• 締切済み

15インチで目にやさしいディスプレイを具体的に教えてください

1年ほど前に、2002年あたり製造(多分)のSOTEC製15インチモニターから、BenQの19インチモニターに換えたら、急に目が疲れやすくなりました。  最初はモニター自体が悪いのかと思い、高い金を出してEIZO(ナナオ)のL797という19インチモニターを買ったのですが、やっぱり目が疲れます。輝度を0%まで落としても、ビデオカードの機能で明るさ・コントラストを落としても、評判の高いHIKARI製のフィルターを付けても、です。  こういう状態に陥ったため、目そのものが悪いのかと思い、一応評判のいい目医者へ行って、様々な検査を受けたのですが、結局「目自体には全く異常なし」という結果でした。ここまでの試行錯誤の途中で目にしたことですが、結局モニターや液晶テレビの大型化・高輝度化の影響によって、単純に目が「まぶしい」と感じて疲れているだけだったみたいです。  そういうわけで、液晶テレビはブラウン管TVに移せば済むのでいいのですが、問題はPCモニターの方です。いまや、ブラウン管モニターなど、ネットで検索しても中古ですら探すのが困難な状態で、かといって液晶でサイズを元に戻しただけでは、前述した最近の高輝度化の影響で、やっぱり「まぶしい」と感じてしまう不安が先に立ちます。  そこで、ここでお聞きしたいのは、以下の条件に当てはまるモニターの、具体的な機種名です。 1.15インチの液晶モニター 2.目が疲れにくい(高輝度ではないetc..) 3.それなりに流通していて、入手しやすい 以上について、「具体的な機種名」でお答え頂きたく存じます。現在、液晶モニターは、どこを探しても「見た目がきれい」とか「大画面」とかの機種ばっかりで、こういう条件ではなかなか具体的な機種名までたどり着けないのが現状です。実際、ここで質問するまで、かなり試行錯誤してます。そういうわけで、何度も言うようですが、「具体的な機種名」を挙げて、是非アドバイスを願います。よろしくお願いしますm(__)m

• SczMan
  • お礼率81% (131/160)

みんなの回答

• P180
回答No.4

質問を見る限り、現段階でもディスプレイやフィルターはかなり良い物を使っているみたいなので、 後はOA作業用の偏光サングラスの使用ぐらいでしょうか… (どの商品が良いかまでは分かりません) 

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/it_potential/060728_talex/
SczMan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は今も、OAグラスまでも併用しています。ただ、ここまでやって来て、何となく気づいたことなんですけど、単純にドライアイなのではないかと・・・(^_^;昨日は1日丸々休みだったので、夕方出かけるまで目を休めておいたんですが、外出先ですらドライアイになってしまって(もちろんPC等不使用)、目薬が手放せませんでしたから・・・。週明けに早めに目医者に行って、最低限ドライアイだけでも対処してもらおうと思ってます。

• origy
回答No.3

http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/ 直接の回答ではない と思いますが、ギラツキ検証のサイトです。 疲れる液晶は光沢タイプでしょうか? もしそうですと、背後の光が映りこんで眼を疲れさせます。眼と画面の距離と光との距離が違うため、眼はたえず両方にピントを合わせようとして疲れてしまいます。わたしは3台とも非光沢を選んでいます。 休憩などは適度にとっていますか? 15インチから19インチに変えた時、距離は当然変わるでしょうから、イスの位置や姿勢など前とは変わった点は? デフォルトだと輝度は80くらいでしたので、50に落としています。 0にまですると、画面がかすかに見えるくらいですので,そんな状態で使ったら余計に疲れませんか? 液晶TVを見ておられるようですが、疲労の原因はこちらではないかと想像します。原因は動画ボケにあります。液晶の最大の欠点です。眼はボケる画像に生真面目にピントを合わせようとするため、疲労困憊してしまいます。疲労だけでなく子供なら視力が落ちるかもしれません。 私がブラウン管から液晶TVに買い換えないのは、それを知っているからです。プラズマならいいかな? と思案中です。またモニターでDVDなどを長時間見たりしません。 ちなみに今のモニターはPrincetonで秋葉で投売りにされていた安物ですが、非光沢で疲労はまずありません。輝度、コントラストはかなり落としています。   以上ご参考まで。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/
SczMan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介してもらったサイトの情報、すごいですね。ここまではっきり言ってるサイトは無かったです。ここを知っただけでも価値がありました。 ちなみに、質問内容に書いてありますが、現在使用してるモニタは、紹介されたサイト内で「疲れが少ない」と書かれているナナオのL797です。これに加えて、HIKARI製のフィルターまで付けています。ですので、光の映り込み、というファクターはないと思います。 輝度については、フィルターを付けたこともあって、現在調整中ですが、それでも基本0%です。それでも個人的には、結構明るく感じてしまいます。 なお、液晶テレビの方は既にブラウン管テレビに買い換えました。アナログ停波なんて出来るわけないと思っていたくせして、国策に乗ってしまった自分に気恥ずかしさを覚えます。最低でも、「液晶は目に優しいわけでは決してない」ということぐらいは、そろそろ認知されて欲しいですよね。

• 64bit
回答No.2

↓参考に http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1209475254/l50 http://wiki.nothing.sh/1752.html 目の疲れは輝度の他にギラツキによるものも大きいです。 L797でもダメとなると、あとはSharp ASVしか無いと思います。しかし、15インチのモデルは現在売っていないでしょう。 サイズを変更してL887やL885の中古を探すか、LC-26P1あたりで我慢するか。 あとは、色温度を低めにして暖かい色にしたり、ガンマを下げて柔らかい発色にしたり、文字を大きくして画面から離れたり・・・といった対策ですね。

SczMan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、15インチの製品自体、現行商品で有効なものはないんですね・・・ 2ちゃんねるは見たくないので見てませんが、実は2ちゃんねるのそういう情報をまとめたサイトを見て、L797にしたんですが、目の疲労度は変わらないので・・・。色温度も5000(テキストモード)にしてありますし。ただ、文字を大きくして(解像度を低くして)というのはやってないので、これからやってみることにします。

• SAYKA
回答No.1

うーん そうなると「環境光」を明るくしないとだめなんじゃないかな。 どんなに弱い明るさにしたところで液晶のバックライトは一定以上の強さでしか光らないから周りの明かりが弱いとCRTより結果的に疲れる事になるよ。 設置の関係で明かりから極端に影になっていないかとかを今一度確認してみたらどうだろう。

SczMan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書き忘れていましたが、「部屋の照明」というファクターも考慮し、実際に実践しています。具体的には、6畳の部屋に、従来4.5~6畳用の非インバータ製品を使っていたのを、6~8畳用の、数段階で調光可能なインバータ製品にしています(70W/National HHFZ5163)。それ以外にも、かなり色んな事をしていますが、それでもダメだったので、ここで質問した次第です。問題が「目」ですので、変な妥協をしたくないんです。ヘタしたらマジで失明しそうですし・・・