3年の遠距離恋愛を経て去年結婚をし、子供はまだ居ない20代の主婦です。 私が異常なくらいヤキモチを妬いてしまう性格で、今後どのようにヤキモチを消化すれば良いのか分からないので相談させてください。 旦那は小学校時代1クラスしかなく、異性関わらず皆が仲良いらしいです。 仲が良いのは分かりますが、別にうちの旦那に聞かなくても…というような内容のメールを送ってくるのがなんだか嫌でたまにモヤモヤとします。 その一つで、去年結婚式の二次会に顔を出してくれた異性の幼馴染Aさん(既婚者、子供あり)はお父様を亡くされ、旦那が友人達に一斉送信メールなどを送りお通夜へ参列するよう促したりしていました。 私たちは他県にいる為参列できていませんが、旦那の両親も参列したようです。 それで、後日Aさんから改めてお礼のメールがきてやりとりをしていたようです。 それは納得できるのですが、数週間くらいして夜中0時過ぎに急に旦那にメールが入り、着信音がしたので旦那に渡すとAさんで、辛いといった内容が入っていたようです。 私に幼馴染の異性の友人が居ないからかもしれませんが、内心ではいくら幼馴染とはいえこんな夜中、しかも既婚者の男性にそんなメールしてくるなんて…自分の旦那かせめて近くに住む同性の友人に癒してもらえばいいじゃないの。と思い、旦那とも揉めてしまいました。 旦那は、【幼馴染だから言えることもあるんだろう、よっぽど辛かったんだろうし、俺はこんな時間にメールしてくるから非常識、とは思わない】、と言われました。 それからまた暫くして、正月は地元に帰る?(私達は県外住まい)と連絡が入ったり、正月は会うこともありませんでしたが、年明けに【正月は結局会えなかったけど元気?両親も元気?】とか、つい先日は【近いうちにそっちに行く用事があって、○○空港から○○駅まで近い?初めて行くからちょっと不安で】というメールもきていました。 今のご時世、自分や旦那に聞けば分かるだろうし、それを近辺に住んでいるからとはいえ、うちの旦那にメールしてくることが理解できません。【泊りじゃなければ一緒に飲みたかったけど。】とも入っていたらしく、旦那はその時は私も勿論一緒だろ!と言っていましたが。 昔に比べるとだいぶヤキモチの妬き方もマシにはなってきたと思いますが、ふとした時に今までの嫌だったことを思い出したりして、気分が沈みどうしていいか分からない気持ちになることもよくあります。 他にも何気ないメールや相談が別の女性からくることもあったりして、何かしたというわけではないのですが、自分が異常なまでにヤキモチ妬き&旦那に人が寄ってくるタイプなので、旦那の何から何まで気になって仕方がありません。 自分のことばかり書いてしまいましたが、旦那も私のヤキモチや私の要望に疲れていると思います。大喧嘩になり離婚と言われたこともあります。 携帯が気になってたまりません。穏やかな心で過ごしたいです。 自分が面倒くさい性格で、幼稚なことは百も承知ですが、これからどんな心持ちで、どういう風に向き合っていけばいいのか意見をいただけると有難いです。宜しくお願いします。

  • 通夜葬儀後のお焼香について

    友人のお父様が亡くなられました。通夜に参列したいのですが、第1子を保育園に預けて働いており、なおかつ妊娠6ヶ月で難しい状況です。 後日、友人のご実家に(友人は女性既婚者です)ご焼香にうかがってもよろしいものでしょうか? ご焼香にうかがう場合、お香典はそのときでよいのか、それとも先に現金書留で送った方がよいでしょうか? また、お焼香のタイミングですが、今日が御通夜で明日が葬儀ですが、今度の土日の都合を聞くのはタイミング的に早すぎますでしょうか? お焼香をしたら、すぐに失礼するつもりですが、葬儀等でお疲れの後にうかがっていいものか、かといって、間を空けてしまうとそれも失礼かと・・・。 それから、後日ご焼香に伺う場合でも、弔電を打った方がよいでしょうか? こういったケースは、初めてで、とても戸惑っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 喪中ハガキを出す相手について

    今年実父が亡くなりました。喪中ハガキは、普段年賀状をやり取りしている相手にだすべきとの回答、拝見しました。主人の兄弟(親も含む)にも、出すべきでしょうか?葬儀には、主人の母だけ参列しました。どうしたらいいのでしょうか? どうか教えてください!

