• ベストアンサー

液晶ディスプレイとブラウン管ディスプレイの違い

質問させていただきます。 液晶より、ブラウン管タイプのディスプレイのほうが 価格帯が同じ程度なら、画面が綺麗って本当なんでしょうか? 液晶とブラウン管タイプの一長一短を、教えてください。 私の知る限りでは、 液晶長所 1、電気代が安い 2、省スペース ブラウン管長所 1、画面綺麗 2、全般的に同クラス商品なら液晶より価格がリーズナブル です、このように自分では考えているのですが、 どうなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

おおむね出てしまってますね。 特にLanza spさん、詳細解説ご苦労様です。 あと一般的には、電磁波のことも取り沙汰されますね。 ブラウン管からは電磁波がビシバシ出てますが、液晶ディスプレイ の場合、LCDパネル自体から電磁波は出ない、と聞きます。 その他、LCDのデメリット: ・表面がやわらかいので傷つきやすい ・ドット欠けが有り得る ・表示速度(反応速度)がブラウン管に劣る ・調整がシビア(ただし最近の機種は自動設定の精度が向上、  それほど苦労せずにすむ) LCDの欠点ばかり挙げてしまいましたが、私は、設置面積と消費電力と 重さで、液晶ディスプレイを使用しています。 もうCRTは使えません。邪魔で邪魔で(笑)。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電磁波がビシバシとは、これも体に悪いですね。 みなさんの意見をまとめると、ブラウン管は体に悪いってことですね~これだけみなさんに教えていただいて「結論はそれか!」っていわれそうですね^^; すみませんこんな暖簾に腕押し的な私で・・ 液晶は傷つきやすいとのことですが、 私自慢じゃないのですが、物の扱いが雑な人間で 到底壊れない物も壊した経験があります。 私にとって傷つきやすいということは、 これまた、貴重な情報です! ありがとうございましたー勉強させていただきました。 では失礼します。

その他の回答 (4)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.4

#1~#3さんがだいたい回答されてるので、私が思うのは、ブラウン管タイプは重いということでしょうか・・・。 三菱の17インチを使ってましたが、20kgもありました。 引っ越しされる場合はけっこう要注意です。 いまは液晶を使ってますが、見た目もスッキリしていいですね。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 17インチで20kgですか、それは重いですね~ 実は私ディスプレイを段ボールにのせてつかっているんです、 もしブラウン管タイプが重いことを知らないで買っていたら せっかく買ったばかりのディスプレイが落下し、 側は裂けガラス?は飛び散り、中の配線は無残に 露出していたことでしょう^^; 車持っていないので、家に配送されるまで、 あまり重さってわからないですからね。 (この情報によって家電量販店で置き台も同時購入 決定!) インポータントな情報ありがとうございます。 助かりました、では失礼します。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

CRTは PC内D/A変換→CRTで電子銃→○(電子)→偏向コイル→マスク面→蛍光面 電子銃から電子が放射され偏向コイルで電子の向きを変えられてマスク面(穴)を通り蛍光面に的中って蛍光面が発光。 マスク面の違いでトリニトロンとかシャドーマスクとかがあります 液晶は PC内→液晶 電圧の変化で液晶分子の並びが変化して光が透過します 価格の差の要素は沢山あると思いますが、単純に液晶パネルだけとって考えると、 「TN式」と「VA式」or「IPS式」の差じゃないでしょうか? TN式は従来からある方式で、15インチなど安いモデルに多い方式です。 電源OFF時には液晶分子がねじれた状態であるものが電源ON時になると立ち上がるために、角度によって見え方が変わります。 長所は構造が簡単で制御しやすく反応速度が速い事と安価であること。 VA式は最近多いタイプで電源OFF時にも液晶分子が立っていて、電源ONになると斜めになります。 液晶分子が水平方向に動く為、見る角度による変化が少ないのが長所です。 IPS式は液晶分子が水平方向に並んでいて電源ONでそのままの水平方向に45度向きが変わります。 角度の違いで起こる見え方の変化が少ないのが長所です。 短所は液晶パネルが高価、主に18インチ以上で使われています。 コストで選択するなら「TN式」 応答速度で選択するなら「TN式」か「VA式」 コントラストで選択するなら「VA式」 視野角で選択するなら「IPS式」 …というところでしょうか…。 液晶パネル以外ならば 「ベゼル(禄)の幅」「解像度」(これもパネルに関係しますが) 「映像入力端子」の種類・数 「USBハブ機能」「チルト機能」「スイーベル(回転)機能」「スピーカーの有無」など… DVD見たり、テレビ見たり、3Dゲームしたりせずに Officeとかの2Dアプリケーションだけなら安価な物でも構わないと思います。 それならば入力端子も極々普通の「アナログD-Sub15ピン」で十分でしょう。 経験から言うと、いくら安価な物でも「視野角」と「チルト・スイーベル」にはこだわった方がいいかもしれません。 頭動かしただけで見えなくなるとストレス貯ります ぜひとも店頭で実際に画質を見てから購入する事をお勧めします。 液晶ディスプレイのメリット    ・省スペース    ・軽量    ・低電力    ・CRTほど目に悪くない 液晶ディスプレイのデメリット    ・高価である    ・表示速度が遅い    ・角度によっては見られなくなる http://www.bb.banban.jp/ishi-catv/pc_can/sikumi/ http://www.causu.com/terakoya_display.htm http://pcfree.jp/customize/ARCHI/2display/00_what_dis.htm

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親身になっていただき、これほど詳しい解説、いたみいります、ですが・・・ すみません^^;9割意味が理解できません。(もち ろん100パー無学な、私サイドの責任です) これだけ尽力していただいて、申し訳ないです・・ >液晶ディスプレイのメリット    ・省スペース    ・軽量    ・低電力    ・CRTほど目に悪くない 液晶ディスプレイのデメリット    ・高価である    ・表示速度が遅い    ・角度によっては見られなくなる これは、わかりますー(^^)/ ブラウン管タイプが液晶にくらべて目に悪いなんて これはとっても重要な情報ですね、目悪くしたら 元も子もありません、ブラウン管にそんなデメリット があるなんて・・ここでLanza_spさんに教えて もらわなかったら後10年は知らなかったかも^^; 勉強になりましたーありがとうございます。 では失礼します。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

最近の液晶ディスプレイは、値段が下がってきてお買い得感がありますが、一般向けの安いディスプレイでは高解像度を出せる製品が少ないようです。 1280X1024まで出せればいい方で、1600X1200以上の解像度を出せるタイプは少なく、値段も高くなってしまいます。 それに比べて、CRTディスプレイは高解像度の出せる製品が安価に購入できます。 液晶ディスプレイは、CRTディスプレイに比べて明るく、画像の明るいところが飛んで見えてしまったりします。 デザイン系の職種では、液晶よりもCRTを好んで使っている会社が多いと思います。 液晶は省スペースなので、おまけに値段も下がってきているので、2台並べて使用するのもいいかもしれませんね。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解像度がディスプレイには重要な要素だということは、 素人の私にもわかる事です。 その解像度が、安価で手に入るというのは、 かなりの、メリットですよね? へ~やっぱり、ブラウン管タイプも捨てた物じゃないんですね~^^ ためになるアドバイスありがとうございました、 では失礼します。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 確かにfunbabaさんのおっしゃる事は間違ってはいないと思いますが,現在メーカー側は9割がた液晶生産に重点をおいているので最早ブラウン管はこのままフェードアウトですね。メーカーは"売れないものは作らない"のが鉄則なのでブラウン管は考えなくて良いと思います。 それに日進月歩で液晶の技術も上がっており次世代ディスプレイの【有機EL】も具現化されてきています。 「有機ELディスプレイ」 http://e-words.jp/w/E69C89E6A99FELE38387E382A3E382B9E38397E383ACE382A4.html 「「有機ELディスプレイ」-ナノエレクトロニクス」 http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/oel/ 「40インチ有機ELディスプレイを可能にするEPSONならではの技術とは?」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/05/18/003.html ちなみにFPSは何か買ったんですかね? それではよりよいネット環境をm(._.)m。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 9割も液晶に力いれているんですか~ それじゃーブラウン管ディスプレーに新たな技術の 導入は無いといってもいいぐらいですね。 有機ELディスプレイ拝見させていただきましたが、 専門用語ばかりで^^;ちょっと難しかったです、 ニュアンスも伝わってきません、 もっともっと勉強します。 FPSは吟味中です、あれからもいろいろ探しているんです、 なんかPS2にもソーコム2とメダルオブオナーっての があるそうです、(面白そうです) ですがアダプターが私のPS2の型番の対応品が見つからず PCのゲームにしようかなーと思っております。 もしベトナムであったらよろしくです(ベトコン参戦) 後ろには気をつけてくださいね^^(なんちゃって) ではー回答ありがとうございましたー^^

関連するQ&A

  • ディスプレーを ブラウン管から液晶に変えたいです

    液晶ディスプレーを新しくしたいです。 古いPC(FUJITSU FMVME35053 Windows98)を 再度使いたく出してきましたが、ディスプレーが ブラウン管タイプ15インチで画面が小さく 新しくディスプレー(17か19インチ)を購入したと思っています。今のところわかっていることは 液晶ディスプレーは OSには関係ない事。パソコンからの入力端子が RGB D-Sub 15ピン。 他に 購入する時の条件があれば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 21インチのブラウン管ディスプレイと同程度の液晶は?

    買い替えのため、21インチのブラウン管ディスプレイと同程度の液晶は、何インチくらいですか?DTP作業をしています。宜しくお願いいたします。

  • ブラウン管と液晶について

    先日、newPCを買いました。そこで質問です。 newPCのディスプレイは液晶(デジタル液晶)なのですが、基本的に、画面が白っぽいのです。濃い色は、違和感がないのですが、文字のバックについている色などは、透けて見えるというか、色が薄いのです。液晶なんて、こんなものでしょうか?(画面の色、文字フォントを見ると、ブラウン管の方が、自然に色等を再現している) また、液晶は画面が白っぽくて、まぶしいです。 皆さんは、気になりませんか?

  • ブラウン管ディスプレイ

    ブラウン管ディスプレイを中古で買ったのですが、ディスプレイの電源を切ると内部からバチバチバチと音がするんですけど、これって正常ですか? 触って静電気も感じないので大丈夫ですかね? アースをつないでないことと関係りますか?

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管について

    ハイビジョンの為に新しいテレビを買おうと思うのですが、スポーツ中継がメインな為に液晶の残像感がどうも・・・と思っています。 そこで、目をつけたのがブラウン管です。次世代機が出るまでブラウン感で過ごそうかと思うのです。 ただ、近所にブラウン管を扱っている店がないために、通販で買うしかありません。 そこで確かめられない、いくつかの疑問があるので質問いたします。 1 ブラウン管と液晶とプラズマだと静止画の美しさは大体どういう順でしょうか? 2 ブラウン管、液晶、プラズマでどれがお勧めか(スポーツ重視)。 3 それぞれの長所と短所を(できるだけ細かく)。 ぜひお願いします。ちなみにブラウン管はパナソニックのD60を狙っています。

  • 液晶とブラウン管、どちらが目に良い?悪い?

    まんまタイトル通りの質問なんですが・・・ 以前から液晶ディスプレイ(BUFFALO FTD-G16AS)を使用していて、暗いところで作業したり、長時間観ていると目が疲れてるような感じがしていたのですが、まぁパソコンってこんなもんだろうと思って特に気にしていませんでした。 しかし、最近中古でブラウン管タイプの古いiMacを購入したのですが、これで作業すると液晶よりも目が疲れないのです。 輝度の設定など、いろいろいじくってみたのですが、ブラウン管の方が目が疲れない感じがします。 「液晶の方が目に優しい」という話を良く聞くのですが、これって本当ですか? 自分の液晶ディスプレイが安物(3万円で、解像度を考えたら破格の値段でした)だったから、とかありますか? よろしくお願いします。

  • プラズマ・液晶・ブラウン管について

    TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。 それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

  • パソコンの液晶ディスプレイと、液晶テレビやブラウン管テレビの違いは?

     パソコンの液晶ディスプレイと、液晶テレビやブラウン管テレビとの違いは何ですか?  というのも、パソコンである動画ファイルを再生していると、かなりノイズが入ってしまうのに、そのファイルをDVDに焼いてテレビで見ると、さほどノイズがきになりません。  単に性能が違うだけなんでしょうか?

  • 21型ブラウン管TVから液晶(プラズマ)への買替え

    こんにちは。 21型のブラウン管TVを使ってきましたが、音声が小さくなってしまい 来月買い換えようと思ってます。 21型ブラウン管からだと32型液晶TVが一番良いサイズになるでしょうが、 スペース的には26型がベストなのですが、価格差が1万円以下でもあり 32型にしようか26型にしようか迷ってます。 また、倍速やフルHDなどの機能は32型だと余り恩恵がないとココでも 言われてますが、先ずは10万円以下の液晶テレビを購入して数年後に 買い換える方が無難なのでしょうか? テレビ画面と視聴距離は約1mぐらいになります。 支離滅裂な文章ですが、 Q1)26型テレビを買うなら、多少追金して32型にした方が良いでしょうか? Q2)倍速・フルHD機能は、これから先を考えるとあった方が良い機能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう