• ベストアンサー

ドッグフードで悩んでいます

5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukatic22
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.6

こんにちは。 我が仔が化学物質にアレルギーがあったことから、様々なフードを勉強しました。 まず、食いつきや食の細さよりも、フードのメーカーを考え直してみてください。もちろんサイエンスやユーカヌバ等にも利点はありますが、ナチュラルフードに切り替えてはいかがでしょう。 フードにはそれぞれ特徴がありますので、ウンチは結構変わります。 フードによっては、大量の防腐剤や、食いつきをよくする為に肉の香料を混ぜた油(石油)を噴射しているものもありますし、衛生上人間の食用に出来なかった事情を抱える動物が原材料になっているものもあります。 トッピングは、カロリー・栄養面を考えた上でならかまいませんが、食いつきだけでのトッピングはお勧めできません。本当にお腹が空いたら、ちゃんと食べます。(どうしてもトッピングをする場合、うちは人間用の肉を似た煮汁など)但し、もちろん良い(ナチュラルな)フードを上げていることが前提です。 キャベツは繊維質が多く、犬の腸では消化しにくいため、キャベツが腸に詰まる例も多いので、野菜全般は、火を通してミキサーにかけてあげることをお勧めします。 手作りは、かなり栄養面が難しいと考えてください。 一例ですが、ビタミンは人間の10前後、カルシウムやリンに至っては20倍近くも必要とし、現時点でそれをまかなえるのは、やはり市販のドライフードになります。 また、米・大豆など、人間にとっては“健康食”でも、わんちゃんにとっては食べ過ぎると健康に害を及ぼす食材も多くあります。 半生タイプは相当量の防腐剤が入っています。 まずは、わんちゃんに合ったナチュラル(防腐剤や化学物質の入っていない)フード選びをしてみてください。 「無添加ドッグフード」などで検索すると結構出てきますが、私も利用した事のある・また現在利用しているところを掲載しておきます。 http://www.jirokichigohan.jp/ http://www.houndcom.com/ http://www.houndcom.com/ http://www.100-club.co.jp/ あくまでもご参考までに。

swqjh107
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、ドッグフード自体いいものでなければ、無理して食べさせる意味もないかもしれません。 たしかに人間でもインスタントラーメンばかりでは体を悪くしてしまうでしょうし、防腐剤や化学物質なんてあまり体に入れたくありませんね^^; 最初から食べていたフードだったのと、手軽さで今まで選んでいたフードですが、この機会に良いドッグフードを見つけてあげたいと思います。 ワイソンも気になっていたので、検討してみたいと思います。 いろいろ教えてくださりありがとうございました^-^

その他の回答 (6)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.7

近くのペットショップ、トリマーさんお勧めがピュアロイヤルです。 値段が高いけど。 http://www.janp-pet.co.jp/index2.html

swqjh107
質問者

お礼

こんにちは。 ピュアロイヤル見させていただきました。 食の細い超小型犬用のフードもあり、 いいかもしれませんね。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました^-^

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.5

マルチーズ♀7ヶ月です。 うちの子も4~5ヶ月くらいのときに食べムラが出ました。 躾では食べなければ下げてしまうというのが一般的ではありますが、成長期にあまり食べないと心配になってしまいますよね。 うちでは以下のような変遷をたどりました。 ○ドライフードを粒が小さくて柔らかめのニュートロシュプレモパピーに変えてみた   → あまり食べなかった ○ 上記ドライフードをぬるま湯でふやかした。   → 食べてくれたが、少ししたらまた食べなくなった ○ 上記ドライを減らして、そのぶんdbfのレトルトを混ぜて与えた。   → 少し時間はかかるものの、ちゃんと食べてくれるようになった。 そうして1ヶ月ほど経った頃から、ドライフードのみに戻すべく、 約1ヶ月かけて少しずつウェットを減らしていき、今ではドライフードだけで完食するようになりました。

swqjh107
質問者

お礼

こんにちは。 eos1071さんのところのマルちゃんも、そういう時期があったんですね。いろいろと工夫されたようですね。 お話をきいていると、多少時期がくれば食べてくれるようになるのかなぁと希望が持てました。 レトルトのものはわんちゃんが喜びそうですね。まだ市販の缶詰?などは試したことがないので、一度あげて様子を見てみようと思います。 いろいろな方の意見をいただいて、あまり贅沢してしまうとおいしいものしか食べなくなるのでは?と悩むところですが、成長期なので、少しずつ子犬の喜ぶものを混ぜつついずれはドライフードだけでも食べてくれるようになればいいなと思います。 ありがとうございました^-^

  • yuyufuru
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

年は違いますが、6歳のダックスを里親でもらってきたとき、同じでした。 餌を口にしない。変えたり、トッピングをつけても少し口にしても何日かするとそれすらも口にしない。 缶詰ややわらかい餌でも同じでした。 体重も減ってしまい、餌の種類じゃないし、どうしようと、獣医さんに相談したところ、 お湯を少しかけてあげるとよい。 とのことで実践しました。 犬はもともと暖かいものを食べる習性があるらしいです。 あと、食べないからといって、どんどん餌をグレードアップしていくと、「食べないと餌がいいものになってく」と、学習してしまってよくないそうです。 すると、うちのダックスの場合少しづつですが食べるようになり、今では、量は多くはないですけど、お湯をかけないドライフードをちゃんと完食するようになりました。 時々牛乳を少しかけてあげることはありますが。 よかったら一度ためしてみてください。

swqjh107
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか・・・すでにうちは、「食べなければ良いものがでてくる」を学習させてしまったかもしれません。 何もかけないフードを食べなくてもヨーグルトをかけたら食べた、なんてのはその証拠ですよね^^; 食べないなら少しおなかを空かさせた方がいい、と思いつつ、まだ五か月で栄養が欲しいし小柄なのでつい食べさせようと必死になってしまっています。 グレードアップよりお湯かけ作戦のほうがいいかもしれませんね。それもやってみたいと思います。ありがとうございました^-^

  • maomaopu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

我家も小食な小型犬を飼っています。 私の経験から申し上げれば元々小食だとは思いますが、食べなければ何か違うものが出てくると犬が覚えてしまっていると思います。 ドッグフードをあげて食べなかったら10分程度で片付けてしまう。何かトッピングする場合も最初からトッピングして出して下さい。 ドッグフードを食べるようになるまで他の食べ物をあげてはダメです。(可愛そうですが…) ドッグフードだけ出して食べないからといって後からトッピングすると食べないで待っていればもっと美味しい物が出てくると学習してしまいます。 健康な犬であれば2~3日間は水だけ与えていれば死ぬような事はありません。但し、あまりお腹が空くと黄色い胃液を吐く場合があるので食べない時は昼ぐらいに犬用ミルクをあげると良いと思います。 それと小型犬はドッグフードの粒が大きいと食べない子もいるのでなるべく小粒のフードをあげた方が良いと思います。 また運動(散歩)も非常に重要です。運動することで胃腸が刺激され食欲増進に役立ちます。出来れば1日2回各30分程度の散歩は小型犬でも必要です。 余計なお世話かも知れませんが、おあげになってるサイエンスもユーカヌバもあまり評判のいいフードとはいえないと思います。 他の方の投稿にあった『アーテミス』は小粒ですし評判の良いフードだと思いますが、出来れば数種類の良質で好みにあったフードをローテーションであげる事をお薦めいたします。 長期間同じ蛋白質のフードを与えるとアレルギーになりやすいのと数種類ローテーションすることで色々な栄養素が摂取でき、また特定の添加物の蓄積を軽減できるからです。 下記のサイトは英文ですが、写真の掲載もあり日本でも売っているフードがあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/
swqjh107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに食べて欲しいあまりついトッピングをしてしまったり、甘やかしているかもしれません。フードを手であげてしまうこともあります。 いろいろ迷いがあり、決めたドッグフードで食べなければ下げてしまうという手を使うときもあれば、「きっとあまりにもまずいんだ。おいしいものを食べさせてあげたい」という気持ちにもなり、困ってしまいます。 これは甘やかしになるのでしょうか。なんだか、食べる喜びがないのもかわいそうな気がしてしまって・・・ サイエンスダイエットやユーカヌバもあまり評判がよくありませんね。ブリーダーさんに聞いて買ったりしていたのですが。自分が食べれないぶん、実際のところ本当にいいものを見つけるって難しいですね^^; 偏らないように、ローテーションは考えてみたいと思います。(そのまえに、フードを決めなければですね) ありがとうございました。

回答No.2

小食なのは心配ですよね。 ただ、お父さん犬も小食だったりするかもしれないので相談できるのであればしてみても良いかと思います。 我が家のドッグフードではアーテミスというフードを使用しております。 最近あまりにも種類が豊富で選択に悩まれると思います。 私は、信頼しているブリーダーさんから勧められるままに ずっとアーテミスをあげております。 銘柄の参考までに。

参考URL:
http://www.artemis-japan.co.jp/
swqjh107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーさんに一度相談したこともありますが、やはりもともと少食だったようですし、この子の兄弟たちもみんな同じらしいです。両親とも小さいので、そういうタイプなのかもしれませんね。 アーテミス ですね。 今HPも見させていただきました。 取扱店舗一覧があったので、普通にどこのペットショップに置いてあるわけではないのですね。 いいものであれば取り寄せてでも食べさせてあげたいと思います。 maplepapaさんは、わんちゃんにずっとアーテミスをあげているんですね。浮気もせず(笑)あげつづけているということは、食いつきも健康状態にも満足されているんですね。 フードを切り替えるときの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました^-^

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.tino.co.jp/goods/dog_canine.html 「ケーナイン ヘルス」を紹介しておきます。 確かに、「ケーナイン ヘルス」は人間が食べても美味しいです。 し、しかし、これにも問題があります。 私は、カロリーの調節が固形フードより難しいと思います。 その面倒さが気にならなければ一度は試されても良いかも知れません。 私どもは、ちょっと面倒ということで使用を中止しました。 >フード自体が臭く、口臭が気になって・・・。 これは、歯磨きで解消されたらと思いました。 >ユーカヌバではウンチは黒くなりました。 >サイエンスではウンチは太く茶色でした。 これは、それぞれの特徴だから仕方ないです。 <我が家の与え方> ユーカヌバ、サイエンス、ナチュラルバランス、アイムスを混ぜています。 大体、長年、使い続けると、それぞれの量とウンチの色と量の関係が判ります。 で、幾つかを適当に組み合わせてそれらを調節しています。 私は、「どのフードが良い」、「これは有害だ」という決め付けはしていません。 時々、組み合わせを変えて「結果オーライ!」で通しています。 ここ2年は、単体フードでは与えていません。 こういう与え方もあります。 >食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード。 これは、大方はトッピング方式だと推察します。 我が家では、鶏肉のモモをゆがいてほぐしてゆがいたキャベツと共にフードの上に。

swqjh107
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます^^ 「ケーナインヘルス」見させていただきました。 たしかにおいしそうですね。これにちょっと雰囲気の似た「クイックわん」というのの試供品をちょうど今日与えたところ、ガツガツ食べました。お湯をかけて食べるものですが、調理の匂いで誘われて食欲もわいてくるようでした。 ケーナインヘルスも煮て食べるので喜んでくれるかもしれません。 お値段は少し張りますね^^; でもうちの食べる量はもともと少ないので、まだ買いやすいかもしれません。 またショップで見つけたらよく見てみます(普通においてあるのかな?)。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドッグフードについて

    6ヶ月の犬を飼っています。餌ついて質問します。はじめはペットショップ推薦のもの、ユーカヌバ、サイエンスダイエット、と食べてきましたが最近ドライフードそのままでは食べなくてふやかしてトッピングしないと食べません。試供品のアイリスオーヤマのワンケアならそのまま食べますが原産国が中国なので与えるか迷っています。通販ではなくホームセンターなどで買えるおすすめのフードを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダイアモンドナチュラルというドッグフードに付いて。

    現在9ケ月のゴールデンのドッグフードですが、 一月ぐらい前まで、ブリーダーさんのお勧めで ユーカヌバのパピーを与えていましたが、 ユーカヌバでリコールが発生したり、いつも購入している 販売店にユーカヌバを購入されたお客様から 下痢等のクレームが多発したとの情報から、 先月からサイエンスダイエットに変更しました。 サイエンスダイエットはまだ一月で特に問題は無いのですが、 ユーカヌバに比べて食い付きが良く有りません。 食べ残す事はありませんが。 そこで、もっと良いドッグフードを探しています。 今購入してる販売店のお勧めが ダイアモンド社の『ダイアモンドナチュラル』という商品です。 インターネットで調べても殆ど情報がありません。 『ダイアモンドナチュラル』というドッグフードをご存知の方 いらっしゃいませんか? また、情報の載っているHP等あればお教え頂け無いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • わんにゃんのフード♪

    犬1匹(11ヶ月)ねこ2匹(4歳&2ヶ月)飼っています。 犬はサイエンスダイエット(パピー)、時には子犬用ユーカヌバをあげています。 ねこその壱は、サイエンスダイエットヘアボールコントロール(ライト)。 ねこその弐は、子猫用ユーカヌバチキン&ライスです。 とあるサイトでユーカヌバは体臭がきつくなるというのを見ました。 ペットフードって、いっっっぱい種類がありますよね? どれがいいんでしょうか?? ちなみに私の理想は、体に良くニオイも少ない(体臭&うんち)。お値段も優しければ言う事ないいんですけど、世の中そんなに甘くない??? いろいろお試しになった方、是非アドバイスお願い致します♪♪

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフードは?

    6ヶ月の♂のミニュチアダックスに離乳後からユーカヌバのドライフードを与えていたのですが、食いつきが悪くあまり好まなくなったので、うちの子に適したドライフードを探しているのですが、フードに対する知識もないうえに他社からもたくさんのフードが店頭に並んでいるので何を試していいやら解りません。取りあえずニュートロのナチュラルチョイスのパピーを食べさせています。ぺディグリーのダック専用フードも気になるし、ファーストチョイスも試してみたいのですが試供品をもらえないのでお勧めのドライフードがありましたら教えていただきたいのですが.....

    • ベストアンサー
  • ドッグフード、何が良い?

     こんにちは。現在9ヶ月のMダックス飼っています。ずっとドッグフードジプシーで、ユーカヌバ→ロイヤルカナン→ニュートロ→アイムス、と試してきましたが、どれも喜んで食べるというわけではなく、食いつきが悪いのです。やはり食事が犬にとって一番の楽しみだろうし、毎回の食事を喜んで摂って欲しい、安全で健康でいられるものをあげたいと思っています。食いつきが良く、且つ安心安全なフードと言ったら何があるでしょうか。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    うちに1歳になったばかりの愛犬♀のチワワがいます☆(12月26日生まれです) 誰でも存知だと思いますが、【ヒルズのサイエンス・ダイエット】の幼犬・母犬用を今でも与えています。 1歳になったので今度、成犬用のフードを変えようと思っていまが今までのフードがたくさん余っているので無くなるまで食べさせています。 その後、下痢を起こしてしまいました・・・ 本で調べてみたら、1歳以上の犬が幼犬用のフードを食べたら下痢を起こしてしまう場合もありますと書いてあったんだけど・・・ でもうちの愛犬は身体が非常に小さくて片手だけでも持ち上げられるくらいの重さなんです。 なので幼犬用を食べさしたわけです・・コレはいけないですか? しかも生理もまだきていません。 同じ経験者がいたら聞かせてください。 それ以外の人でも構いませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    いつもおせわになります 今月1歳になるボーダーコリー♂です ブリーダーさんが使っていたので、ユーカヌバを使っています。今は子犬用とラム&ライスを半々に混ぜてあたえています。家に来た時から家庭菜園の小松菜を食べていて毎日少しずつあたえています。 先日、何種類かのメーカーをローテーションさせるといいと聞きました。またユーカヌバは「脂分が多くまたとうもろこしを使っていてよくない!」という話もありました。 ローテーションは必要でしょうか? またその方の薦める「イノーバEVO」などはお値段もよろしいようです。 よく紹介されてるロイヤルカナン、サイエンスなども穀物はそれなりにはいっているようですよね。 最後は手作りなのかな?  ともおもうのですが・・・・・ 皆さんドッグフードについてどうお考えですか? またおすすめもよろしくお願いします  m(_)m

    • 締切済み
  • ずばり、どっちのドッグフードが良いですか?

    私はミニチュアダックスフンド、生後6ヶ月、♀を買っています。 今は仔犬を購入したペットショップのお勧めドッグフードを与えていますが、原材料も何も書いてなくて不安です。 で、今考えているには SCIENCE DIET PRO(幼犬用)か IAMS(小犬用) です。 でも、どちらが良いのか迷っています。 諸先輩方、どちらの方がよいか教えてくださいませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう