• ベストアンサー

ドッグフード、何が良い?

 こんにちは。現在9ヶ月のMダックス飼っています。ずっとドッグフードジプシーで、ユーカヌバ→ロイヤルカナン→ニュートロ→アイムス、と試してきましたが、どれも喜んで食べるというわけではなく、食いつきが悪いのです。やはり食事が犬にとって一番の楽しみだろうし、毎回の食事を喜んで摂って欲しい、安全で健康でいられるものをあげたいと思っています。食いつきが良く、且つ安心安全なフードと言ったら何があるでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.4

ダックス5頭と暮らしています。 我が家は「アーテミス」を与えています。 元々なんでも食べていたのですが、健康に気を使うようになり、 いろいろ試してアーテミスにたどり着きました。 殆どのフードを試したと思います。 輸入品ですが、成分表示がしっかりしていて、(義務なので) 代理店の説明も良い悪いをはっきりと教えて頂けました。 正直、日本製は何を使っているのか全く判らず、メーカーの営業も 内容について知らない方が殆どだったのも要因かもしれません。 あと、大事な事ですが、正規代理店取り扱い商品と輸入業者の並行輸入品が存在するので必ず、正規代理店で購入してください。 クレームが効きます。ホームセンター等で売られている大部分は並行輸入品で、売り場の方は成分が違う等とほざく様です。 (そんなこと、あるはずがない!) あまり、食べない様であれば、粉ミルクをかけたり、ふやかしたりして与えていましたが、今は出した時に食べなければそのまま下げてしまいすので、これしか無い事を判らせると食べる様になります。 (他の回答者様にもあります) どんどんフードを変えるとそのうちに食べる物が無くなってしまいますよ。人間対ワンコの根比べです。

akihinacoltd
質問者

お礼

 アーテミスは色々調べると、どこで見ても良い事しか書いてないので、今は選択肢の筆頭に置いています。食事を楽しんで欲しいので、単に食べさせる事だけが目的ではなく、食べなかったら下げるというやり方で食べきる癖をつけさせるのはどうかと思ったんですが・・・参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちもM・ダックス2匹飼ってます。(3歳の成犬と9ヶ月の子犬) 以前に飼っていた子がフードジプシーであらゆるものを試したり自分が食べる振りをして慌てて寄って来たら食べさせたり 1粒口に入れて食べたら褒めてみるとか色々やりました。 獣医さんに相談したら猫缶を混ぜるのも良いと言われました。 実際ドライフードに混ぜてやると良く食べます。 牛乳をかけたこともありました。 他は家の近所のペットショップで色々相談しながら試供品を試したものです。 その時に知った商品ですが国産のフードでジャンプという会社のもので「ドウ・ロイヤル」「ピュアロイヤル」と言う商品がお勧めです。 ジャーキータイプでワンが残すことはありません。 無添加なので放置するとカビが生えます。 ただこれお店で買うと600g2700円ぐらいするんです。(100gx6) たまたまジャンプのHPのリンクで見つけましたが30gずつ小袋に入っていて30袋で送料込みで4500円のところを見つけました。 子犬なので毎回計らなくても1回分1袋で計算できますし無添加な分値段が高いかもしれませんがお勧めです。 http://www.pet-12.com/pure/FD00103D.php#1 1000円の送料込みお試しの価格でのURL貼っておきます。 http://www.pet-12.com/other/present1.php うちの子犬はフードジプシーとは無縁ですが成犬のほうがドライだけでは食べないので猫缶と混ぜたりミルクと混ぜたりとかしています。 参考になれば・・・。

akihinacoltd
質問者

お礼

 ジャーキータイプ、魅力ですね。きっと喜んで食べるんだろうと思いました。が、我が家にはとても手の届かない値段です。でも参考になりました、ありがとうございました。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

私もMダックス飼ってます。現在6歳です。 ドッグフードはリコール対象商品のものもあるので、ネットで色々調べると出てきます。 食いつきが悪いとの事ですが、どれぐらいのペースで変えているのでしょうか? 頻繁に変えすぎると、犬も学習しますので、食べないと次にまた違う食べ物がくると思ってしまいます。 食べなくてもほっといて、すぐに片付けるを何回かやってみて下さい。 1日2日食べなくても大丈夫ですから。 お腹がすけば食べると思います。 何回かやると、その事を学習して、食べないと何もなくなるって言う事をわかってくると思います。 可愛そうだからって次々変えても、犬のためになりません。 ワガママな子になってしまいますよ。 そうすると、飼い主さんも困りますよ。 限界までやってみて下さい。 このフードは必ず食いつく!っていうのは無いと思います。 同じ犬種でもその子によって全然違いますから。

akihinacoltd
質問者

お礼

 確かにみんなが食いつくフードなんてないですよね。フードは毎回1,3キロ入り等の物を買うので、3週間ごとに変わっている状況でしょうか。ただ食べさせる事が目的でなく、何とか美味しいものがないかと探しているので、食べなかったら下げるやり方で諦めさせる事はしたくありません。でも参考になりました、ありがとうございました。

  • ketuago
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

サイエンスダイエット。 どこの動物病院もこれを薦めますよ。 栄養バランスがとてもいいそうです。 食いつきが悪くても心配でしょうが多少は我慢してください。 わんちゃんもおなかが減れば多少おいしくないものでも食べます。 我が家も一時期人間の食べているものを与えていたせいで、 ドッグフードを全く食べなくなってしまったことがありました。 病院の先生が言うには「人間の食べているものがおいしいものだと いうことを知ると、甘えればくれる。」と思うようになるそうです。 かわいいかわいい。で自分たちと一緒の食べ物を与えてしまうと わんちゃんも頭がいいので、ドッグフードよりこっちのほうが おいしい。と分かるようです。 今はわんちゃんにも生活習慣病があるのは、わんちゃんを甘えさせ すぎる人間にも原因があるようです。

akihinacoltd
質問者

お礼

我が家では人間の食事は一切与えていません。サイエンスは周りで悪い話しか聞かないので選択肢にはありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのドッグフードは?

    6ヶ月の♂のミニュチアダックスに離乳後からユーカヌバのドライフードを与えていたのですが、食いつきが悪くあまり好まなくなったので、うちの子に適したドライフードを探しているのですが、フードに対する知識もないうえに他社からもたくさんのフードが店頭に並んでいるので何を試していいやら解りません。取りあえずニュートロのナチュラルチョイスのパピーを食べさせています。ぺディグリーのダック専用フードも気になるし、ファーストチョイスも試してみたいのですが試供品をもらえないのでお勧めのドライフードがありましたら教えていただきたいのですが.....

    • ベストアンサー
  • 安心してあげられるフード

    大手(ロイヤルカナン・ユーカヌバ等)以外で 安全なフードのメーカを教えてください。 8歳になる犬なのですが、アレルギーが多数あります。 (米・小麦・玄米・羊肉・鶏肉・オートミール・ニシン・七面鳥です。) とくにアレルギー用のフードを作っていて、安心してあげられる メーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型犬のフード

    ラブラドールの子犬を飼いました。 子供の頃からの健康管理が大事だと思い、 どのフードが良いか迷ってます。 現在3ヶ月のラブです。 候補は、ユーカヌバ ラム&ライス 子犬用     アイムス ラム&ライス 子犬用 ニュートロ シェプレモ 子犬用     アボダーム 子犬用 骨格がしっかりしたラブにしたいです。 このほかにお勧めがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて教えてください

    最近愛犬のフードをニュートロのドライフードに変えました。 購入してから知ったのですが2007年にリコール問題があったので 心配になってきました。 他へ変えたほうがいいですか? 今は改善されているのでだいじょうぶでしょうか? どなたか安心して愛犬にあげられる国産のドッグフードを教えてください。 10歳のダックスです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 【ドッグフード】 アイムスとユーカヌバってどう違うの?

    こんにちは。 今買っている犬が耳垢がひどく、フードを 替えてみては?と一般人の友人からアドバイスを受け 現在あげているアイムス(ラムライス、エンジ色の パッケージで、ホームセンターなどで一般的に 売られているもの)ではなく、ピンクと黒のパッケージの ユーカヌバのほうのラムライスなんかいいのでは?と 薦められましたが・・・一般的なアイムスと、ユーカヌバって 品質的に全く違うものなのでしょうか? どちらも「無着色・無添加」と書いてあるので 最低限のフードとしての条件は満たしているような 気がするのですが・・・ 何が違うのでしょう? 材料がいいのでしょうか? それとも、保存料の違い? もちろん値段は少々、違うでしょうけど・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。 なぜユーカヌバを薦めてくれたかと聞いたら、 今まで2年間(生まれてずっと)アイムス食べてたから 切り替えやすいんじゃないの?という理由からとのこと。 それともう一つ・・・ 耳垢がたまりやすいのは、フードを変えることで 少しは改善されるものなのでしょうか? 通院するほどヒドイ状態ではないのですが、赤黒い 耳垢がたまりやすく、若干においもする感じです。 こちらも合わせてアドバイスいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • 【ドッグフードの原材料「大豆油」について】

    現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。 今のところ試したのは ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス) ホリスティックレセピー(ラム&ライス) です。 1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。 現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。 大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。 ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み