  • 私の親の通夜、葬儀に参列しなかった恋人

    先日、私(20代前半)の父が急逝しました。 現在交際中の相手(20代行半/交際歴4か月)にその旨を記載したメールをしたのですが、返信メールが御愁傷様ということと、何もできなくてごめん。という内容でした。 通夜、葬儀ともに参列もなし。 私自身も相手に日時など伝えていなかったし、家族に恋人の話しはしていたものの会ったことはなかったので問題はあったのかもしれないのですが、もし私が逆の立場であったなら通夜や葬儀の日程を聞いて参列の許可が得られるのであれば参列を望むのですが…普通は恋人の親の通夜、葬儀は出ないものなのでしょうか? まだ親が亡くなって日が浅くナーバスになっていることもあり、今後この相手と関係を続けていいものか少し不安になってしまったためこちらに書き込ませていただきました。 下手な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 通夜と結婚式

    今週末友人の結婚式に招待されています。 そんななか、夫の母方の祖母が亡くなり結婚式と日取りが重なってしまいました。 義父と義母は離婚しているため、 夫も母方の祖母や親戚とはあまりつきあいもないのですが、 どうすべきなのでしょうか? 夫は通夜は参列しますが、葬儀は仕事が休めず参列しません。 外孫の嫁の立場としては 2日後の結婚式はキャンセルすべきなのでしょうか。 通夜は参列せず、葬儀のみ一人で参列すべきなのでしょうか。 ずっと考えているうちに何が常識的なのか、 わからなくなってしまいました。

  • 元気じゃないってのに「元気?」ってメールの冒頭で必ず言う知人

    私は長年不定愁訴で不自由な生活を送っています。 見た目は普通ですが、毎日が本当に辛いです。 そのことを話してあるのに、 メールの冒頭で毎回「***ちゃん、元気?^^」みたいなメールを送ってくる知人がいます。 「元気じゃないって~^^;」と軽い感じで何度か返信しましたが、 それでも毎回、「こんにちは☆お元気?」みたいな感じでメールが始まります。 頭痛や倦怠感が酷く横になっているときなど、 本当にイラッとしてしまいます。 長年、連絡を取っていないような人ならともかく、 つい数ヶ月前にもメールのやりとりしたり、お茶したような人です。 私は自分が病弱になったせいか、 身体の調子が悪いという人に対しては、 元気?なんて言わず、まず身体を気遣う感じでメールしています。 元気?なんて無神経だと思うのですが、 私が一人で神経質になっているだけという気もします。 でもイライラ・・・。 客観的な意見をお願い致します。

  • メールの頻度で相手の好意って分かりますか?

    私(21才♀)には、毎日メールのやりとりをする異性(同い年)がいます。私は彼に片思いをしていまして、毎日二往復の割合でメールをしています。 今はそのメールが日課のようになっています。 それに、私がメールに「?」をつけなくても、必ず返信をくれます。 片思いをしている人とメールが毎日続いたことが無かったので、少し舞い上がっています。 彼は私に好意があると思われますか?

  • 降った相手からのメール

    私は、友人との外出先で、友人の知り合いと会い、一緒に食事をした23歳で1個上の男性がいます。帰ったあと、友人を通してアドレスを聞かれ、メールをしていました。ただ、私には彼氏がいて、そのことは伝えました。(彼氏とは、お互い親友に異性の人がいるので、異性の人と連絡をとること、2人で遊ぶことはOKになってます。) 何度かグループで遊んだこともあり、彼に告白されました。友人としては優しくていいのですが、彼氏がいるし、たとえ別れたとしても好きにはならないと断りました。その後も、どうして?と聞かれたので、「優柔不断だし、なよなよしてない人がいい」とも言ったのですが、ぶつぶつ言っていました。またこの理由は彼には言えてませんが、生理的に無理なんです。キスとかをする自分を想像したくありません。 すると、「仕事中も家にいるときも、○○(私)のことしか考えれない、メールが返ってこないだけで仕事中に泣いてしまった。こんなに愛せる人はもういない」と泣き始めました。好かれることは嬉しいのですが、正直気持ち悪いとも思ってしまいました。(失礼なのは承知です) そして、「連絡とらなくなるのは考えれない、就職をしたのも〇〇のためだから」と言われ、強く断れなかった為、メールが来る状態です。 もう連絡はとりたくないので、連絡はとれないとメールしても大丈夫でしょうか?なんだか怖いので相談させてもらいました。

  • 婚約もしていないお見合い相手の親戚の葬儀

    お見合いの相手がいて、お互いとても真剣に交際しています。その相手のお祖母様が、お亡くなりになりました。母親が勤め人だったため、お祖母様が母親代わりとなって、お見合い相手を育ててくれたそうです。 お見合い相手にとって、本当に大切だった方の葬儀、仲人さんからメールが入り、葬儀の場所、日時などを知らせてもらったので、葬儀に参列したいと思っています。 でも、まだ婚約していないので、親戚でもないし、勿論相手のご家族にも、一度もお会いしたことがありません。 このような段階で、私が葬儀に参列することは、許されることなのでしょうか…? もしかしたら、常識知らずな行為になってしまうのでは、と不安で、決心がつきません…。 どうかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。