• ベストアンサー

21インチのブラウン管ディスプレイと同程度の液晶は?

買い替えのため、21インチのブラウン管ディスプレイと同程度の液晶は、何インチくらいですか?DTP作業をしています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.1

サイズ的には20インチあたりだと思いますが、最近はワイドタイプが主流になっています。22インチワイドの場合はご使用の機種より縦が短くなります。24インチワイドは縦がほぼ同等ぐらいで横が長くなります。 ところで、通常の液晶モニターは色空間がSRGBで、ブラウン管の70パーセントくらいの色域しか再現できないので、グラフィック関係では、下記URLのようなアドビRGB対応のモニターを使用します。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/15/news047.html しかしこれはあまりにも高価なので、アドビRGBを90+数%カバーするタイプもあります。 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG241W/

riverside2779
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。20インチ位で大丈夫なおのですね。19インチですとかなり見た目の差は出るのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

意図がわかってもらえてないみたいなので、補足します。 DTP と聞いて、自分はマッキントッシュを思い出しました。実は、一昔前のマッキントッシュはディスプレイのサイズ(インチ表示です)と解像度が一致していたんです。表示サイズは 72dpi と決まっていたのですよ。1インチあたり 72pixel の画素、という意味の単位です。これによって、印刷物のイメージと画面上のイメージが一致するように作られていたわけです。 ちなみに、この 72dpi は今でも画像イメージのディフォルト解像度として使われています。 しかし、今のマッキントッシュのディスプレイはそうでも無くなっています。MS Windows にも似たような決まりは一応あり、こちらは 96dpi ということになってます。でも、あまり守られていません。 これが頭にあったので、解像度でなくインチを先に出す質問の仕方を見て、表示サイズを固定にしたいのかな? と思った次第です。 さて、画面解像度の決まりがあまり守られていないという現実があるために、インチと解像度の関係がややこしくなっているのが現状なのです。だから、インチよりも解像度で話した方が素直なのも、本当なのです。 インチだけ見ると前より大きくなってても、解像度は逆に低くなってる、というのも現実にありうる話なのです。 この説明で、わかっていただけたでしょうか。

回答No.2

違和感のある質問ですね…… なぜ解像度でなくインチが先に出るのでしょう。通常は、解像度で考えるのが素直だと思いますが。 画面上に出てくる表示サイズを変えたくないという意図なのでしょうか? でしたら、これは質問上大事なポイントになりますので、明記すべきです。 こういう尋ね方だと、意図を誤解されて希望の回答が得られなくなりますよ。 実際、横長ディスプレイを回答された方がおりますが、上記の意図だとすると、インチは同じでも表示サイズはかなり違ってしまいます。

riverside2779
質問者

お礼

違和感のある質問ですね…… は貴方には関係ないことでしょう。解像度で質問しようが、インチで質問しようがこちらの考えでやっていることです!!!

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイとブラウン管ディスプレイの違い

    質問させていただきます。 液晶より、ブラウン管タイプのディスプレイのほうが 価格帯が同じ程度なら、画面が綺麗って本当なんでしょうか? 液晶とブラウン管タイプの一長一短を、教えてください。 私の知る限りでは、 液晶長所 1、電気代が安い 2、省スペース ブラウン管長所 1、画面綺麗 2、全般的に同クラス商品なら液晶より価格がリーズナブル です、このように自分では考えているのですが、 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • ディスプレーを ブラウン管から液晶に変えたいです

    液晶ディスプレーを新しくしたいです。 古いPC(FUJITSU FMVME35053 Windows98)を 再度使いたく出してきましたが、ディスプレーが ブラウン管タイプ15インチで画面が小さく 新しくディスプレー(17か19インチ)を購入したと思っています。今のところわかっていることは 液晶ディスプレーは OSには関係ない事。パソコンからの入力端子が RGB D-Sub 15ピン。 他に 購入する時の条件があれば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 液晶とブラウン管どっち?

    いま29型のブラウン管使ってます。 不具合が多く、買い替えを検討中です。 液晶かブラウン管か迷ってます。予算は5万円で、中古でもいいです。 今のテレビの不満点は特にないです。よく言われる奥行きですが部屋が広いので奥行きは広くてかまわないです。 デジタル化とテレビの種類は関係あるんですか。ブラウン管は製造中止て本当ですか。消費者に与える影響は? 今後を見据えて、ブラウン管と液晶どっちがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管と液晶について

    モニタの買い替えを検討しているので、ぜひ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 (1)液晶とブラウン管では、今では液晶が主流になっているように思われますが、ブラウン管をお使いのユーザーで、気に入っている所、気に入らない所などを教えてほしいです。 (2)シャドーマスクと、トリニトロン(ダイヤモンドトロン)では、どちらがお好みですか? シャドーマスク管が気に入っていらっしゃる方の意見を聞きたいです。 液晶とブラウン管、シャドーマスクとトリニトロンなど、総合的なご意見を是非聞かせてほしいです。

  • 液晶とブラウン管、どちらが目に良い?悪い?

    まんまタイトル通りの質問なんですが・・・ 以前から液晶ディスプレイ(BUFFALO FTD-G16AS)を使用していて、暗いところで作業したり、長時間観ていると目が疲れてるような感じがしていたのですが、まぁパソコンってこんなもんだろうと思って特に気にしていませんでした。 しかし、最近中古でブラウン管タイプの古いiMacを購入したのですが、これで作業すると液晶よりも目が疲れないのです。 輝度の設定など、いろいろいじくってみたのですが、ブラウン管の方が目が疲れない感じがします。 「液晶の方が目に優しい」という話を良く聞くのですが、これって本当ですか? 自分の液晶ディスプレイが安物(3万円で、解像度を考えたら破格の値段でした)だったから、とかありますか? よろしくお願いします。

  • ブラウン管式を液晶モニターに取替えたい

    現在使っているパソコンは8年前の物で、動作は正常ですがモニターがブラウン管式の為場所を取って困るので、モニターだけ液晶に入れ替えたいと思っています。よく判らない事がありますので、次の点どうかお教え願います。 1.ブラウン管から液晶に変える場合、新たにケーブルやアダプターが要るのですか? 2.液晶は目が疲れる と言うような事はありませんか。 尚、現在使っている機種は次の通りです。 NEC    VL-700R/57D ディスプレイ ブラウン管 17インチ OS     Me 以上 どなたか、どうかお教え願います。

  • 21インチブラウン管と17Vインチ液晶

    現在21インチブラウン管(4:3)でDVDを観ています。 (普通のテレビはPCの17インチ液晶モニターで観ています) ワイドテレビの購入を検討しているのですが、 予算に合うのが17Vインチ液晶くらいしかありません。 21インチの場合(上下に黒い部分がある)と17Vインチの場合で、 どちらが大きく表示されるでしょうか? それとももう少し奮発して大きめのテレビを買うべきでしょうか? あと、デルのW1900 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_279.asp は19Vインチテレビとして普通に使えるのでしょうか?

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • ブラウン管、液晶ディスプレイの発熱量

    うちの会社はほとんどブラウン管のディスプレを使用しています。(15インチ)ブラウン管から液晶に変えたいのですが、発熱量(エアコンの使用時間にも影響があると思います。)消費電力等を計算し、効果を目に見えるもにしたいのです。 なにか方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • テレビを買い換え ブラウン管か液晶か

    こんばんは。  自室のテレビが壊れて、映らなくなりました。  そこで、この際買い換えようと思うのですが、液晶にするか、ブラウン管にするかで迷っています。  というのは、 ☆現在使っているDVDデッキが地デジ非対応 ☆地デジ対応の液晶テレビは  ・高い  ・アナログ放送は画像が悪い  ・ゲームに向かない  というのがネックです。 ☆ブラウン管は  ・地デジ非対応?  ・重い  ・中古を買うにしても、5年以上保つものを、どうやってさがす?  というのが問題です。  現在使っているDVDデッキは去年買ったので、地デジ切り替え年を越せるかどうかという感じだと思います。  サイズはブラウン管なら21インチ(現在のテレビのサイズ)、液晶で20かメーカーによってギリギリ22インチが置ける幅です。  今回も地デジ切り替え年も賢く買い物をしたいので、どうかよいアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう