• ベストアンサー

ドッグフード、何が良い?

こんにちは。現在9ヶ月のMダックス飼っています。ずっとドッグフードジプシーで、ユーカヌバ→ロイヤルカナン→ニュートロ→アイムス、と試してきましたが、どれも喜んで食べるというわけではなく、食いつきが悪いのです。やはり食事が犬にとって一番の楽しみだろうし、毎回の食事を喜んで摂って欲しい、安全で健康でいられるものをあげたいと思っています。食いつきが良く、且つ安心安全なフードと言ったら何があるでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.4

ダックス5頭と暮らしています。 我が家は「アーテミス」を与えています。 元々なんでも食べていたのですが、健康に気を使うようになり、 いろいろ試してアーテミスにたどり着きました。 殆どのフードを試したと思います。 輸入品ですが、成分表示がしっかりしていて、(義務なので) 代理店の説明も良い悪いをはっきりと教えて頂けました。 正直、日本製は何を使っているのか全く判らず、メーカーの営業も 内容について知らない方が殆どだったのも要因かもしれません。 あと、大事な事ですが、正規代理店取り扱い商品と輸入業者の並行輸入品が存在するので必ず、正規代理店で購入してください。 クレームが効きます。ホームセンター等で売られている大部分は並行輸入品で、売り場の方は成分が違う等とほざく様です。 (そんなこと、あるはずがない!) あまり、食べない様であれば、粉ミルクをかけたり、ふやかしたりして与えていましたが、今は出した時に食べなければそのまま下げてしまいすので、これしか無い事を判らせると食べる様になります。 (他の回答者様にもあります) どんどんフードを変えるとそのうちに食べる物が無くなってしまいますよ。人間対ワンコの根比べです。

akihinacoltd
質問者

お礼

アーテミスは色々調べると、どこで見ても良い事しか書いてないので、今は選択肢の筆頭に置いています。食事を楽しんで欲しいので、単に食べさせる事だけが目的ではなく、食べなかったら下げるというやり方で食べきる癖をつけさせるのはどうかと思ったんですが・・・参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.3

うちもM・ダックス2匹飼ってます。(3歳の成犬と9ヶ月の子犬) 以前に飼っていた子がフードジプシーであらゆるものを試したり自分が食べる振りをして慌てて寄って来たら食べさせたり 1粒口に入れて食べたら褒めてみるとか色々やりました。 獣医さんに相談したら猫缶を混ぜるのも良いと言われました。 実際ドライフードに混ぜてやると良く食べます。 牛乳をかけたこともありました。 他は家の近所のペットショップで色々相談しながら試供品を試したものです。 その時に知った商品ですが国産のフードでジャンプという会社のもので「ドウ・ロイヤル」「ピュアロイヤル」と言う商品がお勧めです。 ジャーキータイプでワンが残すことはありません。 無添加なので放置するとカビが生えます。 ただこれお店で買うと600g2700円ぐらいするんです。(100gx6) たまたまジャンプのHPのリンクで見つけましたが30gずつ小袋に入っていて30袋で送料込みで4500円のところを見つけました。 子犬なので毎回計らなくても1回分1袋で計算できますし無添加な分値段が高いかもしれませんがお勧めです。 http://www.pet-12.com/pure/FD00103D.php#1 1000円の送料込みお試しの価格でのURL貼っておきます。 http://www.pet-12.com/other/present1.php うちの子犬はフードジプシーとは無縁ですが成犬のほうがドライだけでは食べないので猫缶と混ぜたりミルクと混ぜたりとかしています。 参考になれば・・・。

質問者

お礼

ジャーキータイプ、魅力ですね。きっと喜んで食べるんだろうと思いました。が、我が家にはとても手の届かない値段です。でも参考になりました、ありがとうございました。

• no1dog
回答No.2

私もMダックス飼ってます。現在6歳です。 ドッグフードはリコール対象商品のものもあるので、ネットで色々調べると出てきます。 食いつきが悪いとの事ですが、どれぐらいのペースで変えているのでしょうか? 頻繁に変えすぎると、犬も学習しますので、食べないと次にまた違う食べ物がくると思ってしまいます。 食べなくてもほっといて、すぐに片付けるを何回かやってみて下さい。 1日2日食べなくても大丈夫ですから。 お腹がすけば食べると思います。 何回かやると、その事を学習して、食べないと何もなくなるって言う事をわかってくると思います。 可愛そうだからって次々変えても、犬のためになりません。 ワガママな子になってしまいますよ。 そうすると、飼い主さんも困りますよ。 限界までやってみて下さい。 このフードは必ず食いつく!っていうのは無いと思います。 同じ犬種でもその子によって全然違いますから。

質問者

お礼

確かにみんなが食いつくフードなんてないですよね。フードは毎回1,3キロ入り等の物を買うので、3週間ごとに変わっている状況でしょうか。ただ食べさせる事が目的でなく、何とか美味しいものがないかと探しているので、食べなかったら下げるやり方で諦めさせる事はしたくありません。でも参考になりました、ありがとうございました。

• ketuago
回答No.1

サイエンスダイエット。 どこの動物病院もこれを薦めますよ。 栄養バランスがとてもいいそうです。 食いつきが悪くても心配でしょうが多少は我慢してください。 わんちゃんもおなかが減れば多少おいしくないものでも食べます。 我が家も一時期人間の食べているものを与えていたせいで、 ドッグフードを全く食べなくなってしまったことがありました。 病院の先生が言うには「人間の食べているものがおいしいものだと いうことを知ると、甘えればくれる。」と思うようになるそうです。 かわいいかわいい。で自分たちと一緒の食べ物を与えてしまうと わんちゃんも頭がいいので、ドッグフードよりこっちのほうが おいしい。と分かるようです。 今はわんちゃんにも生活習慣病があるのは、わんちゃんを甘えさせ すぎる人間にも原因があるようです。

質問者

お礼

我が家では人間の食事は一切与えていません。サイエンスは周りで悪い話しか聞かないので選択肢にはありませんでした。ありがとうございました。