• ベストアンサー

気に入った物件を見つけたのですが・・

西4.8m、東3.8mと家の前後両面道路の物件について、いい点悪い点を教えて頂けたら嬉しいです。 その物件は、築年数も浅くかなり値段も安いんです。理由は、すぐ近くに朝鮮学校があるからかな・・と勝手に考えてるのですが・・こんな言い方は失礼なんですが・・近くに朝鮮学校があることで土地の値段が他よりも安かったり環境も悪かったりするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

土地の前後に道路がある場合、風通しや採光の面で有利となります。 東側西側ともにピッタリくっついて隣家などの建物を建てられる心配はありませんから 住宅密集地などではそれだけでもメリットは大きいでしょう。 デメリットといえば、防犯面(主に玄関とは反対側の面)や プライバシーの確保(家の中を覗かれるかもしれない)という心配 また、道路の状況や人通り、自動車などの通行量にもよりますが 前からも後ろからも通行人の話し声や、自動車の騒音等が 気になることもあるでしょう。 なお、朝鮮学校に限らず小中高とも学校の周辺は その学校に通う子供さんがいらっしゃる場合は良くても そうでない場合は敬遠されることがあります。 例えば、登下校時に大量に子供(徒歩や自転車)が通って騒がしい 周辺道路が通学路に指定されているなど時間的に一方通行になる等 いろいろな理由があるようです。 また、不動産に拘わらず他の物についても売主(所有者)が 早く売りたい=売り急いでいるものについては相場よりも 安く売り出されることも多々あります。 No2の回答者様もお答えになっていますが販売する 不動産業者等に「なぜ相場より安いのでしょう?」と ストレートに聞いてみられるのが一番の解決になるのではないでしょうか?

noname#65165
質問者

お礼

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

売り主がどうしてもすぐに換金したくて、無理を承知で相当値を下げているのかもしれません。  理由は不動産屋に聞いた方が良いとは思いますけど。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• qazxsw2
回答No.3

競売 再販物件でも安くなります

質問者

お礼

• oneroom03
回答No.2

nadesiko4様 はじめまして 都内で不動産業に従事しています。 実際に物件を見てないのでなんとも分かりませんが、 朝鮮学校が近くにあるというだけで賃料が低いというのは考えにくいかと思います。 【朝鮮】学校だからではなく、ただ単に柄の悪い中学校なのかもしれません。 両面道路の物件の良い点は風通しがいいこと、日当りがいいこと。 悪い点は周りからの視線が気になるといったところでしょうか。 良い点も悪い点も表裏一体です。 物件の設備等はいかがですか?もし設備もよく、築浅であればほかに 理由があるかもしれません。(御近所に問題ある方が居るとか) 一度、管理している不動産屋に 『相場よりずいぶんお安いようですがなにか理由があるんですか?』 とお聞きになった方が早いかと思います。 それぐらいは質問されても問題ないでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ousa
回答No.1

学校の隣ですと、校庭砂埃が飛んでくるので安くなる事はあるかも知れません。朝鮮学校とかは関係ないでしょう。

質問者

お礼