• ベストアンサー

21インチのブラウン管ディスプレイと同程度の液晶は?

買い替えのため、21インチのブラウン管ディスプレイと同程度の液晶は、何インチくらいですか?DTP作業をしています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 080426
回答No.1

サイズ的には20インチあたりだと思いますが、最近はワイドタイプが主流になっています。22インチワイドの場合はご使用の機種より縦が短くなります。24インチワイドは縦がほぼ同等ぐらいで横が長くなります。 ところで、通常の液晶モニターは色空間がSRGBで、ブラウン管の70パーセントくらいの色域しか再現できないので、グラフィック関係では、下記URLのようなアドビRGB対応のモニターを使用します。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/15/news047.html しかしこれはあまりにも高価なので、アドビRGBを90+数%カバーするタイプもあります。 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG241W/

riverside2779
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。20インチ位で大丈夫なおのですね。19インチですとかなり見た目の差は出るのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

意図がわかってもらえてないみたいなので、補足します。 DTP と聞いて、自分はマッキントッシュを思い出しました。実は、一昔前のマッキントッシュはディスプレイのサイズ(インチ表示です)と解像度が一致していたんです。表示サイズは 72dpi と決まっていたのですよ。1インチあたり 72pixel の画素、という意味の単位です。これによって、印刷物のイメージと画面上のイメージが一致するように作られていたわけです。 ちなみに、この 72dpi は今でも画像イメージのディフォルト解像度として使われています。 しかし、今のマッキントッシュのディスプレイはそうでも無くなっています。MS Windows にも似たような決まりは一応あり、こちらは 96dpi ということになってます。でも、あまり守られていません。 これが頭にあったので、解像度でなくインチを先に出す質問の仕方を見て、表示サイズを固定にしたいのかな? と思った次第です。 さて、画面解像度の決まりがあまり守られていないという現実があるために、インチと解像度の関係がややこしくなっているのが現状なのです。だから、インチよりも解像度で話した方が素直なのも、本当なのです。 インチだけ見ると前より大きくなってても、解像度は逆に低くなってる、というのも現実にありうる話なのです。 この説明で、わかっていただけたでしょうか。

回答No.2

違和感のある質問ですね…… なぜ解像度でなくインチが先に出るのでしょう。通常は、解像度で考えるのが素直だと思いますが。 画面上に出てくる表示サイズを変えたくないという意図なのでしょうか? でしたら、これは質問上大事なポイントになりますので、明記すべきです。 こういう尋ね方だと、意図を誤解されて希望の回答が得られなくなりますよ。 実際、横長ディスプレイを回答された方がおりますが、上記の意図だとすると、インチは同じでも表示サイズはかなり違ってしまいます。

riverside2779
質問者

お礼

違和感のある質問ですね…… は貴方には関係ないことでしょう。解像度で質問しようが、インチで質問しようがこちらの考えでやっていることです!!!